
スポンサー広告  --.--.--

土曜日。プロシード。

CoM0 TrB0
プロシードまでにやること!
英語⇒All復習、文法語法
数学⇒チェクリピ(数列)
国語⇒フォーミュラ、望月、早覚え、アクセス
日史⇒立体パネル

どれが手っ取り早く点が稼げるかっていうと、間違いなく日本史。
過去問見た感じ、空欄補充はいける。
でも、100字論述とかあるやん。
まぁ、論述までやってる暇は無いので知識を詰め込めるだけ詰め込みます。

数学は過去問見た感じ解ける気がしません。
京大合格者の正答率平均70%て。
30%行けるかどうかも怪しい。orz
塾で入試問題解いてるときは楽しいんやけどなぁ・・・。
やっぱ、あれは先生のヒントによるものが大きいな。

英国は単語熟語(連語)の詰め込み。
英語は基本Allの復習のみ。暇があれば文法語法。
国語は古典文法やるしかありません。漢文で如何に稼ぐか。頼りの現代文があてにならん・・・。

<<昨日の勉強>>
数学:NPO 2h
現社:課題 0.5h
合計:2.5h

望月さんの『フレッシュアップ古文―スタンダード―』申し込んできました。
『ハイレベル』も一応体験。
ついていけそうだったけど、無理はしません。
基礎を固めるべし!



雑(´・ω・`)記  2006.01.30

世界が終わるまでは・・・

CoM2 TrB0
WANDS良い。

コタツに入ってたら、いつの間にか寝てて。
目が覚めたて時計見たら2時(早朝)とかになってて。
9時まではかろうじて記憶があるんだけど。
5時間ほど寝てたみたいです。ものすごく勿体無い。
そんなわけで、2時半頃に風呂に入ったんですけれど。
冷たい。底の方から冷えてきてる。ありえん。くそ。
で、風呂から出て何となくテレビつけたら、『最終兵器彼女』のアニメやってたんですよ(最終話の1つ手前と最終話)。アニメとかBECK以来だったんですが。見ちゃいましたね。えぇ。4時まで。
なんか、ものすごい切ない気持ちになって。4時頃に。
ま、映画は見に行きませんけど。有頂天ホテル観に行きたい。観に行けるのは、3週間後なんですが。忙しすぎ。orz

<<昨日の勉強>>
古文:フォーミュラ 0.5h
数学:チェクリピ 0.5h
合計:1h

今日はこれから溜まりに溜まった宿題を消化します。



雑(´・ω・`)記  2006.01.29

古文

CoM0 TrB0
<<昨日の勉強>>
英語:進研復習(文法) 0.5h
数学:チェクリピ 0.5h
合計:1h

模試のためにさっさと寝ました。
まぁ、しっかり寝てしっかり受けるような模試では無かったんだけど。

望月文法の助詞が終了したところで、代ゼミの冬期の古文でも受けようかなと思って体験してきました。(下記の2つ)
*望月 フレッシュアップ古文―スタンダードレベル―
*吉野 基礎⇒応用POWER-UP古文
レベル的にはセンター~MARCHぐらい、らしい。
望月さん、すごく良かった。喋り方も教え方も優しくて丁寧。素敵。板書の字がめっちゃデカい。(笑
吉野さん、人気はあるけど自分には合わなかった。板書の内容とかまとまってて良かったけど、声が聞き取りにくい・・・。慣れたら大丈夫なんだろうけど。
多分、望月さんの『フレッシュアップスタンダード』取ります。
古文はとりあえず、2年のうちに『望月文法』と『フォーミュラ』と代ゼミのテキストを完璧に。余力があれば『古文上達』でも演習する。



大学(`・ω・´)受験  2006.01.28

県模試&小論

CoM0 TrB0
国語:
国語復活……?
いや、問題が簡単だっただけ。
大問2の向田邦子の小説が面白かった。

英語:
長文は割と簡単。
文法は演習不足が否めない。
90分のテストを50分足らずで終えて40分間爆睡ました。

数学:
平面図形が頗る微妙。
二次関数と指数はできた、と思う。

小論:
同じような事反復しまくっとるなぁと思いつつ書き直すのが面倒だったので直さず。
ま、ギリギリ一杯埋めたし。努力を認めてくれたら。(笑



模擬(`・ω・´)試験  2006.01.28

京大

CoM0 TrB0
なんだかんだ言いながら、京大を目指すことになりそうです。
①京大経済 ②京大総人 ③阪大経済
東京遠いし。東京より関西の方が好きだし。
まぁ、もちろん理由はこれだけじゃありませんが。(笑

