
スポンサー広告  --.--.--

ば、ばっちこーい。

CoM0 TrB0
明日から期末試験です。
明日は英Ⅱと数Ⅱ(指数対数)。
数学は、多分どうにかなります。うん。
2年になって、文系ってこともあるんだろうけど、数学のテストが極端に易化してる。
計算で時間さえ食わなければ・・・。
常用対数で計算さえ間違わなければ・・・。

英Ⅱはー・・・。んー。
単語覚えとけば難しい構文とか皆無なんで。どうにかなる、かな。
でも、期末に向けての勉強量と点数が比例するような暗記テストでもある。
中間は、模試より悪い点を取った気がする。orz

<<けふのべんきゃう>>
英語:英Ⅱワーク、教科書、長文 2h
数学:チェクリピ(指数・対数) 2h
世界史:用語問題2000 1h
合計:5h



大学(`・ω・´)受験  2005.11.30

寒しんぐえるす

CoM0 TrB0
勉強記録を見ててつくづく思うのは、「部活が無けりゃ、勉強5時間とか普通にできるやん。」ってこと。
でもまぁ、「れば」の話とかね。してもしょうがないし、言い訳に過ぎないわけで。
テスト終わったら、そろそろ社会の勉強も始めた方が良いのかもしれんけど・・・。
国数英の3教科でさえ、消化が不完全だのに。orz

「英文解釈(基本ここだ)⇒英文法(語トレ)⇒古典文法(望月)」
帰宅時間がだいたい9時30分で飯食って風呂入って、勉強を11時から始めるとして、この3つを終えたころには1時。眠い。激しく眠い。
本当は、「⇒漢文(早覚え)⇒チェクリピ」と繋げたい。でも、繋げたら軽く3時になる。
3時。山田ひさしのラジアンリミテッドDXが終わる時間だ(うちは田舎だから、AMが入らない。オールナイトとか聴けない)。
そんなの、無理。部活があった日とか、尚更無理。
では、どうするか。毎日、勉強の順番を変えるか。

・・・いや、もっと簡単な方法があった。

風呂。
こいつの時間をずらせば良い。10時~10時半に勉強を開始して、古典文法を終えてから風呂に入ってリフレッシュ。そして!漢文&チェクリピ。
きたこれ。すげぇじゃん。

よっしゃ、素晴らしい。
前に『今年中に終わらせるものリスト』を載せたけど、少し手直しを加える。
チェクリピ終わらせるとか、無謀過ぎた。阿呆だ。
では、長くなったので続きに。



大学(`・ω・´)受験  2005.11.30

消えた。

CoM0 TrB0
ぁー。書いてたのが消えました。orz

耶律阿保機とか完顔阿骨打とか拓跋珪に別れを告げたって話を書いてた気がします。
面倒くさいので要約しますと。
先生あのね、今日、最後の世界史の授業があったよ。
以上!

<<今日の勉強>>
英語:英Ⅱワーク、長文 1h
数学:チェクリピ(指数) 1h
国語:現代文問題集 0.5h
地学:リードα(大気) 0.75h
世界史:用語問題2000 1h
合計:4.25h



大学(`・ω・´)受験  2005.11.29

ザッツオォール。

CoM2 TrB0
ピカデリー梅田がツボにはまった者です。

放課後、教室で勉強してたんです。
テスト期間中だから、当然他の生徒もいました。
ほとんどの人は真面目に勉強やってましたよ。
でもね。隣り。隣りうるさい。
なんか長州小力とかHGの真似しとるし。
斜め前の子とか、後ろ向きに座ってるから太ももがっつり見えてたし。
やべ、鼻血g(ry

その後、3年生が大量に居る歴史教室に潜り込んで勉強しました。
はかどるはかどる。

<<昨日の勉強>>
数学:チェクリピ(指数) 0.5h

<<今日の勉強>>
英語:長文 0.5h
数学:スタンダード(指数・対数・微分) 2h
地学:リードα(地史・大気) 2h
日本史:教科書(摂関~鎌倉幕府成立) 0.5h
合計:5h

昨日はまあ、休息日です。うん。そういうことにしとく。
明日から、世界史せんと間に合わんなぁ・・・。(木曜試験)



