
スポンサー広告  --.--.--

CRASS

CoM0 TrB0
CRASSの「CHIRIST THE ALBUM」聴きながら更新してます。
とか言ってもCRASS知ってる人少ないんだろうな、とか思うわけですが。
英国のパンクバンドで御座います。ピストルズとかの少し後だったと思う。「クリスマスなんて大嫌いだ」と叫んでおった男子諸君にはオススメですよ。この方々の曲は「反キリスト教」のものも結構ありますから。えぇ。ま、もちろん「クリスマス嫌い」とかそんな軽い理由で反キリスト教を掲げてるんじゃないでしょうが。
凄いバンドです。「青春パンクのどこがパンクなのさ。」って感じにもなりますよ。僕はゴイステとか好きですが(笑)。だって、「政府の敷いたレールの上で生活なんかできるか」って野外で自給自足生活しちゃうんですよ。歌詞が過激すぎて英国本国でプレス拒否されたり、警察にレコード押収されたりするんですよ。メディアとほぼ全く接触せずに、「CDの売り上げ?知るか、ボケ」みたいなのを解散まで貫き通すんですよ。ちなみに、スローガンは”アナーキー&ピース”。「LOVE」じゃなくて、「ANARCHY」(スペル合ってますかね)。
ま、あの。僕がこのバンド好きな理由は、こういう反キリスト教とかアナーキズムっていうスタンスを取ってるからではなくて、単純に楽曲がカッコいいからなんですけどね。うん。別に宗教云々とか、政府云々とか。「こんなことしてたバンドもあったんだなー」程度ですし。
歌詞だけだったらコチラで無料でご覧いただけます。→
ま、海外サイトだので当然英語ばっかですし。汚いお言葉も御座いますが。(「Fuckin」とか「Shit」とか普通です)
「Best Before」に収録されてる「Nagasaki Nightmare」の歌詞は一度読んでみてもいいと思います。うん。長崎の原爆のことを歌ってます。これ、曲聴いたら、ほんとに鳥肌立ちますよ。



雑(´・ω・`)記  2005.12.31

灯油切れ

CoM0 TrB0
いや、もうなんていうか。
書くこと無いんですけど。
「今、凄く寒い」とか「昨日、初めてオリエンタルラジオのネタ見たけど、色んな意味で『何で!?』って思った」とか。
もうね。何で!?

明日(今日)~1/3まで宿題強化期間。
とりあえず、今年中に英・国辺りを片付けます。



雑(´・ω・`)記  2005.12.30

課外終了

CoM0 TrB0
やっと冬季課外が終わった。
代ゼミの冬季講習が始まった。orz
ま、いいんです。楽しいし。暖房きいてるし。代ゼミ。
というわけで、「センターⅠAテスト<Over80!>」ってのをやってるんですが。
テストといっても、1日1分野なんですけどね。
今日は2次関数。正答率7割5分。満点取れよ。自分。
数学頑張ります。

で、今日も冬休みにわざわざ学校に出て行ったのに、自習とかあったわけですが。(自習するなら代ゼミの方が環境が良いので、帰らせて欲しい。)
歌うなよ。

<<一昨日・昨日の勉強>>
古文:望月文法、古文上達 1.5h
日本史:菅野講義録、立体パネル、資料日本史 3h
合計:4.5h

<<今日の勉強>>
英語:文法語法トレ、長文アドバンテージ、DUO 2.5h
古文:古文上達 1h
漢文:漢文早覚え 1h
日本史:資料日本史 0.5h
合計:5.0h

「資料日本史」は「資料集」じゃなくて「史料集」です。
数学やって寝ます。



雑(´・ω・`)記  2005.12.28

中学時代

CoM0 TrB0
中学の頃の文集を読んでみた。自分の自己紹介文を読んだんだが、なかなかのスベりっぷり。さすが自分。あの頃は、学級委員とか部のキャプテンとか、なんか結構積極的にやってた。勉強も、宿題は寝る前にちゃんとやってたし。ま、家庭学習は宿題と授業の予習だけだったんだけど。中学のうちなんてそんなもんか。もう、なんかかなり優等生でしたよ。うん。先生の前では。
先生がいない所では、まぁね。ホウキで女の子の頭しばいた記憶も御座いますね。女の子の頭しばくて。遠藤ミチロウや町田町蔵(現:町田康)もびっくりのパンクっぷりじゃないですか。いや、軽くですけどね。軽く。相手も笑ってましたし。うわー。中学時代戻りてー。自由に生きてー(人を殴りたいとかじゃなくて/笑)。高校では、一部の人を除いて素をかなり抑えてますね。人見知りってのもあるんですが。
ま、いいか。一部の人でも素で話せたら。