<<一橋⇒京大にすることで増加する科目>>
地理…一応センター用
数C…行列&確率分布の計算(?)
古文…二次国語(一橋でも出たことあるけど)

何が一番やばいかと言われたら、古文ですよ。行列簡単らしいし(理系生徒の証言)。
実力が付いてる実感が皆無。orz
第一に単語力。第二に解いた問題の少なさ。改善の余地めちゃくちゃあり。
いける気がしてきた。

<<昨日の勉強>>
古文:望月、フォーミュラ 1h
漢文:早覚え 0.5h
数学:チェクリピ 1h
日史:立体パネル 1.5h
合計:4h



大学(`・ω・´)受験  2006.01.28

県模試さん、こんにちは

CoM0 TrB0
ぁ、明後日県模試やん。
プロシードのことしか頭になかったもんで、本番2日前なんぞに思い出して焦りました。
今の国語の調子だと、いくら県模試とはいえ危ない。
数学も何気に、危ない。
危ない尽くめですよ。もう。

今日、久々に数列やったんだけれども。
かるくやばい?
―か な り や ば い 。
1週間かけて、漸化式&帰納法まで復習せねば(それ以前に∑が……)。
県模試に出題されるであろう平面図形辺りも地味に危険な香りがする。
方べきとか。チェバとか。メネラウスとか……。orz
数学・国語を今日明日で。
つか、ぇ、ぁ。「小論ノート(600字の小論文が3題)」明日までに提出しといたほうが良いんだっけ。
それだけで軽く2~3時間使うやん。小論模試とかさ。そんなん、ぶっつけで受けりゃ良いのに……。

<<昨日の勉強>>
英語:All読解予習 1.5h
現文:アクセス、入試精選 1h
漢文:早覚え 0.5h
日史:復習 1h
合計:4h

All読解。会話問題めっちゃ面白い。昨日やったのは、明治の問題で夫婦喧嘩の話だったんですが。旦那が弱すぎて笑える。小問20のうち、正答数19。満点取れる問題だったけど、まぁ仕方ない。
一方、長文読解の方は中々悲惨でしたね。岡大の記述式。「6行以内で説明せよ」とか。「どうもお初にお目にかかります」チックな問題形式でして。そ、そんなことおっしゃられましても!まずは日本語(現代文)の記述から立て直しませんと、ですね。えぇ。頑張ります。



雑(´・ω・`)記  2006.01.26

成立

CoM2 TrB0
はい、交渉成立。
う「A塾止めようと思うんやけど。」
母「なんで?」
う「京大で地理云々。」
母「ふぅん。ええよ。」
所要時間2分程度。

しかしね、自分で先生に言えと言われても説明しづらい。
「京大に行きたいので止めます」
絶対におかしい。
もう、理由とか面倒臭いから言ってくれれb(ry
だいたいこういう大事なことは親g(ry

「もったいない」という理由で止める塾に今月一杯行くっていうのも、嫌なんですけど。
↑行かなくて済みそうです。


京大京大言うとりますけど、まだ一橋も考えてます。はい。
後悔しない選択をするために、悩めるときに悩みます。今は悩んでる場合じゃありません。(笑



雑(´・ω・`)記  2006.01.25

止めるべきか・・・・

CoM0 TrB0
英語の個人塾(仮にA塾)を止めるかどうか、真剣に悩み始めた。
いや、まぁ和気藹々とした雰囲気で良い塾だとは思うんですけど。
休憩のときお菓子出してくれるし。
でも、たまに周りが和気藹々が過ぎることがあったり。
それに、代ゼミの西の授業と比べれば……。