大学(`・ω・´)受験  2005.11.29

久々にB'z聴いてます

CoM0 TrB0
部屋で一人で「いつかのメリークリスマス」とか聴いてたら、ほんと虚しくなりますね。

では、勉強記録だけ載せときます。

<<昨日・一昨日の勉強>>
英語:ALL ROUND[読解]予習 0.5h
数学:スタンダード(対数)、チェクリピ(指数・対数) 3h
日本史:教科書、詳説日本史ノート 3h
世界史:教科書 0.5h
合計:7h

ALLが遂に長文読解に入ってきて。
最初に青学の問題だったんだけど。
やばいね。完璧に実力不足。
まず、わからん単語多し。orz



大学(`・ω・´)受験  2005.11.27

FUJIWARA

CoM0 TrB0
日本史とか世界史ってどうやって勉強しますか?
僕はブログを使います。
まぁ、ノートにまとめるのが面倒くさいだけなんですが。
自分で書かないと覚えられないって人にはオススメしませんが、なかなかいいですよ。かなり覚えられます。

もちろん、ブログでインプットしたことを、詳説日本史ノートなんかでアウトプットはしますが。えぇ。

とりあえず、テスト範囲に出てくる藤原氏をまとめてみます。



大学(`・ω・´)受験  2005.11.25

ふらんだーす

CoM0 TrB0
塾の単語テストを半ば諦めた後ろの席の女の子がこんなことつぶやいてました。

「もうだめだよ、パトリシア・・・。」

ぱとらーーーっしゅ!!

さ、勉強するか。



雑(´・ω・`)記  2005.11.24

テスト発表

CoM0 TrB0
テスト発表がありました。
今日から部活も無くなり、勉強に集中できるわけです。

意気込みなんぞを。

世界史は、どうせ二学期で終わりだから60あれば良いだろうと。
情報と保健は50あればいいだろうと。

日本史・地学は90overを狙いたいなと。
他は80over狙いたいなと。

ま、そんなとこですか。はい。

<<昨日の勉強>>
英語:代ゼミ(ALL ROUND[読解])予習、英文法語法トレ(動詞) 1.5h
数学:代ゼミ(高2スタンダード)予習 0.5h
国語:古文・漢文問題集 1h
合計:3h

塾も合わせりゃ9時間やっとります。



大学(`・ω・´)受験  2005.11.24

寝違えた

CoM0 TrB0
首が猛烈に痛いです。

viva祝日!
なんて叫べる余裕なんてありませんでしたよ。
塾の量がありえなかった。
水曜って、代ゼミで楽しく英語と数学のビデオ見るだけなんだけれども。
祝日だので、数学の塾が補習を入れてきた。

1:00~3:30 数学(微分)
4:10~6:00 ㈹英語
6:00~7:40 ㈹数学(数列)

6時間ですか。
1/4日ですか。
疲れた。

<<昨日の勉強>>
英語:基本ここだ[16p]、英文法語法トレ(動詞) 2.5h

結局、これだけやり終えた後に猛烈な疲れに襲われました。orz



大学(`・ω・´)受験  2005.11.23

駆け抜けた

CoM0 TrB0
えぇ。駆けましたとも。駆け抜けましたとも。
400㍍トラックを10周。16分20秒で。
まぁ、もうちょい頑張れたかもしれませんがね。
いいんじゃないっすか。
毎日、ピン球で野球する程度の運動しかしてないのに、このタイムはなかなかじゃないっすか。
ぁー、震度2の地震なんぞに目を覚ますことなく(勉強せずに)12時から寝た甲斐があった。
この解放感。素敵。

今日は、昨日の分も勉強するか。うん。
10周走れたからなんでもできる気がする。



雑(´・ω・`)記  2005.11.22

駆け抜けてせーしゅん

CoM0 TrB0
ぁー、明日4㌔走なんていう実におぞましいイベントがあるんですよ。
マラソン大会前に、自分がどの程度走れるか試すのが目的のようですが。
マラソン大会するか4㌔走するかどっちかで良いと思う。
先日は2㌔走がありました。(僕はその日『運悪く』学校を休んでおりましたが)
去年の経験からいくと、そのうち6㌔走もあります。
6㌔って、ただでさえ長いのに、400㍍トラックを15周ですよ。15周。同じとこ15周も周るんですよ。まぁ、明日は10周ですが。無駄に10周も走るわけですが。
もう、阿呆かと。馬鹿かと。