<<昨日の勉強>>
英語:進研過去問 1h
日本史:菅野講義録 立体パネル 2h
合計:3h

進研は、リスニングを除いて7割5分ぐらい解けた(自己採点)。文法と長文は解けるんだけど、英作と語法が酷い。

そろそろ数学に手をつけろ。自分。



雑(´・ω・`)記  2005.12.26

黒卵酢油

CoM0 TrB0
明石屋サンタを最後まで見てから寝たら、寝坊した上に、起きた瞬間足が攣った者です。クリスマスの阿呆。悔しいから部活行かなかった。行っても、第二次足部痙攣の恐れがあったし。うん。

しかしアレですな。ブラマヨ優勝しましたな。おめでとうございます。久々にブラマヨのネタ見たけど、凄く面白かった。笑い飯は、もうなんか2003年に優勝したはずなのに、なんて。いや、あの年はフットボールも確かに面白かったけどね。まぁ、でも、うん。来年頑張って欲しい。笑い飯も。自分も。

<<昨日の勉強>>
英語:All予習 0.5h
古文:望月文法 0.5h
日本史:菅野講義録 立体パネル 2h
合計:3h

日本史を始めたら面白くて止まらない罠。



雑(´・ω・`)記  2005.12.25

ニューイヤーイブイブイブイブイブイブイブイブ

CoM0 TrB0
1年で一番クリスチャンが多い時期になりましたね。
ま、うちは真言宗ですから。
改宗する気も御座いませんし。
カップルのみなみなさまは精出して性なる夜に愛を確かめあってください。
僕は古文の助動詞を確かめます。

で、昨日は部活の試合でした。
「部活やめようかな」なんて言ってますが、行きました。
つか、もう、2年のうちは部活やりますよ。
来年度は、校長さんが剣道部に監督を呼び寄せるなんて言ってましたから、その監督次第です。「変なのだったらやめる。」と、クラブメイトと決意しましたから。

今日はちょっと色々買いましたよ。お金が入ったので。
英語:長文読解アドバンテージ
日本史:立体パネル、菅野講義録①

冬休みだので、長文の問題も解いておこうかな、と思ってアドバンテージを買いました。代ゼミ(サテですが)の西先生の授業を取ってるんですが、講義と内容が似てたので。
日本史は、「石川」と「菅野」両方を立ち読みしたところ、「菅野」の方が自分に合ってる気がしたので。立体パネルは、素敵です。(w

<<昨日・一昨日の勉強>>
英語:DUO 単語王 1h
古文:望月文法 文法サブノート 1.5h
日本史:用語問題2100 1h
地学:面白いほど 0.5h
合計:4.0h

当分試合も無いので今日から勉強に集中します。



雑(´・ω・`)記  2005.12.24

読め、空気を。(倒置法)

CoM2 TrB0
冬季課外に行ったんですが。
今日も家で寝てたら良かった。
わざわざ冬休みに学校に出て行って4時間中2時間自習ってどうなのよ。(しかも、残りの1時間は「英語コミュニケーション能力テスト」。実質、普通の授業は古典だけ。)
それも、真面目に自習できるなら良いけど。
一部の空気を読めない自己中な方々が大声で会話してらっしゃったので、真面目にやってる人はかなりイライラしてましたね。僕は、割と騒々しい所でも一度自分の世界に入ると関係無いので良いんですが。それでもやっぱり、静かであることに越したことはありません。つか、男女委員長が喋るってどうなのよ。「注意しろ」とは言わないけど、せめて寝るか静かに勉強ぐらいしとけよ。一緒になって、自習の妨害って。あれか。あほか。自覚無いんか。「くそ黙れや」って後ろの席の人(♀)が言ってましたよ。舌打ちしながら。空気を全く読めない方々の会話よりそっちの方に集中力を乱されたのは秘密ですが。自分が自習できないのは勝手ですけど、他の人の貴重な自習の時間を奪う権利は無いので。時間を返せるなら別だけれども。時間を返す術も無いくせに他人の時間を奪うようなまねするな。要するに、寝とけ。ぼけ。
ま、僕は溜めるタイプだので面と向かっては言ってませんが。あのー、溜めるつっても、爆発もしないんですけどね。基本、音楽やら勉強やらでストレスは抜けるので。

<<昨日の勉強>>
日本史:復習(日本のあけぼの~弥生) 1.5h
以上。



雑(´・ω・`)記  2005.12.22

寝すぎて頭痛までする

CoM0 TrB0
腹痛、まだ治りません。orz
精神的には凄く元気なんですけどね。
勉強できるっちゃできるんですが、一応安静にしてなきゃいけないので、勉強もしてませんし、勉強記録書けないので。書くことなんか無いわけですよね。