「今から(地理を)やれば間に合うだろう」と、徐々に強くなり始めた京大への思い。
が、現状では地理を独学する時間的余裕が僅かしかない。(週5で塾だもの)
A塾を止めれば、月・木が空く。代ゼミが閉まる(10時)まで自習室を活用すれば、部活があったとしても自習室だけで4時間/day(金・日除く)の勉強時間を確保できる。
正直、今のままでは大阪や神戸も手に届かないと思う。妥協してる暇なんか皆無。
A塾でやるなら、自分で問題を解いたり参考書を読んだりした方が効率的だろうし。
先生が良い人だから、とか。塾はそんな理由で行ってるんじゃない。
志望校に合格するため、僕が今までに経験したきた如何なる試験よりもシビアな闘いを勝ち抜く必要がある。志望校が志望校だけに、生半可な気持ちではいけない。
うん。親と交渉してくる。

<<昨日の勉強時間>>
英語:県模試過去問 1h
現文:アクセス 0.5h
古文:望月 0.5h
漢文:早覚え 0.5h
日史:立体パネル、菅野講義録 1h
合計:3.5h



雑(´・ω・`)記  2006.01.25

悩む。

CoM0 TrB0
相変わらず現代文が酷い。
今までフィーリングで解いてきたツケが回ってきた感じ。
まぁ、3年の2学期以降にツケが回ってきたりしてたらエラいことですからね。今で良かったのかもしれないけど。

<<昨日の勉強>>
英語:シス熟、センター 2h
現文:アクセス 0.5h
古文:フォーミュラ 0.5h
合計:3h

先週請求した、京大入試戦略とかそんな感じのがベネッセから届きました。
そういや、京大って数学の行列もいるんですよね。
世界史or地理(やるなら地理)+行列まで独学て。しんどい。ま、三角関数以降は独学なんですが。(笑

<<志望校候補>>
一橋 社学or商
京都 総人or経済
大阪 経済
神戸 経営

ばあちゃんに「東京には行くなよ」とずっと言われ続けてたのが、何か遺言みたいになってしまったこともあり。(苦笑
まぁ、どうせ目指すなら志は高く。上2つのどっちかを目指そうとは思うんですけど。
ま、うん。とりあえず目の前に迫っておる、プロシードに向けて頑張ります。
悩むのはそれが終わってから。



大学(`・ω・´)受験  2006.01.24

センター

CoM0 TrB0
[英語]184
実力以上のものが出るときだってある。
というか、時間測って無かった。orz
文法2問違い。長文2問違い。大嫌いな文の並び替えが全問正解だっただけでも満足です。うん。



大学(`・ω・´)受験  2006.01.24

公民

CoM0 TrB0
<<昨日の勉強>>
英語:シス塾 0.5h
現文:アクセス1題、入試精選1題 1h
古文:望月文法 0.5h
現社:課題 1h
合計:3h

今日は部活が休みだったので、放課後地歴公民準備室に行って公民(政経・倫理)の教科書と資料集を見てきました(3年次で政経or倫理の選択なのです)。
見た感じ、どっちも面白そう。
社会科の各先生の話を聞くと、「社会科学系の学部行くなら政経取れ」みたいな意見が多かったですね。「人文なら好きな方で良い」ということでしたが。
多分、政経を取ることになると思います。学年全体では、倫理の方が多いような感じかもしれない。今の3年生の一部が政経についていけず、「現社に乗り換えた」という話があったからだろうか。先生が彼だからだろうか。(笑
政経を選択するならば、現社の時点でいまいちわからなかった経済分野を2年のうち(といっても、プロシード終了後ですが)になんとかせねば。東進の『新経済攻略』でも立ち読みしてみます。良かったら買う。

連日のプロシードネタです。
日本史の範囲が「戦国武将の登場」までなんですが。
今、義満とか義持やってるのに。間に合うかどうか……。
確か、戦国武将の登場の手前に北海道史と琉球史なんかも入ってきてた気がするんだけれども。また菅野講義録+立体パネルで自力か。orz