いくら軽く走るとはいえ、今日は1時には寝ないと死にます。

<<昨日の勉強>>
英語:長文2題 2h
数学:対数プリント 1h
合計:3h



雑(´・ω・`)記  2005.11.21

買った

CoM2 TrB0
最近、ランキングの方がかなり順調に下降してます。

で、買いましたよ。
「基本はここだ」。旧版が欲しかったけど、無かったもんはしょうがない。本当に基本だけ書いてて、短文をひたすら訳出する感じ。
昨日今日と、今週からのテスト発表期間に向けて、溜まってる宿題を片付けてるので、まだ手はつけれてませんが;

ちなみに、横山健のCDは買いませんでした。というか、買えませんでした。いざ買うとなると金が惜しくなる。orz

<<残りの宿題>>
英語長文2題(全訳付)
対数のプリント

ま、全訳面倒ですけど、12時過ぎには終わるかな。

<<昨日の勉強>>
英語:長文1題 1h
数学:指数プリント 1h
日本史:用語集 0.5h
合計:2.5h



大学(`・ω・´)受験  2005.11.20

遊んだ。めっちゃ。

CoM0 TrB0
塾が休みだったんで、9時まで学校で遊んでました。
3時半~9時まで学校で遊んだり喋ったりするって。もう本当に3年生に申し訳ない。
5時間半ですよ。5時間半。
その間、ピン球で野球したり、友達がギター弾くの聴いたり、DUOの例文で笑ったり、中学の頃の回想して爆笑したり。まぁ、色んなことしましたね。えぇ。
剣道部で第二体育館を自由に使えるという利点を最大に活かして遊んでました(部活しろ)。
いや、でも、これってめちゃめちゃ青春してる。超素敵。

明日は、横山健のCDと「基本はここだ」を買います。多分。

ぁ、明日から勉強の記録つけます。うん。たb(ry



雑(´・ω・`)記  2005.11.18

はいはい

CoM2 TrB0
ビジュアルの解説を「はいはい。」と読み流してる自分がいる。
やっぱ合ってない。
しつこい。くどい。うz(ry

代ゼミに合わせて、『基本はここだ』やります。
『基本はここだ』⇒『透視図』⇒『ポレポレ』
みたいな感じで解釈を終えたい。

「いいと思った参考書は全部買え!」って本屋で立ち読みした記憶があります。
今回は、その言葉に従います。
参考書の墓場をつくるのはもったいないと言っても、やっぱ合わないものは合わないし。
金ならあるし。3000円ぐらい。超金持ち。
頑張ります。



大学(`・ω・´)受験  2005.11.17

本日の起床時間⇒6時間ちょい

CoM0 TrB0
ぁー、朝から吐気がするー。
ってことで学校さb(ry)休みました。
一日中寝れるって素晴らしい。
日中は、病院行ってた以外は寝てましたね。

今日はこれから必要最小限の勉強だけやって寝ます。

[やること]
・英語長文2つ(宿題)
・指数のプリント(宿題)
・代ゼミの予習(英語)
・古典の予習

うは、寝れね。
まぁ、適当に切り上げて寝ますが。



雑(´・ω・`)記  2005.11.15

数Ⅱの

CoM0 TrB0
教科書がねぇ!