……ま、いいか。
腹痛の中、更新する人なんてなかなかいないでしょう。うん。
更新してるだけ偉いと思う。我ながら。

それでは、最近ランキングの調子が非常に良い事を、読者のみなさまに深く御礼を申し上げまして、甚だ簡単では御座いますが、本日の更新とさせていただきます。(礼)



雑(´・ω・`)記  2005.12.21

腸炎。

CoM2 TrB0
本気で朦朧としてるので、手短に。
昼ご飯食べて、本屋で立ち読みをして家に帰ろうとした瞬間右下腹部に猛烈な痛み。
自転車で40分の帰宅路を1時間以上かけて、はしごコンビニしながら家へと向かう。
しかし、4軒目のスーパーで力尽きる。
そのまま親を呼び、病院へ直行。
「盲腸じゃない?そうやったら、1週間は入院してもらわんと。保険が下りんけんw」なんて言われたけど、僕はそんなことより下の毛の方が心配でした。
診察の結果は、めでたく(?)只の腸炎でした。偶然、虫垂の辺りがウイルスにやられたらしい。
これが、来年だったらエライことですよね。センター1ヶ月前に腸炎とか、酷い場合は盲腸とか食中毒とか。
みなさん、手洗いうがいは大切ですよ。ほんとに。

<<昨日の勉強>>
英語:リスニング教本、基本ここだ、DUO 1.75h
現代文:パピルス 0.5h
古文:望月文法 0.75h
漢文:早覚え 0.5h
合計:3.5h

今日は、まだ勉強してません。つか、できません。せっかく、日本史をまとめようと思ってB4のコピー用紙買ったのに。
さっさと寝ます。



雑(´・ω・`)記  2005.12.20

きーっ

CoM2 TrB0
なんか、46位ってのが気に入らなかったのか、母親にグダグダ言われた。
「今の実力じゃ一橋は無理。頑張って岡大・広大だ。先生も岡大のこと言いよったやろ。」とか。他、割愛。イライラするから。
今の実力保てたら旧帝大の経営学部行けるっつーの。寧ろ、現状キープで行ってみせるっつーの。何が「岡大のこと言いよった」だ。後期廃止の例として、最も身近な岡大法学部の例を挙げただけでしょーが。HRでもクラス全員に言いよったし、多分、他の人にも「岡大のこと」言ってますから。残念。(古
ぁー、もー、うーざーいー。神戸大未満の大学行くならなんの努力もせずに愛媛大か松山大行くって話ですよ。
だいたい、去年は120位とかだったっしょ。46位とかめっちゃ頑張ってるやんけ。

「部活止めて勉強に専念する」っていう、選択肢が現実味を徐々に帯びてきたけど、いまいちふんぎりがつかない。



雑(´・ω・`)記  2005.12.19

三者懇談

CoM0 TrB0
三者懇談でした。
通信簿も返ってきました。
2学期の成績は文系で46位、全体で80位。
数学の台頭が著しい。英語の体たらくが目に付く。
ただ、これは定期テストに限ったことであって。模試で偏差値が高いのは英語で、偏差値が低いのは数学なんだけれど。(進研模試で数学の全国偏差が70は欲しいと言われた)
46位っていうのが、選抜クラスに入れる入れないの際どいライン(男女関係無く成績上位40名)なんですよね。模試を加味したらどうなるかわからんし。
別に選抜に入ろうが入らなかろうがどっちでも良いんですが。
「文選」の響きが素敵。(ブンセンですよ。モンゼンじゃないですよ。)
でも、選抜は特別課題とかあるらしいと聞いたこともあるような。特別課題とかあるなら、寧ろnot選抜の方が良い。
で、先生に「進研プロシード受けるやろ?」と言われて、まぁ受けるつもりなんですが。学校の進度の関係上、ベクトルを独学する必要が出てくるかも。40点分、やる前から諦めるのはもったいないし。

<<昨日の勉強>>
英語:英語リスニングパーフェクト教本、GTEC for students過去問 1.5h
現代文:パピルス1467 0.5h
合計:2h

GTECってのは、進研ゼミのベネッセさんがやってる「英語コミュニケーション能力テスト」とかいうやつ。
去年の成績は800点満点中514点。「短期の語学留学で英語圏の学校に行っても、授業についていける底力がある」らしいです。多分無理。



