
スポンサー広告  --.--.--

抜歯

CoM4 TrB0
抜いてきました。親知らず。
麻酔して、歯茎切開して、親知らず抜いて、縫合。切開~縫合は10分程度で終了(10分もかからんかったかもしれん)。抜いた後の痛みも全く無く。あっけなく終わってしまいました。某「親知らず抜歯記」によると、切開~縫合に40分とか書いてあって若干ビビりつつ行ったんですけれども。よう考えたら、歯茎切開して引っこ抜くだけですからね。心配するには及びませんでした。ま、麻酔が抜けるまでは変な感じでしたけど。
これで来年の入試の時期に「歯が痛い」と喚く心配は無くなりました。

<<一昨日・昨日の勉強>>
英語:課題 1h
数学:課題帳、㈹センターⅠA復習 2.5h
現文:パピルス、知の現場予習、課題 1.5h
古文:望月文法、元井読解、課題 2h
政経:サポートノート 1h
合計:8h

『元井太郎の古文読解が―』を買いました。最小限の時間・最小限の労力で古文の点を稼ぎたい、ということで。でもまぁ、この本は基礎力が無いと御せません。だので、結局は文法・単語を磐石に仕上げる必要があるわけで。
で、知の現場ですよ。知の現場。めっちゃ良かった。S⇒ぐ⇒W。「ぐ」に注意して、予習をしっかりしていこうと思います。



雑(´・ω・`)記  2006.03.30

阿部定と阿部サダヲ

CoM0 TrB0
タイトルに別に意味は無いのですけれども。毎度のことながら。
阿部定の話、聞いたことあります?
愛人を同意の元に絞殺して、その男根を切って、それをずっと大切に持ってましたー。みたいな。
今、そんな事件があったら「猟奇殺人」とか騒がれるんでしょうけれども。
この事件が起きたのが、確か戦争へと邁進していく時代で。当時のマスコミは、「猟奇殺人」と騒ぎ立てるどころか暗い世の中を明るくする「良いニュース」として報道したらしいですよ。っていう。
文章力の無さ故に、よくわからない文章になりましたけれど。本当は、あの。もっと奥深いノンフィクションですから。はい。インターネットで調べりゃ出てくると思いますよ。えぇ。
・・・調べてみた。⇒(上から2つめがオススメ)

「明日はのっぴきならない用事があるので、抜歯は明後日っちゅうことで」とか言われましても。
なんかね。色々な「親知らず抜歯記」を読んでおりましたら。嫌になってきた。軽く鬱。
歯茎切開して、歯を削って、親知らず引っこ抜いて、歯茎縫合するんだー。へー。えぐいわ、あほ。
ま、麻酔するから良いんだけどさ。歯茎への注射って全く痛くないし。
でも、縫合ってことは抜糸があるじゃないですか。抜糸。あれ、嫌い。小学校のとき、不意に左手の親指を彫刻刀ですぱっとやっちまいまして、3針ほど縫うたんですけれども。あん時は、切った所に注射するもんだから麻酔が死ぬほど痛かったですね。えぇ。縫合するときも指を糸が通る感覚があって気持ち悪い。抜糸も同じく気持ち悪かった。も、嫌。
今回、左下を抜くんですけれども。恐らくそのうち、右下も抜けと言われるだろうし。ま、ばっくれ(ry
「あたたたたたたたたたーっ。・・・(3秒)・・・親知らずはもう、抜けている。」みたいな医者が良い。

ウォークマンが失踪しました。帰っておいで。
新しいウォークマンを買う金も、ましてやi-Podに乗り換える金も無いんだから。消えるなよ。
なんかわからんけど、椿屋四重奏で大音量で聴きたい。耳元で。
ウォークマーン。