学校で数学の教科書を忘れたことに気付いた。数学の授業開始3分前に。隣りのクラスも次数学だって言うし。今日やるとこ、先週授業中に教科書内職して一回やったとこだし。ま、いっか。家帰ったらあるだろ。
そんなノリだったんですがねぇ。
無いんですよ。どこ探しても。

で、記憶を遡ってみた。
えーっと、金曜に塾に行ってー、ぁー、教科書見たなぁ。
それからどうしたっけ。
ぁ、机の中に入れたわ。
そんで、授業終わってー、帰宅。

あ゛。
塾やん。
今週、塾休みやん。締まってるやん。
教科書無いまんまやん。

学校の爺ちゃん先生、「教科書無いもんは廊下に立っとけ。」って言い放ったツワモノやん。

はぁぁ。

火曜「教科書貸してくれん?」
水曜「ごめん、今日も教科書貸してくれん?」
木曜「ほんとごめん、今日も・・・。」
金曜「マジごめん、今日も・・・、かまん?」

ちょっ。これっ。

・・・教科書コピーするか。うん。



雑(´・ω・`)記  2005.11.14

第2回高2駿台全国模試

CoM0 TrB0
もう、ほんと衝撃的でした。
何が衝撃的って、後期で判定が出てることが。
単純にコード表を読み違えてました。
まぁ、基準偏差値は同じなんで判定は変わりませんが・・・。

で、結果晒し。([教科] 得点 全国偏差値)

[英語] 135/200 65.9
平均的に、特にどこが悪いわけでも無く。
ただ、文法語法でもうちょっと点をとりたかった。

[数学] 71/200 55.1
大問2は40点満点。
以下、大問3~5まで40点満点中1桁。撃沈。

[国語] 98/200 57.1
小説でまぁまぁ取れてるけど他は酷い。
特に古文。

[総合] 304/600 61.4

<<判定>>
一橋 社会 社会 : B
一橋 商 : B
大阪 法 法 : B
神戸 法 法律 : A
同志社 商 商 : A
※[A~E]の判定じゃなく、言葉で4段階に判定してくれてるんですが、無理矢理アルファベットで書きました。長いし。

しかし、この点でB判定なんぞもらってもよろしいのか・・・。
まぁ、進研はE判定でしょうけど。



模擬(`・ω・´)試験  2005.11.14

頭痛⇒イブ⇒睡眠

CoM0 TrB0
試合終わった後、睡眠不足やら疲れやらが奇襲攻撃をしかけてきて、薬飲んで寝てたんですが。
なんでこんな時間に目が覚めるかな。
なんで頭痛と共に睡魔までどっか行っちゃうかな。

つか、ずっと寝てたので宿題してないどころか風呂にも入ってません。(汚ねえ)
風呂入ってー、英語の長文解いてー、数学のプリントやってー、日本史のプリントやったらー、丁度5時ぐらいか。
それから、7時まで寝ればいっか。うん。

いくない。
授業確実に寝る。



雑(´・ω・`)記  2005.11.14

x'mas

CoM0 TrB0
商店街行ったら、もうクリスマスソング流してました。
なんか、あぁゆうの聴くと虚しくなるんですよね。
どうせ僕は今年のクリスマスも家で家族と過ごしますし?
うわー、しかも今年のクリスマス日曜じゃないですか。
寝リスマスしかない。
寝リスマス。
不貞寝リスマス。

はぁぁぁぁ。
風呂入って寝ます。
明日5時起きだし。



雑(´・ω・`)記  2005.11.12

1111

CoM0 TrB0
ムースポッキー>プリッツ>ポッキー

はい。11月11日ネタ終わり。

僕って優柔不断なんですよ。
悩み出したら止まらないんです。
今悩んでる事。英文解釈、何をやるか(まだそれか)。代ゼミで解釈の授業を取り始めましたけど、それだけじゃ演習不足なので。それプラスなんか1冊。
いや、決めてましたよ。ビジュアルするって宣言しましたよ。
でも、代ゼミで「ALL ROUND 完璧英語(読解徹底編)」を取り始めたわけですよ。
多少、読み方とか先生の考え方とか変わってくるじゃないですか。
っちゅーことは、やっぱ「基本はここだ」⇒「ポレポレ」が良いのかな、とも思うんですよね。
今週の日曜が部活の県大会なんで、それ以降は勉強シーズン。来週の月曜には開始したいわけで。
明日も立ち読みかな。