今日は、これからセンター解いてみます。



大学(`・ω・´)受験  2006.01.23

現代文不振

CoM0 TrB0
現代文の問題集解いてたんですが。
これやばい。
プロシードとか解ける気がしないくらいに、酷い。
非常にですねぇ。スランプです。orz
とりあえず、河合塾を信頼して、「問題解く⇒解説熟読」を2週間繰り返します。それでできなかったら、3年からのサテも考えますが。

で、プロシード。
数学の範囲(文系)。
『確率(40)・図形と式(40)・微積(40)・ベクトル(40)・数列(40)』
ベクトル明日から習い始めるんですけど。
ベクトルは授業中教科書内職するとして(先生使えない)。
残りの4つを各3日で補強……。
数列に4日はかけたいんだけども。
確率or微積を2日で補強せねば。



大学(`・ω・´)受験  2006.01.22

1年後

CoM0 TrB0
1年後の今頃は……。
なんか今から微妙に緊張してる自分がいます。(笑
とにかく、1年後後悔したくはない。後悔しないためにも本気で勉強しよう。
今まで自分が受けてきた『試験』というものには、ほとんど重圧を感じ無かった。そろばん1級の検定も、剣道三段や居合道初段の審査も、私立入試も公立入試も(私立は倍率知らないけど、僕なんぞを「授業料免除」にするから勉強しにきてくれっていう程度の高校(N田高校)だったし(だいたい、愛媛の私立は愛光と済美平成(甲子園で有名な済美じゃございません。同グループの中高一貫)以外大したことない)、公立に関しては1.03倍という広き門だった)。でも、大学入試は違う。1年先のことなのに、緊張している。今から気合い入れてやらないと(特に国語を)。

お年玉、残り1万円。
買うものを考えてみると、自由に使える金なんぞ無いことが判明。orz
<<買うもの>>
・1対1(ⅠAⅡB)
・英作面白いほど
・ポレポレor透視図
これでまぁ、約7000円。
残りは昼飯代、ドリンク代。
3000円じゃ、横山健のライブに行けません。チケット取れるけど、電車代が……。orz

<<昨日の勉強>>
英語:シス熟 0.5h
数学:チェクリピ 1h
日史:立体パネル 0.5h
合計:2h

少ない。



雑(´・ω・`)記  2006.01.22

感染~白目政伸~

CoM0 TrB0
地歴2科目必要ないとしても、やっぱセンター用に地理か世界史やっといた方が安全っぽい。
じわじわ心が京都の方に揺らぎ始めてますが、今日の進研みたいなんじゃお話しにならないわけで。

とりあえず、文系30番以内に入っているかどうか(3教科も、総合も)。
「選抜クラス(40人)」という看板には、取り立てて魅力を感じないけど、やっぱりその環境には魅力を感じる。
選抜である以上、やはりクラスが勉強をする雰囲気になってると思うし。
今日の進研なんか、数学の途中、隣りの席の人に「頑張れ」って言われましたからね(笑)。携帯弄る人がいれば、模試の最中に話す人もいるわけで。そういうクラスでは、勉強しづらいと思う。
順位ですが。総合になると、多分大丈夫。現社は、ほとんどの人ができてないし。地学・日本史は手ごたえがある。問題は3教科。国語がどれだけ足を引っ張るか。日本史よりも低いて。駿台ハイレベルの国語より低いて。英・数でなんとか牽引できていれば…。

<<昨日の勉強>>
数学:チェクリピⅡB 1h
日史:立体パネル 1h
合計:2h

数学をもう少しやればよかったんですが。
迂闊にもテレビをつけてしまい、『感染』を最後(午前3時)まで見てしまうという失態。
ちなみに、『感染』ですが。怖いっていうよりキモイ。星野さんが緑色の液体吐いたのとかね。まぁ、ある意味貴重な。(笑
ホラーとしては面白く無いけど、別の面白みがあったと思う(認知症のお婆さんはちょっと怖かったけど)。割と笑える作品かもしれない(僕が変なだけか)。終わり方は不満。もっとちゃんとしたオチをつけて欲しかった。半端すぎ。



雑(´・ω・`)記  2006.01.21

2年1月 進研記述(2日目)