雑(´・ω・`)記  2006.03.28

ターヘルアナトミア

CoM0 TrB0
センターまで残り300日切っ・・・た?
頑張っていかないけませんね。
昨日・今日と単語暗記ぐらいしかしてませんし。明後日は抜歯ですし。春休みも残り2週間となりましたし。
春休み中にしたいことも色々あるんですがー・・・。
今週中に宿題を終わらせないと。うん。やってもやっても減らぬ。
とりあえず、明後日・明々後日は勉強をできる状況なのかどうか疑わしくありますので、明日は気合入れて勉強をしようと思います。

勉強⇒ゴロゴ・フォーミュラ・シス熟・単語王 2.5h



雑(´・ω・`)記  2006.03.27

えぇぇぇ。

CoM0 TrB0
病院に連絡した所、「抜歯明後日だぜ?」とのことでした。

なんとなく報告。



雑(´・ω・`)記  2006.03.27

うざす

CoM0 TrB0
ナンダカ馬鹿ラシクナッテキタ。

愚痴消去。

<<昨日の勉強>>
英語:WM 1h
古文:望月古文、ゴロゴ 2h
政経:サポートノート 1h
合計:4h

サポートノートは、学校で使うサブノートです。

明日は抜歯!orz



雑(´・ω・`)記  2006.03.26

無題ですけど。

CoM4 TrB0
そういえば、申し込んだサテの講座を晒してなかった(別に晒す必要は無いんだけど)。
英語:HYPER-ENGLISH リーディング&ライティング [西きょうじ]
数学:壁を超える数学 <<ⅠAⅡB>> [藤田健司]
現文:現代文 <<知の現場へ>> [笹井厚志](速習)

以上3講座。
受験勉強は、この3講座の予習・復習が軸になるでしょう。
古典・日本史・政経・地学の4教科は自力。
古文に関しては若干不安があるけど、今日「望月文法」が一通り終わったので春休み中に文法を総復習。新学期からは、古文上達をゴリゴリ進める。『元井太郎の古文読解が面白いほどできる本』も立ち読みしてみてよければ使うかも。どちらにせよ、夏期では現代文を取らずに古文で元井先生か望月先生の講座を取るつもり。
日本史は、とりあえず夏休み終了までに全範囲を自力で終える必要有り(一学期でせいぜい明治ぐらいまでしか進まないだろう)。二学期から論述開始予定。
政経は、「この先生がいる限り政経は無理だ」と先輩方がこぼしていた先生が転勤(別にセンターの政経なら先生がダメでも「無理」になることは無いと思うんだけど)。代わりに、数年間指導者不在であった我が部の監督に恐らくなるであろう社会科教師が赴任。喜んで良いのやら悲しんで良いのやら。
地学は、まぁ。センターまでにはどうにかなると思う。苦手じゃないし。

昨日の勉強時間ですが。ゴロゴをパラパラっと眺めただけなので。はい。書くほどのもんじゃありません。



大学(`・ω・´)受験  2006.03.25

マネージャーって、素敵やん?

CoM0 TrB0
女子マネージャーを得むとして朝の2時まで頑張りました。チラシ作り。
いやもうね。頑張った甲斐がありましたね。チラシだけ見たら他のどの部よりもインパクト強い。素晴らしくウケましたね。新入生・在校生・お母様方。3階級制覇ですよ。チラシ一枚でお母様方の心をつかむのが一番難しかったんですけれども。やっちゃいましたね。ウケちゃいましたね。マダムの心を鷲掴みですよ。えぇ。僕はチラシ配ってませんけど、女子部員の方にチラシ配りを頑張っていただきまして。僕は、まぁはい。塾で空間ベクトルと死闘を繰り広げる必要がございましたので。うん。塾サボってチラシ配りを傍観してました(30分ほど遅れて、ちゃんと行きましたよ。空間ベクトルと闘ってきましたよ)。他にもちょっと先生に怒られるん覚悟である事をやりまして(文字に表せないので表しません)。ぁー、ね。馬鹿ウケですよ。女の子に。在校生だけど。orz
一生分ウケてしまった感があるぐらいに僕の策が成功しまして。受験もこの調子でポーンとね。行けるわけもないので受験勉強を頑張るわけですよ。