大学(`・ω・´)受験  2005.11.11

部屋とワックスと私

CoM2 TrB0
昨日、ワックスがけだったんです。学校で。
うちの学校、床が木だもんで、床に木の油を塗りたくるんですが。
くせぇくせぇ。
なんと言うか、言葉では表現できない臭いなんです。強いて言うなら、体に悪そうな臭い。
朝、学校に来て悶絶。
午前中乗り切って、この臭いの中弁当を食うんだと気付き悶絶。
午後、移動教室から帰ってきた後に悶絶。

こうなると、窓を開けるしかない。
ってことで、朝から窓を開けっ放しにしてたんですが。
寒い。激寒。
秋風っていうより、冬の風が吹き込んでくるんです。
急に来るなよ。>冬
ってか、短すぎだろ。>秋
お前は長居しすぎ。>夏
花粉どうにかしろ。>春

最近おかしいよ。>季節



雑(´・ω・`)記  2005.11.10

横にだけ髪の毛生えてるん。

CoM0 TrB0
もう、いっそのこと数学の授業を自習にすればいいと思う。
宿題したい人は宿題できるし、自主勉したい人は自主勉できる。寝たい人は寝れば良い。
授業聞くより、自分で教科書読んだ方がわかりやすいって。酷いよ。

で、今日から微分に入ったわけですが。
教科書わかりやすっ。
授業わかりにくっ。
数学教師は、60過ぎた爺さん講師でして(近づくと老人臭がする)。
内職してたら激しくキレるわけです。
そんなわけで、授業中に不整脈起こして倒れられても困るので、教科書を自力で進めるする他ありません。授業わからんし。
もうちょっとマシな席なら内職しまくるんですが。生憎、今の席が真ん中で3番目っていう、一番目に入るポジション。
万が一内職が露見なんぞしてしまったら・・・。

「おい、うゐを。何しよんz……っっっ」

洒落になりません。



大学(`・ω・´)受験  2005.11.09

ぐだぐだ

CoM0 TrB0
なんか、ランキングが凄く良い感じですね。
投票してくださってる方、ほんとありがとうございます。

今週の日曜、県新人戦です。
今日の部活はテニスボールサッカーをしました。(剣道部だけど)
いつもはピン球野球するんですが(剣道部だけど)、今日は珍しくサッカーなんぞをしてみたり。
こんなグダグダな部活が好きです。



雑(´・ω・`)記  2005.11.07

手抜きカレーうどん

CoM0 TrB0
ぇー、今日は大都会松山に行って参りました。
僕が住んでる海辺の辺境なんかじゃなくて、ほんと都会です。松山。

スターバックスあるし。ポプラ(コンビニ)あるし。タワレコあるし。高島屋あるし。50万都市だし。

ほら。超都会。僕が住んでる15万都市には上記のものは全く無いです。
コンビニは、ローソンとサークルKばっかりです。ファミマは最近やっとボチボチ出てきました。ポプラとかありません。
うちの街なんか、あれですからね。
大型スーパーでデートしてる輩がワンサカいますからね。
お前ら他に遊ぶとこ無いのかよ、と。
ま、無いんですけど。

そんな田舎っぺの僕が遥々松山まで行った理由はですね。
まつちかラーメンステーション。
ずばりラーメン食うわよ、なノリで。家族で。はい。
で、行ったんですが。込み過ぎ。並び過ぎ。
「だいぶ並んどるやん。」
「うどんでええやろ。」
はい、うどんー。ラーメン食いに来て結局うどんー。うちの街にもあるチェーン店でうどんー。
まぁ、食えたらなんでもええんですが。ガッツリ食えたら。(時刻14:30)
うどん屋でガッツリっつったら、あれじゃないですか。
カレーうどん。
これがミスチョイスでした。
かけうどんの上にルー流しただけ。
もう、阿呆かと。馬鹿かと。
カレー on the うどん。
なんかもう、カレーとダシ分離してるわけですよ。
最近、セルフうどん流行ってますけども(うちの街では)。カレーとダシを混ぜてカレーうどんを完成させる過程だけセルフサービスて。
ちょっと斬新かも。
そんなわけで、混ぜましたよ。自分で。
味?
マズくも無く、美味くもなく。