CoM0 TrB0
あ り え な い 。



模擬(`・ω・´)試験  2006.01.21

ぁ。

CoM0 TrB0
経済と総合人間、地歴2科目要らないじゃない。(地歴公民から1科目選択だった。2次の地歴はセンターで取った科目以外だけど)
というわけで、京大経済、総合人間も視野に入れていくことになるかもしれません。
今まで以上に気合い入れて頑張ります(「今まで通り」の勉強を続けてても、地元国立がオチだと思う)。

残念ながら、進研模試の志望校はもう記入して提出してしまったんですが(次のプロシードから京大も書いてみます)。
ちなみに、
①一橋 社会
②一橋 商
③同志社 商
④早稲田 一文

④の所にはいつも関学を書いてたんですが、変化を持たせてみようと思いまして。「早慶上智ICU」のどれかを書こうと思い、「早稲田」と書いてみました。
私大は、近畿と四国以外考えていませんが。



雑(´・ω・`)記  2006.01.21

悩める眼鏡

CoM0 TrB0
なんかもう、今更も良いとこなんですが。
京大にも興味が湧いてきた。
いやもうね。ほんと今更なんですよ。うん。
地歴は日本史しか取ってませんし。
もし、本気で目指すなら地理か世界史を自力(必要なら代ゼミで講座取りますが)。

要因としては色々あるんですがね。
んー、でもまぁ。じっくり考えます(とりあえず、進研の京大なんちゃらを取り寄せてみた。ついでにもうひとつの無料でくれるやつも請求)。

<<昨日の勉強>>
英語:単語王、シス熟 1h
数学:チェクリピⅡB、教科書Ⅱ 1h
地学:進研過去問、学研過去問、リードα 2h
合計:4h

<この後の予定>
立体パネル+教科書(土地制度)で補強。
チェクリピ・教科書をできるだけ。



雑(´・ω・`)記  2006.01.20

2年1月 進研記述(1日目)

CoM0 TrB0
ネタバレもありうるので、まだ受けて無い方は注意してください。



模擬(`・ω・´)試験  2006.01.20

明日から

CoM0 TrB0
目が覚めたら、もの凄く爽やかな気分でした。
多分、地味に疲れが蓄積されてたんでしょう。

明日から進研模試です(現社と地学)。
現社はどうでもいいとして(明日の昼休みに教科書をパラパラ眺めとけば良し)。今日は地学の過去問を解いて、残った時間を数学に充てます。数学はとりあえず、今日と明日で円・軌跡・対数の復習を図ります。

<<昨日の勉強>>
英語:ALL読解予習・復習、単語王 1.5h
古文:フォーミュラ 0.5h
数学:チェクリピⅡB、教科書 2.5h
日史:必出史料 0.5h
地学:リードα 1h
合計:6h

シス熟get!!



雑(´・ω・`)記  2006.01.19

吐気よ、お前もか。

CoM0 TrB0
F○ck!(米人っぽく吐き捨ててみました)
軽く吐気までしてきました。
軽くやばい?(キムタクの奥さんっぽく問うてみました)
眠くない。眠れない。かなりやばい。

((注))この先、閲覧はお薦め致しません。(じゃあ書くなよ)



雑(´・ω・`)記  2006.01.19

Hi-Standard : Kiss me again

CoM0 TrB0
「題が無い時は聴いてる曲を題にしちまいな」キャンペーン本日より実施。

酷く頭が痛い。
別に寝不足というわけでも無いし。
熱は無いから、インフルエンザというわけでも無さそう。
でも、偏頭痛になるほど苦しんではないし(肉体的にも精神的にも)。
以上より、只の風邪である。
風呂入って、イブ飲んで寝ます。

地学の学研マークの過去問もらったけど、進研記述より難しい。マークだからってナメてたら……。

<<昨日の勉強>>
数学:チェクリピⅡB、進研過去問、㈹高2S数予習 2h
古文:フォーミュラ 0.5h
日史:必出史料、進研過去問 1.5h
地学:リードα 1h
合計:5h