雑(´・ω・`)記  2005.12.19

夏~今

CoM0 TrB0
修学旅行終わった辺りから、「勉強しよう」と思い始めた。
(ちなみに、修学旅行は7月の始め。万博で芸能人見た。竹下通りで黒人に拉致されかけた。服買ったら解放してくれた。武士道精神を見せ付けて堂々と逃げようと思ったけど、奴らの異常なゴツさを前に断念。3000円返せ。)
で、7月から代ゼミサテラインに入会。
夏休みには、Z会の夏期講習に参加するために単身上阪、それなりに刺激を受けた。
何故か梅田でカラオケに行った記憶があるけど、うん。まぁ、行った。変なとこから声出してる兄ちゃんに勧誘されたんだ、確か。「こちらでーす。」とか言いながら車道を堂々と渡ってた。もちろん僕らも渡らされた。危ないって。交通量凄いって。自分の歌唱力の低さを改めて実感。2人だけでカラオケに行った僕は映画版ドラえもんのジャイアンぐらい勇敢だったと思う。歌唱力もジャイアンだったけど。
あと、色々な怪しいお店の店員に勧誘されたけど(「ビデオ見て行かない?」とか「1時間どうですか?」とか。どんなお店かは想像にお任せします。)、日本人らしく笑顔でノー。てゆーか、未成年ですし。ぁ、未成年に見えない系か。それ凹む。
そういえば、梅田駅で変なお婆さんに「100円くれ」と言われたので快く差し上げた。100円返せ。
丸ビルの下でストリートミュージシャンの兄ちゃんに「一曲どう?」って笑いながら言われたけど、一人で聞くのもアレだったのでニッコリ笑いながらやんわり断って、タワレコでDOGSを30分ぐらい試聴してた。ゴメンなさい。
たこ焼き美味かった。うめたこ(だったと思う)最高。ポン酢で食すたこ焼きは初体験でしたが、あっさりしててめっちゃ美味い。おすすめ。でも、いくら僕の影が薄いからって注文忘れるのは無いぜ。ちょっとショックだったぜ。
堂島のでっかい本屋で参考書の多さに驚いた記憶もある。あの頃から参考書眺めるのは嫌いじゃなかった。
うわ。勉強より観光の色が強い。
そして、2学期をダラダラとボチボチ勉強して終える。

……これでいいのか?(よくない)

親の年賀状の印刷が終わりません。



雑(´・ω・`)記  2005.12.18

物忌

CoM0 TrB0
今日は物忌だったので、一日家に引き篭もってました。
かといって、勉強をする気も起きず。
冬休みの宿題を若干やって、あとは寝てました。

<<昨日・今日の勉強>>
英語:基本ここだ、INTEGRAL 1.5h
漢文:漢文の演習G3 0.5h
合計:2h

少ないなぁ……。
なんかこう、無気力さの猛攻が続いてます。
しかも、屈してます。
頑張れ自分。



雑(´・ω・`)記  2005.12.17

マラソン大会

CoM0 TrB0
昨日、更新しなかった理由を簡単に説明しますと。
寝てました。
<<昨日の睡眠>>
16:00~18:30 2.5h
(塾に「今日休みます」と連絡)
19:00~22:30 3.5h
(少し目を覚ます)
22:30~01:30 3.0h
(松紳見て入浴して就寝)
02:30~07:00 4.5h
合計:13.5h

おおよそですが、このぐらいは寝ました。
いやね。マラソン大会だったんですよ。
会場まで、家から1時間45分かけて自転車を漕ぐ。
寒空の下6.75㌔走る。
会場から家まで2時間弱かけて向かい風に吹かれつつ自転車を漕ぐ。
その結果、耐えがたい疲労に襲われて爆睡。

マラソン大会の結果は358人中108位。
学年48位で、成績上位者の下の方に名前が載ってました。

<<一昨日の勉強>>
英語:基礎英語長文精講、All Round(読解)予習 1h
数学:高2スタンダード予習 0.5h
合計:1.5h

これしか覚えてません。orz
マラソン大会前日だったので、さすがに睡眠不足はマズいと思って勉強はほとんどせずに寝たのは覚えてますが。長文はー、手元にあったのでなんとなくやってみました。どうせ、「そんなに勉強せんし」ということもあり。
昨日は「睡眠記録」を見てもらえばわかる通り、勉強してません。死んだやうに眠ってました。



雑(´・ω・`)記  2005.12.16

3日続けて降雪。

CoM0 TrB0
代ゼミで、早大の英語長文の過去問やったんですが、「やべ。これトランスしてる。」と言わんばかりの出来でした。
内容を問う問題は1問違い。(6問中)
ま、発音問題は問題を読み違えて(第一アクセントの位置の問題かと思った。orz)ボロボロでしたがね。
勝因(?)は、問題が全部記号だったから。
過去の模試結果を見てみても、記号は比較的正答率が高いんですよ。内容一致とか。
ただ、和訳やら日本語での記述が入ってくると点が下がる。
解釈力とか現代文的な力が足りてないのかなと思う。