後は、本屋で参考書立ち読みして。
「解釈はビジュアルやるかー。」と決心して。
帰りました。



雑(´・ω・`)記  2005.11.07

そして反省

CoM0 TrB0
ま、落ち込んでてもしょうがないので。
模試の反省をしてみます。

[英語]
①語彙力
②英作文
③解釈力

①⇒DUOと単語王を気合い入れて頑張る。
②⇒とりあえず語彙力を高める。時間があれば英作練習。
③⇒解釈本を一冊仕上げる。

[国語]
①現代文
②古文

①⇒得意なはずだったんだが…。色んな問題に当たってみる。
②⇒英語同様、語彙力不足。学校の単語帳を一から覚えなおし。

[数学]
①図形関係

①⇒図形関係に限らず、問題を解きまくる。チェクリピを完璧に!

今日、本屋で英文解釈の本を立ち読みしたわけです。
(英文読解の透視図・構文把握のプラチカ・基本はここだ・ポレポレ etc.)
色々読んでみましたが、良いと思ったのは、上記の4つですかね。
まぁ、まだどれも買ってはいないんですが。
もうちょっと考えてみます。ビジュアルも含めて。



雑(´・ω・`)記  2005.11.05

進研模試

CoM0 TrB0
orz

多少、ネタバレがあるかもしれません。
まだ受けて無い人は注意してください。



模擬(`・ω・´)試験  2005.11.05

決めた。

CoM0 TrB0
僕は寝る。

付け焼刃で数学の点上げたってさ。
1週間後に忘れちゃったら意味無いじゃない。

と、もっともらしいことを言ってみる。



雑(´・ω・`)記  2005.11.04

あばば。

CoM0 TrB0
特に何も無く穏やかな一日で御座いました。
出来事といえば、タクシーの運転手に道聞かれたぐらい。
いや、道は知っときましょうよ。うん。

さて、明日は進研模試。
英国はまぁ、適当にやっときます。
問題は数学。このままじゃリアルにマズい。

昨日、深夜に出川・ふかわ・及川奈央っていう異色のコラボレーションをブラウン管上で発見してしまいまして。
見ちゃった。勉強もそこそこに。orz
だって、「出川 vs 何人もの芸能人と寝たドS女」で討論っていう、激しくヤラセっぽいシチュですよ?
見るじゃないですか。そりゃ。
出川泣いちゃうんですよ?
出川応援するじゃないですか。そりゃ。
及川奈央がその二人の闘いをじっと見つめてるんですよ?
僕はその及川奈央をじっと見つめるじゃないですか。そりゃ。

ぁー。後悔するのは僕ですから。はい。



雑(´・ω・`)記  2005.11.04

寝倒しました。

CoM0 TrB0
起床

部活

本屋で立ち読み

帰宅

昼食・昼寝



夕食

現在に至る

うは。勉強してね。
3時から6時半まで寝たってのが、痛い。

風呂入って、チェクリピします。
土曜の進研に向けて数学を復習しないと、ヤヴァイ。
特に円とか軌跡とか数列とか。

11月13日が新人戦の県大会なんですが。
それが終わったら、また勉強の記録つけていきます。



雑(´・ω・`)記  2005.11.03

さてらひん

CoM0 TrB0
代ゼミ(サテ)で「All Round 完璧英語(読解徹底編)」を申し込んできました。
初めは文法編やるつもりだったんですが、代ゼミの先生に「読解をした方が良いと思いますよ」なんて言われたので。いや、自分でも考えましたよ。決して代ゼミの先生の意見に流されたわけでは。うん。僕、そこまで意思の弱い人間じゃ・・・。ま、そりゃ、多少弱いですけど。
つか、文法は教わらなくても大丈夫だし。僕のポテンシャルからいくと。うん。多分。
体験受講してきたんですが、西先生やばい。めっちゃわかりやすい。

てなわけで、来週から受講開始なんですが、今からワクワクしてます。



雑(´・ω・`)記  2005.11.02

プロフィール

うゐを

  • Author:うゐを
  • ♂ 18歳 国立大学商学部1年
    メル:uiouio0123@yahoo.co.jp
    メセ:uiouio0123@hotmail.co.jp
    ホトメにメル送られても返信は保障できませんぜ。




    久々にランキング参入。
    あなたのクリックでうゐをが救われます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