で、良いことってのは続くもので。
タダで問題集3冊入手(from先輩)。
ゴロゴ(not手帖)、英作トレ(入門)、文数プラチカ(改訂版)。
ゴロゴと英作トレは要らんけど、せっかくだし・・・・・・。
古文単語帳。フォーミュラ+ゴロゴが手元にあるわけですが。春休みはゴロゴでさらっと覚えといて、フォーミュラで固める?ま、考えます。
英作トレ[入門編]。大矢英作の方が遥かに良い気がする。
文系数学良問のプラチカ。いずれ買うことになるだろうし、買うとなれば約1200円。良品ゲット。

<<昨日の勉強>>
英語:WM、長文、ポレポレ 1.5h
数学:課題帳 4h
古文:望月文法 0.5h
合計:6h

(※WMはライティングマスターとかいう春の課題です。)
課題帳めっちゃ頑張ったけど、やっと半分。重量ありすぎ。
ま、やることはやってから2時まで頑張ったわけですよ。
反動が今日に来てますが・・・・・・。orz
とりあえず寝不足なのでさっさと寝ます。



雑(´・ω・`)記  2006.03.24

ですもすちるす

CoM2 TrB0
軽く叫びまーす。
めんどくせぇぇぇ・・・・・・。
極度の疲労により叫んだはずがため息混じりになる始末。
うるさい。プリンタが。何が嬉しくて真夜中の2時に部活の勧誘プリントを刷らにゃならんのさ(カラーだので家でするしか無いのです)。ぁ、部活の勧誘つってもマネージャーonlyですから。うん。今のままでも十分だとは思うんですけどね。部員5人にマネ2人。需要を大幅に上回る量と質ですよ。ひとえに先輩方のお陰で御座います。
つかね、僕みたいな灰色の眼鏡かけた輩が純な新入生女生徒に汗臭い剣道部のマネージャーの勧誘プリントを渡したところで効果ゼロでしゃうね。寧ろマイナス。「うぜー。死ねば良いのに」とか思われかねない(純な女生徒に)。言われかねない(純な女生徒から)。ま、ね。ここはビジュアル担当の方に任せて。任せ・・・て。任せぇぇぇー・・・・・・・。よ、よし。プリントのインパクトで勝負だ。

お、おわた・・・・・・。お疲れ。プリント80枚印刷。眠い。

<<昨日の勉強>>
英語:ポレポレ、ライティング、単語王 2.5h
古文:望月文法、古文上達 1.5h
数学:課題帳 0.5h
日史:復習 1.5h
合計:6h



雑(´・ω・`)記  2006.03.24

高っ。

CoM2 TrB0
サテの申し込みしてきたんですが。
これは何としても現役で合格せにゃならん。(金額的に)
ここまで親にやってもらって合格できんかったらね。いかん。実にいかん。
おとーさん、おかーさん。迷惑かけますが、あと1年(の予定)ですから。はい。
ま、うん。どこに行くことになろうが浪人をするつもりはありません。できません。(金銭的に)
私立に行くなら、私立大学の中では学費が1番安いという地元松山大学かもしれん。そうなったら、大学卒業まで自宅にパラサイト。笑えん。

<<昨日の勉強>>
数学:課題帳 2h

起きてからずっとWBC見て。WBC終了と共に就寝。
おぉぉぉぃぃぃぃぃぃぃ。orz



雑(´・ω・`)記  2006.03.23

An everybody's doing just what they're told to...