代ゼミで予習する時間を削って部活したけど、割とできてた。
部活といっても、半分遊びだので、勉強時間削って遊んでたことになるんですが・・・。(笑



雑(´・ω・`)記  2006.01.18

特になし

CoM0 TrB0
代ゼミの帰りに本屋に寄って、早速昨日欲しいと言っていたものを買ってきました。
・古文単語FORMURA600
・古文単語FORMURA600 CD
・菅野の日本史必出史料
・単語王2202 CD
シス熟は置いてなかった。シス単は置いてるのに。
単語集は学校で速単、塾で単語王を使ってるんですが。
単語王の方が合性が良いっぽい。単語王のCDを衝動買い。
フラッシュカードは・・・、高い。1冊2000円て。

日本史の授業で、進研過去問の抜き打ちテスト。結果は80点。
土地制度史が出たもんで、点が取れなかった。
しかし、「持統天皇」を忘れるとは。orz

前日の雨のお陰で、グランドがぐじゃぐじゃ。サッカーできず。
いや、サッカーできんのは仕方ないけど。持久走だけして、あとはビデオ鑑賞て(アトランタ五輪、サッカー、日本vsブラジル。日本が1-0で勝った試合を、川口選手とジョンカビラが振り返ってた)。自習させろ。せめて着替えさせろ。運動もせずに半ズボンでじーっと座っとんはメッチャ寒いて。

<<昨日の勉強>>
数学:NPO 0.5h
日本史:進研過去問、課題プリント 1.5h
地学:リードα 0.5h
合計:2.5h

前日の1時間睡眠がこたえた。


追記。
そういえば、実力テストの成績表が返ってきてたので晒します。

(〔教科〕得点 偏差値 文系順位 総合順位)(日本史・地学は文系、総合とも順位同じ)
〔国語〕 78 60.2 29/201 56/350
〔数学〕 44 54.5 62/201 166/350
〔英語〕 69 56.2 61/201 120/350
〔日史〕 81 69.8 4/129
〔地学〕 94 67.3 1/25

〔平均〕 73.2 63.8 17/193 39/341

地学学年1位!!(地学選択25人しかいないけど)
日本史学年4位!!(こっちの方が嬉しい(笑))



雑(´・ω・`)記  2006.01.17

酷く寒い

CoM2 TrB0
ここ数日、やっと温かくなってきたかなぁ、なんて思ってたらもの凄い寒さ。
冷え性男にゃ非常につらいです。

<<昨日の勉強>>
数学:NAω、NPO 5h
日本史:菅野講義録、立体パネル 6h
合計:11h

NPOは、「ニューパワーオン」です。非営利組織じゃ御座いません。
今日、部活から塾まで1時間以上余裕があったので、第2体育館でコーンポタージュ片手に進研模試の日本史の過去問を解いたわけですが。90点取れた。なんか、拍子抜け。解くのに時間かからんかったし。
土地制度と文化を中心につめれば良し。5日もあれば十分だろう。うん。
数学は宿題に追われるあまり、チェクリピに全く手をつけていない。学校でもらった進研過去問やって、あとは図形と計量を4日で復習(今日で宿題が終わりそうです)。地学は5日で、リードαの必要なとこ(主に地層)だけ復習(マーク基礎は学研マーク対策に使う)。国語・英語は単語&文法中心(寧ろ、オンリーかも)。明日・明後日、代ゼミにこもって追い込む。

古文単語フォーミュラ(ゴロゴは合わんかったし、マドンナじゃ不安、学校の桐○の奴は覚えにくい)&シス熟(若しくは解体英熟語)&菅野必修史料が欲しい。
あと、DischargeのCD。