天皇誕生日に部活の試合があるんですが、試合嫌いなんですよね。
部活は体力維持と息抜き程度にしか考えてないので、試合なんかやりたくない。結果も求めてないし。
でも、他のメンバーは当然或る程度の結果を求めてるわけで。
そんな中、試合に臨むともの凄く苦しい。
「お前は勝ってこい。」みたいな感じで言われることもあるけど、正直、試合は、できることなら避けたい。
一回、個人戦だけの試合を仮病使ってサボったこともありますし。(苦笑
休部したいと思ったこともあるけど、部員が団体戦ピッタリの人数である以上、そう簡単には休めない。
そんで、まぁ割と楽しい部活なんですよ。居心地もいいし。試合さえ無ければ。
ぁー、嫌だ。風邪ひけ。自分。

もう、ついでだからダラダラと愚痴りますけど。
練習試合とか最悪ですよ。
練習試合のときは生徒同士で審判をするんですが。
県でちょっと強いような高校との試合とか鬱になりますよ。
審判の判定が微妙だったら、野次飛ばしたり。あからさまに他校を非難したり。
ほんと帰りたくなる。

ぁ、なんかほんとに部活止めたくなってきた。orz

<<昨日の勉強>>
古文:望月文法 0.5h
漢文:速答法 0.5h
数学:ニューパワーオン 0.5h
合計:1.5h

また英語してない。orz



大学(`・ω・´)受験  2005.12.14

103

CoM3 TrB0
うちの学校に進研模試の英語で98点取った人がいるらしいです。
全国2位の偏差値103だって。
そこまで賢いという評判を聞く人では無かったので、勉強頑張ったんかなーと思ってたら、どうやらものすごく暗記を頑張ったらしい。答えの。
ま、不正して損するのは自分自身ですからね。大いに損すれば良いと思う。

<<昨日の勉強>>
現代文:アクセス 0.5h
古文:ゴロゴ手帖 0.25h
漢文:速答法 0.5h
数学:ニューパワーオン 1h
合計:2.25h

漢文が終わったところで猛烈な睡魔に襲われる。
英語できず。



大学(`・ω・´)受験  2005.12.13

ちょっ。寒波っ。おまっ。

CoM0 TrB0
寒っ。くそ寒っ。
粉雪とか舞っちゃってましたよ。
「わー、きれー。」所じゃありません。
身を刺すやうな異常なまでに冷たい風。
寒すぎて気分が悪くなった気がしたので、帰宅も考えましたがなんとか頑張りました。

数学は、今日から積分に入ったのですが。
はなから先生の説明に期待はしてないので、授業中に自力で教科書をゴリゴリやりました。
とりあえず、不定積分~定積分の途中まで。
さっさと教科書終わらせて、さっさと傍用の問題集に入ろうと思います。

今日から問題集を再開しようと思います。
リーディングの時間にずっと考えてたけど、焦る必要は無いなと。
2年のうちは、焦らずじっくり基礎固めをしようと。
必要なのは、今すぐ模試の点数をあげることでは無くて、あくまで1年数ヶ月後の2次を見事パスできる力をつけることなので。
焦って付け焼刃程度の実力しかつかなかったら意味が無い。
2年のうちの模試は、点数がなぁなぁ(方言?)でも我慢。
模試に煽られて変に焦っちゃダメだ。
よし。ノルマ不達成時に向けての正当化は完璧。
「ノルマ達成できなかったー。」っていう焦りも敵だ。敵。

でも、単語系は少し焦りめにやろうと思う。



大学(`・ω・´)受験  2005.12.12

冬休み

CoM0 TrB0
夏休みとほぼ同量の冬休み課題が課されている上に、
12/21,22、26~28:冬季課外
12/28~30、1/4,5:代ゼミ冬季講座
1/6:始業式
1/7:課題テスト
という、異常な過密スケジュール。
冬休み4日しか無いじゃないか。

で、出された課題がコレ。
英語:即ゼミ、エキスパート英語構文、INTEGRAL(長文+文法)
数学:ニューパワーオンⅠAⅡB(79問)、ニューアクションωⅡB(21問)、進研過去問
国語:現文・古文・漢文問題集
日本史:課題プリント

提出の必要があるのはこれだけなんですが、地歴&理科の実テがあるので。
地学の総復習もしないといけません。

即ゼミの英文と日本語訳を全てノートに書いて提出とか。
正直、かなり非効率的だと思う。
即ゼミなら、空所に赤ペンで答え書いて赤シート使えば、バンバン覚えられるのに。
英文和訳なら、エキスパートでやるし。
例文暗記なら、ライティングの時間にやってるし。
即ゼミだけに、膨大な時間を割く余裕なんて無いんですが。部活もあるし。他教科の宿題だってあるんだから。
生徒を虐めるのは止めて欲しい。

と、まぁ文句ばかりも言っていられないので、数学の課題から始めてます。
ニューパワーオンを20問終えました。

そして課題プラス、今年中に終わらせようと思うものが(前に書いた記事と重複しますが)
英語:基本ここだ、英文法語法トレ(文法)
国語:現文アクセス、漢文速答法、望月古典文法