CoM0 TrB0
そう言えば昨日終了式でした。今週一杯の春期課外が終われば2年生もおしまいです。
うちの学校って、選抜クラスに選ばれる人は事前に声をかけられるらしいのですが。その兆候も無いということは、普通のクラスで普通以上に努力せにゃならんっぽいです。ま、定期テストの結果もアレですし。模試では必ずどれか1教科はコケてましたんで。選抜の奴らを追い抜かないかんな、と思います。はい。
とりあえず、宿題をさっさと終わらせよう。

で、何か書くことがあったんだけれども。
忘れた。知らん。
寧ろ書くことなんてありませんでした。
ぁ、日本おめでとう!(これか。)

<<昨日の勉強>>
英語:All予習 1h
数学:代ゼミセンター演習復習 1h
古文:望月文法 0.5h
現文:パピルス 0.5h
合計:3h

久々にThe Clashのアルバムを聴いておるわけですけど。
「White Riot」とか「London Calling」なんかね。最高にカッコええですね。うん。ま、歌詞の内容はね、そら古いんですけど。
そんなわけで、タイトルは「White Riot」の一節です。
ま、このブログ見てくれてるような人は、学校に言われたことだけやってるような人はいないでしょうけど。いや、学校が悪いという意味でなくて。確かに変な宿題も出されますが。(笑



雑(´・ω・`)記  2006.03.21

完了

CoM0 TrB0
All完了。
最後の12講目を飾ったのは、東北大の長文と立命館の会話でした。どっちも簡単。長文は、まぁ指示語の問題でミスがあったけれども(該当個所は合ってたけど、抜き出し足りなかった)。まぁ、でもこれは敢えて易しめの問題を選んで自信をつけさせるような問題だったんだろうと思う。
Allを1,2学期分受けてきて、英語力は結構ついたんではなかろうか。特に構文把握。和訳問題での得点の伸びが顕著で御座いました。
3年次でも、引き続き同じ講師の講座を取ります。かなり難しい講座だとは思うけど(2学期は慶応の超長文が入ってた)、まぁついていけないことはないと思う。語彙力さえ強化すれば。
これから1ヶ月ほど代ゼミの英語は無いので、長文問題を週に3問程度解こうと思います。手元にあるアドバンテージか基礎長文精講辺りを。「英語を得点源に!」つっても、英語はみんな点を取ってくる所だろうし。でもまぁ、本番までには2次で8割取れる程度の英語力は欲しい。

昨日は、単語やら熟語やらの暗記にいそしみました。
が、日中は部活やら何やらでできんかったし、夜は剣道部のマネージャー勧誘プリント作りにいそしんでおりましたので、記録するほどのもんでもございません。勉強時間を削ったお陰でプリントの方は頗る好評ですけどね。男子に。ま、いっか。うん。何なら男子マネでも。いや待て。やっぱ女子マネの方が良い。響きと香りg(ry



雑(´・ω・`)記  2006.03.20

マックチキン×2、チーズバーガー×1

CoM4 TrB0
マクド混みすぎ(座るとこないやんか!)、ということ意外に特に書くことも無いので春休み(来週から)の計画でも書こうと思います。

[英語]
ポレポレ、文法語法トレ、大矢英作、単語王を進める。リスニングにも取り組む。
[数学]
まず春休み課題をしっかりする
時間があればチェクリピで苦手分野を確認
[国語]
現代文⇒知の現場(代ゼミ)、パピルスを進める。特に問題集はしない。代ゼミを信頼する
古典⇒望月文法完成。古文上達、フォーミュラを進める。漢文早覚え復習
[日本史]
史料(菅野必修)・文化を集中特訓。通史も確認。
[政経]
学校のサブノートを予習
[地学]
河合のマーク基礎を進める