大学(`・ω・´)受験  2006.01.16

宿題との闘い

CoM0 TrB0
どうも眠れない夜になりそうだので、眠気覚ましに更新します。
アイツら(宿題)が俺を寝かせてくれないんだ(中指を立てながら)。
よく考えたら、冬休みの宿題だけじゃないのよ。週末課題とかあるのよ。
先生方がSなのは、2年間の高校生活でよーくわかったんですがね。
残念ながら僕もSなのですよ(最近、色んな人にSだと言われる。公の場ではジェントゥルマンのはずだのに)。
SvsSって明らかに相容れないでしょ。
例えば、僕がHM(cf.HG)だったらね。
「うひょー!宿題多いぃぃぃ!今、自分めっちゃ追い詰められてるぅぅぅ!苦しいぃぃぃ!うひぃぃぃ!気持ち良いぃぃぃ!」ってなるかもしれませんけど(全国のMのみなさんゴメンなさい)。
僕に莫大な宿題を課されたところで、宿題に対して「ニードロップを食らわしたる」とか「ヘッドロック食らわしたる」という念が沸々と湧き上がってくるだけなんです。まぁ、ニードロップを食らわしたところで僕のヒザが悲鳴を上げるだけだし、そもそも宿題の頭の位置がわからないのでヘッドロックは無理なのですが。
でも、宿題をギタギタのメチョメチョのプニプニにしたいと思うことってありませんか?
ありませんよね。うん。無いのが普通だと思いますよ。
僕は中学3年時の文集で「よくわからない人ランキング」において、第3位という好成績をおさめた変人でありますからね。えぇ。だいたい、僕の意見なんてのは所詮少数派なんです。

何が書きたいのかわからなくなってきたので、宿題してきます。(/`∧´)ビシッ!!



雑(´・ω・`)記  2006.01.16

阿呆か

CoM2 TrB0
阿呆か。日本史以外も手ぇつけろ。>自分

<<昨日の勉強>>
日本史:菅野講義録、立体パネル 6h

日本史だけ、かなりやっとる。
講義録1巻読破(立体パネル使いつつ)&ルーズリーフに重要事項書き殴り⇒日本史onlyで6h。
もうね。小野妹子の中国名が蘇因高だとか、『漢委奴国王』の金印を発見した農民の名前は甚兵衛だっていう恐らく必要無いであろう無駄な知識までインプットしちゃいましたよ。
明日提出予定の冬休み課題もまだ終わってないっていうのに。まぁ、すぐ終わる量ではあるけど。

読むべき本を部屋に山積みにしてるんだけど、全く手をつけてない。
小林秀雄とか森鴎外とか志賀直哉とか、その他諸々。
中学の頃は、朝読書の時間や授業中に色々読んだんだけど(主に司馬遼太郎)。最近は参考書とマンガぐらいしか読んでませんね。模試が一段落ついたら、『無常といふ事』でも読んでみよう。あと、武田泰淳の『ひかりごけ』も読んでみたい。内容はエグいけど(戦時中に漂流先で死んでしまった仲間の肉を…、云々。元となった実話があるらしい)。



雑(´・ω・`)記  2006.01.15

しかしまぁ

CoM0 TrB0
順調にランキングを下降しておりますけれども。
今までが良すぎたチックな、ね。(微笑みながら)

土日で、木・金の勉強量を取り返すべく、頑張ります。はい。

<<一昨日・昨日の勉強>>
日本史:菅野講義録、立体パネル 5h

日本史だけは欠かしません。



雑(´・ω・`)記  2006.01.14

のーたいとる

CoM0 TrB0
まぁ、あの。身内に不幸がありまして。
今日が通夜、明日が葬儀ということでですね。
別に今日は学校休む必要も無いのに休みました。
なんかもうね。気分悪いし、午前中寝倒したら頭痛いし(寝すぎた)。
宿題は月曜に提出します(微笑)>先生

僕のことを凄く可愛がってくれた人が亡くなったんだけど、涙は流れなかったし、心が全くの虚無になるということも無かった。
一昨日の夜、お見舞いに行ったときはまだ温かかったし、今日の早朝(1時ごろ)病院で死を知ったけれど、本当に寝ているみたいだった。
死ということに対し、あまりに劇的なものであるという印象が強すぎるからだろうか。当たり前のことのように訪れる死を、僕はしっかり直視して、心中でしっかりと咀嚼して飲み込んでいるつもりではある。でも実際は「何時何分に誰々が亡くなりました」という、事実に実感が追いついていかない。もやもやしたものが心にあるだけだ。それも、気付くか気付かないかぐらいの僅かなもやもやが。
本当の悲しみに気付くのは、明日の葬儀の途中かもしれないし、もう少しあとになるかもしれない。