正直、終わりそうなのだアクセスと漢文ぐらいですかね。orz
まぁ、焦る必要も無いと思うので。
冬休みまでにほとんど終わった、という状況なら良しとします。



大学(`・ω・´)受験  2005.12.11

2年11月 進研模試(結果)

CoM2 TrB0
手ごたえ通りの芳しくない結果でした。

([教科] 得点 全国偏差値 全国順位 校内順位)

[国語] 68/100 72.6 5476/428194 24/353
漢文満点。他微妙。まずは古文から立てなおし。

[数学] 54/100 59.4 58017/317740 181/353
小問満点。高次満点。三角関数零点。orz
冬休みは、三角関数と微分を中心に復習…。

[英語] 64/100 76.4 7803/437868 27/353
平均的にだらーってなって。この点。
とりあえず、決めたことを着実にする。

[総合] 186/300 71.2 10783/370805 56/353
[国英] 132/200 78.2  2095/264034 15/201

<<判定>>(大学 学部 学科:判定 偏差値 学部順位)
一橋 社会 社会 : C 74.4 140/549
一橋 商 : C 74.4 108/504
同志社 商 : A 78.2 12/878
関西学院 商 : A 78.2 4/926

判定なんて気にすまいとは思っても、Eじゃ無くて若干ほっとしてる。
気を引き締めて頑張らねば。冬が勝負だ。



模擬(`・ω・´)試験  2005.12.09

まずは

CoM0 TrB0
進研模試も返ってきたけど、とりあえず定期考査晒し。

英R:75点
もう少し取れたかも(もっと勉強すれば)。

英W:85点
上に同じ

現代文:65点
上に(ry

国語と微分以外は、まぁそこそこの点数取れてました。
現代文はともかく、古典は80以上取れるようにしたい。



大学(`・ω・´)受験  2005.12.09

テスト帰還

CoM0 TrB0
テストが続々と帰って参りました。

英Ⅱ:84点
ま、うん。予想通りです。1語補充の整序英作で8点も失ってるのは予想外でしたが。

数Ⅱ(指数対数):84点
これもまぁ、手ごたえ通り。

数Ⅱ(微分):52点
どーん。全然できてませんでした。orz

古典:67点
3年になるまでには、なんとかしないと……。

世界史:81点
1学期の中間テスト以来の80点台。有終の美を飾りました。

日本史:80点
返してもらうとき、先生に「今回はコケちゃいました?」って言われた。
はい。コケました。

地学:83点
いいっちゃいいんだけど、もうちょっと勉強してれば90は取れた。

情報:64点
エクセルの関数はほぼ完璧だのに、ネチケットの空所補充問題で死んだ。
ま、無勉にしちゃ……。

保健:74点
十分です。満足です。


つか、無理。部活動紹介の原稿。明日締め切りて。



大学(`・ω・´)受験  2005.12.08

テスト終了

CoM2 TrB0
はい寝たー。
やっぱ、眠気には屈するのが一番だと思う。
変に対抗意識燃やした所で、多分、琴欧州でも勝てる相手じゃない。
そんな強敵に、今日見事に髪が耳にかからないように必死に頭髪を耳の後ろに流したにも関わらず、学生服の下に赤のトレーナーを着て行くというミスチョイスによって服装検査でアウト宣告を受けた僕が勝てるわけがない。
と、変な理由をつけて言い訳をしようとしたけど、なんかグダグダになってしまいました。

英R:7時に起きて即ゼミと構文の問題集をパラパラっと眺めただけ。なんか、どうなんだろう。微妙。

数Ⅱ:予想外の難敵だった。以上。

テストの内容もグダグダ。

つか、何で僕が校誌の部活紹介の原稿書かないかんのですか。(ジャンケンで負けたから。)



大学(`・ω・´)受験  2005.12.07

寝た。

CoM0 TrB0
携帯がFOMAになったということでね。
取りましたよ。着うた。
locofrank/START
NOB/This is a song
NAPSAX/アオイソラ
いや、便利になりましたね。携帯で音楽聴けるとか。

昨日の夜は、「ぁー、これは徹夜せんとキツいなぁ」なんて思ったものです。
結局、7時間は寝ましたが。
そんなわけで、今日は無駄に起きてみようと思います。
リーディングの復習をさっさと終わらせて、無駄に微分をやりまくろうと思います。

今日のテストの手ごたえは・・・

現代文:THE無勉。現代文のテスト直前も地学の問題集眺めてましたから。テスト範囲の復習とか皆無ですよ。つか、やった所で無駄だので。問題数無駄に多いし。50分で評論・小説を各2題ずつって。問題集の答えを完璧に暗記してるならともかく、無勉よ?(威張れない。)もうね、必死ですよ。頑張った。