ま、英語は特に変化ないんですけど。いっか。
ぁ、日本おめでとう!(WBC)
この勢いで優勝したってください。

ぁー、書くことあった。愚痴。
学校で買わされた「日本史10分間テスト」。いらね。要するに書き込み式の1問1答じゃない。あなた。わたしコレ要らないよ。

<<昨日の勉強>>
英語:All予習 1h
数学:課題帳 1h
日史:春休み課題 2h
合計:4h

日本史の課題終了。



雑(´・ω・`)記  2006.03.19

来年の今ごろは・・・

CoM7 TrB0
どんな心持なんでしゃう。

All2学期第11講目終了。
残り1講でおしまい。
10講目の成蹊の問題が恐ろしく簡単だったのに比べ、11講目の早稲田政経の問題はむずかった。
まずね。単語的な問題。語彙力無さすぎ(わからなすぎて、最初から辞書活用して解いたら満点だったことを考えると、今すべきは間違いなく語彙力強化だ)。単語王を真面目にやらねばならん。
でもまぁ、単語王に出てない単語もちょこちょこあったんですけどね。「hybrid(混ざり合ったもの)」とか「interdependent(相互依存)」とか。
「hybrid」とかよく聞く単語ではあるんですがね。意味は知らん、という。ま、次出てきたときは100%わかりますけど。

で、ついでに『Standard数学 ⅠAⅡB』も見てきました。
僕には合いませんでしたね。うん。
いや、板書は整理されてるし、優しそうな先生ではありましたけれど。
サテに「先生恐い」だの「先生優しい」だの関係御座いませんし。
『壁超え』かな。速習ないけど。

来週1週間で2年生も終わりです。
恐ろしく自堕落な1年で御座いました。
とりあえず総体が終わるまではこの調子の生活が続くでしょうが、部活を引退してからスムーズに本格的な受験勉強を移行できるよう、今からちゃんとやっていかないかんと思います。ここ数日の生活を振り返ると本当に。はい。
「自分に厳しく!厳しく!!厳しく!!!」なんていうのは、僕の性格上無理な話でありますので、言い訳を有効に活用してですね。失敗しても即座に開き直るぐらいの気概でやったろうと思います。
自分を追い込めるだけ追い込んで困憊しながらでもやるって素晴らしいことだと思います。でもまぁ、自分の性格に合わせてすることが大事やと思うしね。追い込まれて後ろを気にしながら走るよりも、前向いてマイペースに走ってくほうが楽しいし意外と良い結果が出たりするじゃないですか、と若干臭いの漂ってきそうな言葉を吐いて終わりとします。

※まぁそら、最低限のことをするのが前提条件としてあるわけですが。それもせずに開き直ってるだけなんは、ただのノーテンキなお馬鹿ちゃんですから。

<<一昨日・昨日の勉強>>
英語:All予習 1h
数学:課題帳 2.5h
日史:春休み課題 1.5h
合計:5h

2日でこの量とは。orz
開き直れる勉強量じゃ無い。



大学(`・ω・´)受験  2006.03.18

天空壁超え

CoM5 TrB0
代ゼミで数学を今一度体験してきた。
「天空」やる、とは言ったものの。「天空」しか体験してないのに決めてしまうのは、せっかく高い金を払うのにもったいない。
候補としては『天空』『壁超え』『Standard』。
で、「天空」と「壁超え」の代わりに同じ先生が講義もってる「一橋数学」を見たんですが。個人的に「天空」の荻野先生よりも「壁超え」の藤田先生の方が良い。うちのサテでの人気はダントツで荻野先生なんですが。なんて言うかな。んー。ま、「壁超え」の方が良いと。うん。

<<昨日の勉強>>
英語:文法語法トレ 0.5h
数学:課題帳 0.5h
古文:望月文法、マドンナ常識 1h
日史:復習 1h
合計:3h



雑(´・ω・`)記  2006.03.17

ぁ。

CoM0 TrB0
学校に辞書と数学の課題帳忘れました。
やれん。電子辞書ないと色々やれん。できるけど効率的じゃない。
つーわけで、今日の勉強は変則的になってしまった。うん。
ま、あの。今日の勉強は明日記録するんですけど、ね。