<<昨日の勉強>>
英語:進研過去問、プロシード過去問 2h
数学:NAω 0.5h
地学:進研過去問 1h
合計:3.5h



雑(´・ω・`)記  2006.01.12

冬休み課題

CoM0 TrB0
宿題を終わらさんことには進研模試対策もクソも無いんですが。
日を追うごとに怠惰の野郎が増大してくる。
息抜きにプロシードの過去問解いたけど、何あれ。英語。
要約とかあるやん。自由英作とかあるやん。うへー。余計に疲れたわ。

ま、あと数学だけなんですけどね。冬休み課題は。

<<昨日の勉強>>
英語:進研過去問 1h
国語:冬休み課題 1h
数学:ニューパワーオン 0.5h
日本史:用語集、立体パネル 0.5h
地学:進研過去問 1h
合計:4h

で、課題テストの残りが返ってきました。
英語:69点〔50点〕
国語:78点〔56点〕

どっちもまぁ、ほぼ予想通りの点数。

今日、代ゼミでALL読解のビデオを見ながらふと思ったんだけど。
今年ALL見てしもたら、3年で見るもん無いやん。
ハイパーor佐々木さんor富田(サテ向きじゃ無いらし)or一橋英語(名前聞いたことない先生)
実質、ハイパーor佐々木さんなんですがね。
ハイパーやるなら、ALL読解でやったことをしっかり身につけないと無理ぽ。つか、一橋は(というか、全大学)ALLで十分という話も聞いたし。
ALLですら、予習に必死ですから。まぁ、授業にはついていけるし、辞書無しで5~7割程度はとれるんだけれど。東京理科大の過去問とか、やってて問題数の多さに疲れる。1つの長文に16問て。記号やからまだええけども。



雑(´・ω・`)記  2006.01.11

筋肉痛

CoM0 TrB0
足が猛烈に痛い。

テストが返ってきましたので、例の如く結果を晒します。

(教科:得点〔平均〕)
数学:44点〔33点〕
日本史:81点〔31点〕
地学:94点〔?〕

数学:撃沈致しました。当たって砕けました。進研模試までにⅡBの復習を…。

日本史:返してもらうときに「素晴らしい!」というお言葉を頂戴しました。毎日勉強やってたんですが、細かくやりすぎてしまったために平安までしか勉強できなかった。もう少し計画的に勉強してたら9割いけたように思う。
「宗尊親王」を「祟尊親王」と書いてしまうという最低のミスもあったし。文化はボロボロ。文化もしっかりやらねば。
あと、平均31点ってのはうちのクラス平均なんですが。他のクラスは平均40以上あるんです。さすが「裏選抜」と囁かれている自習もロクにできないクラスだけのことはある。(笑

地学:短文記述の問題が悉く正解していた結果、9割の大台を突破。8割を目標にしてたので満足です。
でも、進研模試の過去問と比べればレベルに差があるようなので、気を引き締めて頑張りたい。

昨日、宿題を消化しきれず。気付いたら寝てたっていう。起きたら7時。orz
今日中に数学さえ終われば……。

<<昨日の勉強>>
国語:現代文問題集 0.5h
数学:ニューアクションω 2h
日本史:菅野講義録、立体パネル 1h
合計:3.5h



雑(´・ω・`)記  2006.01.10

球転がし

CoM0 TrB0
凡そ10ヶ月ぶりにボーリングしてきました。
下手だので、スコアは割愛。
3ゲームやったけど、ありゃ2ゲームで丁度良い感じですね。
3ゲーム目なんかしんどいしんどい。
しかしまぁ、日頃のストレスを発散できました(発散してばっかりだので、ほとんど溜まって無いんだけど)。

<<昨日の勉強>>
日本史:菅野講義録、立体パネル 2h

前日比マイナス9時間て。
ちょっと酷すぎた。

今日は今から残りの冬休み課題を片付けます。
ま、3時までに終われば良し。



雑(´・ω・`)記  2006.01.09

プロフィール

うゐを

  • Author:うゐを
  • ♂ 18歳 国立大学商学部1年
    メル:uiouio0123@yahoo.co.jp
    メセ:uiouio0123@hotmail.co.jp
    ホトメにメル送られても返信は保障できませんぜ。




    久々にランキング参入。
    あなたのクリックでうゐをが救われます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