地学:問題集を途中で挫折したんだけど(どうやら、周りの人もほとんど挫折したらしい。範囲広すぎ)、直前に問題と答えを眺めてたところが出た。文系だので、どうせセンターに関係無い論述系の問題は無いだろうと、論述が1つでもある問題を全てカットしたのが正解だった。フェーン現象の問題は、珍しく先生の手作り(ほぼ全て問題集を貼り付けただけ)だったけど、まぁできた。地史はほぼ完璧。大気も簡単。天気に若干不安が残る。
長々と書いてますが、30分も余ってしまったので、最後5分は見直しをしましたが、残りは寝ました。(7時間も寝たのに)

日本史:徹夜で勉強するつもりが、まさかの7時間睡眠。でも、まぁ割と埋めれた。でも、「奉公」を「奉行」と書いたのが痛い。痛すぎる(点数云々じゃなくて)。

明日は、英Rと数Ⅱ(微分)。

つか明日、「身だしなみ指導」がある。
ま、僕は優等生眼鏡ボーイですからね。
当然の如く、ひっかかってきますよ。



大学(`・ω・´)受験  2005.12.06

J2昇格

CoM0 TrB0
えひーめFC!(どどんどどんどん)
えひーめFC!(どどんどどんどん)

愛媛FCJ2昇格、フォー!
お祝いに蜜柑でも食べます。
いや、寧ろここは伝説の給食のメニュー「蜜柑飯」食うしかないでしょ!
ま、うちの地区ではミカンパン止まりだったので、蜜柑飯は食ってないんですけどね。
他の地区では実際に出てたみたいですよ。蜜柑飯。
ポンジュースで炊いたりするんですかね。それとも蜜柑の混ぜご飯なんでしょうか。
……どちらにしろ、酷いものが想像されますが。

兎に角、おめでとう愛媛FC!
蜜柑飯食って頑張れ!



雑(´・ω・`)記  2005.12.05

願い

CoM0 TrB0
「願いを1つだけ叶えてやろう」って言われたらどうしますか?
お金?恋人?世界平和?
僕はとりあえず、「願いを10個叶えてください」とお願いします。
で、残り1つになったら「願いをあと10個叶えてください」とお願いする。
いきなりに「願いを1000個…!!」とか言わないところが謙虚ですよね。日本人ですもの。
うん、まぁ、これがダメなら「3時間睡眠でも大丈夫」なようにでもしてもらいたいですね。眠くてかなわん。

で、今日のテストの出来ですけれども。

英W:ほぼ速単しかしてない(CD流しっぱなしで昼寝してただけ)割には、速単のとこの手ごたえが薄かったし、ほとんどやってないはずの英作やら文法語法はそれなりの手ごたえがあった。ま、そんなもんです。テストなんて。

現社:略語地獄。記号地獄。正誤地獄。伏兵だった。でも、まぁそれなりに解けた。

情報:「1(  )=1024GByte」という問題が全くわからず、「テラだ。テラ。テラ以外に無い。」と思い込んで「TByte」と書いたら正解してた。ま、そんなもんです。テストなんて(2度目)。2進法、16進法はできた。パケット計算ミスった。というか、無勉だったので天啓を受けた人になったつもりで解いたところ他の人と全く違ってた。

明日は、現代文・日本史・地学。
地学やばい。大気難い。



大学(`・ω・´)受験  2005.12.05

FOMA

CoM0 TrB0
フォーォーマー……、フォー!!
はい。いつもに無いテンションでお送りしました。
今日ですね。ケータイの機種変に行って参りまして。えぇ。テストを明日に控えているにも関わらず。
しかし、いくら明日テストがあるとはいえ、私、剣道を嗜んでおる日本男児としては、即日決行せざるをえなかったのです。
そうしなければならぬと心に誓ったのですから。(昨日辺りに)
そして、勉強時間を割いてSH901iSを手に入れたわけです。
ま、まぁね。ちょっと古いかもしれませんけどね。いいじゃないですか。今まで2年間も505iSを使ってきたんですから。movaですよ。mova。周りの子が、やれ着うただ、やれ着モーションだ、と騒ぎ立てておる時も僕は「いいなー」なんて思いながらmovaでテトリスをしてたんですから。

そんなわけで。少なめなのですよ。こいつが。
<<今日の学習>>
英語:速単、writing教材 3h
現社:ワーク 2h
合計:5h



雑(´・ω・`)記  2005.12.04

遅起き

CoM0 TrB0
まず、11時に起きたっていうのが失敗だった。
友達から起床2時間前(9時)に「学校におる?」ってメールがあって。
ゴメン。夢の中だったわ。

今日は現社の勉強しかしてません。
月曜は英Wに現社・情報B。
まー、実質勉強必要なのは前2つですし?
情報とかね。日々パソコンやってたら大丈夫でしょ。
エクセルとシミュレーションとネチケットか。うん。
エクセルの関数覚えんとな。orz