<<昨日の勉強>>
英語:基本ここだ、ポレポレ 1.5h
数学:課題帳 0.5h
古文:望月文法、古文上達 1h
政経:図説 0.5h
合計:3.5h



雑(´・ω・`)記  2006.03.15

支那

CoM0 TrB0
クラスマッチでした。いや、うん。楽しかったですよ。サッカー。負けたけど。ま、勝たせてあげたんですけどね。
0-4で。orz
「決勝トーナメント?関係ねーよ。」
と、昼飯食った後、教室に引きこもって友達と談笑しておったんです。はい。
A「廊下の何かおることない?」
廊下を見ると確かに見知らぬ東洋人の集団が今にも我がクラスルームに入ろうとしておりました。
東洋人「ニーハオ。コンニチワ。」
日本人「ぁ、こんにちは。」
ぁ、ニーハオニーハオ。ニーハ、オ?ん。ぁ。ぇ。チャイニーズ!?ぇ、今日は紡績工場はお休みですか。造船工場はお休みですか。暇だから学校にわざわざチャリをパクりn(ry
(↑偏見で語ってるんじゃないですからね。うちの街は外国人労働者多いし、地味な窃盗事件も多い)
とか、若干混乱しておったら、あれだったんですね。中国青年訪日団来校。超エリートチャイニーズハイスクールステューデンツが我が校を訪問する日だったわけです。
中国人「○ゝ∥※〆≠§♂」
日本人「(スマイル)」
つか、通訳いるじゃねーか。通訳しろ。英語すら上手く聞き取れず、況や中国語をや。
ぁ、通訳のお方は別の日本人と談笑してらっしゃる。あばばばばばばば。
中国人「(微笑みながらカメラを見せる)」
日本人「ぁー。はいはい。(うなずく)」
中・日「(スマイル)」
中国人「謝謝。」
ぁー、シェーシェー。ハオツー。ウォーアイニィ。(Thank you. Delicious. I love you.)
中国人「バイバイ!サヨナラ!」
はい、さよならー。
ぉー、修学旅行のときに竹下通りで黒人に店に連れ込まれて以来の異文化交流や(5000円返せ!)。

このあと、体育館で歓迎会みたいなんしたんですけどね。クラスマッチ後の日本人からは、α波を観測致しました。

<<昨日の勉強>>
英語:All予習、文法語法トレ 2h
数学:課題帳 0.5h
古文:望月文法、古文上達 1h
合計:3.5h



雑(´・ω・`)記  2006.03.14

(誤)審

CoM2 TrB0
ど う 見 て も セ ー フ や 。
と、思いの丈をぶちまけてみました。
なんでアメリカ戦の審判をアメリカ人がやるんや、っていうのもそうやし。
なんで判定変えないかんのや、っていうんも。うん。
簡単に意見を曲げるような男はいかん、とか僕が言えるアレじゃないんですけどね。

<<昨日の勉強>>
英語:宿題 1h
数学:NPO 1h
合計:2h

試合⇒昼寝⇒映画鑑賞(雨あがる)⇒宿題(2h)

土日に勉強時間が伸びない件について。
月~土:代ゼミ自習室活用+家で2時間
日:復習&宿題Day

もうね。土曜も「スマステ」だけ見れたら良し。



雑(´・ω・`)記  2006.03.14

継続は力なり

CoM0 TrB0
ぁ、明後日あれやん。白い日やん。
ま、部活関係にお義理さんだので後輩に任しt(ry
僕は金さえ出しt(ry

うちの高校の前期の結果は東大・京大各4名ずつらしいです。
ほんと、凄い。おめでとうございます。

で、今日は部活の試合だったわけですが。
顎が痛くて、面なんかつけてられるかってこともあり。学年末考査もあり。3週間ぶりの剣道。試合前の練習?そんなもんしませんよ。即ち、ガチです。
あのね。勝てるわけない。1回戦目とか、最悪ね。体動きませんし。防御に徹して引き分け。2回戦目は優勝候補とぶつけられて名誉の敗戦。
やっぱあの。あれね。部活も勉強も継続が大切ですね。うん。