ライティングとか、もろ暗記テストですし。
基本的な英文覚えるなら余裕なんだけれども。
ノート3~4行使う英作を30問ほど覚えるってのは・・・。
ほんと骨折り。複雑骨折ですよ。
だから、今日現社を終わらせる必要があるわけで。
現社は、軍縮と国際経済が範囲。
ケインズとかマルクスとかリカードとか。
比較生産費説の授業は眠気と闘ってたので・・・。orz

つか、火曜の酷い。
現代文・地学・日本史。
まぁ、現代文は教科書のワークでもやっときゃ良いんだけど。
地学と日本史は分量が結構あるので、土日になんかやっとかないとしんどい。

<<今日の勉強>>
現社:教科書、資料集、問題集 2.5h



大学(`・ω・´)受験  2005.12.03

クリスマスの予定

CoM5 TrB0
お笑い好きの僕としては、クリスマスに開催されるM-1が今から楽しみでなりません。

南海キャンディーズ・笑い飯の決勝は固いんじゃないかと思います。
あと、千鳥・りあるキッズ・麒麟なんかも来るような。
青空やイシバシハザマやザ・プラン9が出ても面白いと思う。プラン9なんか5人漫才ですし。(笑
ブラックマヨネーズ・ロザン・ランディーズ・ビッキーズ辺りのbase卒業組も頑張って欲しい。
現base組としては、とろサーモン・天津も好きです。

関東組はー・・・、あんまり知らん。
飛石連休・品庄・号泣・・・
あと、去年出た東京ダイナマイトとかトータルテンボスとか?
トータルテンボスは好きでした。(笑
ぁ、ハリガネロックも東京か。でもなぁ、追加合格みたいな形やったし。んー。

クリスマスは一人でM-1見て、一人で爆笑してやりますよ。



雑(´・ω・`)記  2005.12.03

魔の2日目

CoM0 TrB0
テスト中休みふぉぉ。
頭痛いです。
寝すぎて。
で、頭痛いから薬飲んで寝ると。
そしたら、寝すぎて頭痛いと。

今日の、古典で出来にほんと頭が痛い。
7割ある無しのラインの手ごたえ。(基本、手ごたえを下回る⇒・・・。)
保健と道連れにこいつもほぼ無勉だったんですが。言い訳にはなりません。

ま、代わりに世界史できましたよ。
ソンツェンガンポとか耶律阿保機とか完顔阿骨打とか。マジ完璧です。
完璧つっても7~8割ぐらい、かと。

保健は、そうですね。
宣言通りほぼ無勉(休み時間に10分ほど教科書に目ぇ通しました)で挑みました。
比較的自由な解答用紙が仕上がったのでは無いでしょうか。うん。
「近頃の環境問題を2つ挙げ、それぞれの原因について説明せよ」
という設問に対し、「地球温暖化」と「熱帯雨林破壊」について大いに書きましたよ。
10点分ぐらいの所に20分はかけました。(全50分)
出来は未知数。



大学(`・ω・´)受験  2005.12.02

テスト初日

CoM0 TrB0
テスト良いわ。テスト。
授業よりたのs(ry

数学Ⅱ:範囲は指数対数。最高位の問題の解き方を忘れ。対数方程式の実数解の範囲の問題で真数条件を忘れ。ま、あとはできました。8割はあると。多分。

英語Ⅱ:50分のテストのうち10分弱をリスニングに使い、残り40分に満たない時間で長文3問+文法語法+整序英作+和文英訳。頑張った。みんなテキストや長文の問題集の和訳や答え、更には英作(和文英訳)まで完璧にインプットしてました。ま、僕もね。珍しく前日に英文を読んで知らない名詞たちを潰していったのでね。数学の方ができました。

<<今日の勉強>>
英語:即戦ゼミ3 0.3h
世界史:教科書、授業プリント、用語問題2000 3.5h
合計:3.8h

今から保健のお勉強を・・・、んー。
保健のワークとかやってたら普通に2時間ぐらい時間食うんですが。orz

よーく考えよー。世界史大事だよー。
よーく考えよー。古典も大事だよー。

ま、いっか。
去年、無勉で(学校で30分ぐらいはしたけど)平均50点ちょっとの家庭科で85点をたたき出した男ですからね。
保健も同じノリで!
メイクミラクル!



大学(`・ω・´)受験  2005.12.01

プロフィール

うゐを

  • Author:うゐを
  • ♂ 18歳 国立大学商学部1年
    メル:uiouio0123@yahoo.co.jp
    メセ:uiouio0123@hotmail.co.jp
    ホトメにメル送られても返信は保障できませんぜ。




    久々にランキング参入。
    あなたのクリックでうゐをが救われます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