つか、あの。劇団ひとりの小説が朝日新聞で慶大の教授に激賞されてましたね。「大型新人の登場だ」とか。久々に小説読みたいなぁ。1年以上前に武田泰淳の『ひかりごけ』読んでから、読んでないわ。

<<昨日の勉強>>
英語:All復習 2h
現文:パピルス 0.5h
合計:2.5h

土日に勉強時間が激減する・・・。orz



雑(´・ω・`)記  2006.03.12

黒詐欺

CoM0 TrB0
うちの高校から、わかっている範囲で東大(文Ⅰ・文Ⅱ)2名、京大(看護・?)2名の合格者が出たようです。
合格された先輩方、本当におめでとうございます。

ドラゴン桜⇒花より男子⇒夜王
ときて、次は「クロサギ」ですか。
漫画ばっかだな。
どーせなら、あの時間帯であえて「彼岸島」をドラマ化してほしい。
でも、「クロサギ」の次のクールって。7,8,9月。
見てる場合じゃなーし。
テレビは、飯食いながらの9(後半)~10(前半)時台のバラエティーだけに留めたい。留めます。
「TVタックル」と「とんねるずの―」は毎週欠かさず見てる。最後の15分だけ。ま、うん。そのぐらいの息抜きは必要だと思う。

<<昨日の勉強>>
英語:文法語法トレ、All復習 2h
数学:課題帳 1h
古文:望月文法、古文上達 1h
合計:4h

数学の課題帳が難しい。
いくら、国立志望の生徒のみの課題帳とはいえ。
文系ですよ?
数学ができない我が校の文系ですよ?
考慮してください。
でも、最近数学が楽しい。
暗記・読解一辺倒の文系科目に埋もれたささやかなオアシスになりつつあります。



雑(´・ω・`)記  2006.03.11

のーたいとる

CoM0 TrB0
起床⇒ブランチ⇒代ゼミ⇒休憩⇒代ゼミ⇒帰宅⇒晩飯⇒風呂⇒睡眠
ここ2日間、これで生活してるんでネタもクソもありません。
体験授業やら何やらを通して考えた結果。
英語⇒「HYPER-ENGLISH リーディング&ライティング」
数学⇒「天空への数学ⅠAⅡB」(速習)
現代文⇒「現代文 <<知の現場へ>>」(速習)
を受講することになりそうです。結局、英語も取ります。

受験勉強は、代ゼミのテキストの予習・復習を中心にします。
せっかく金払ってやるんやから、金額以上のもんを得んともったいない。
速習の2つは、4月の頭には始められるっぽい。
数学は「天空」+「チェクリピ」&「1対1」
現文は「知の現場」+「パピルス(漢字)」
英語はハイパーが受講できるようになるまでは、オールラウンドの復習をする。文法と英作は自力で。
古典、日本史、地学は自力。
代ゼミの先生は、速習の2つが終わり次第、日本史論述の講座を取らすつもりらしいけど・・・。
論述の八柏とかいう先生の評判が頗る悪い。まぁ、どーせ夏休みあたりに体験するでしょう。

<<一昨日・昨日の勉強>>
英語:All予習、アドバンテージ、文法語法トレ、大矢英作 5h
古文:望月文法、古文上達 2.5h
数学:課題帳、高2スタンダード予習 2h
日史:立体パネル、授業プリント 2.5h
合計:12h

これが1日の勉強時間なら立派なんですが。(笑



雑(´・ω・`)記  2006.03.11

受講

CoM0 TrB0
来年度代ゼミで受講するんを、そろそろ決めにゃなりません。
代ゼミ高いんですよ。
現代文と数学は取るとして。英語をどうするか。
英語は思い切ってZ会にするか。んー。あー。

<<受けたいやつ>>
現代文⇒「知の現場」or「東大現代文」
数学⇒「天空ⅠAⅡB」or「壁越え」or「一橋数学」

英語は、もういっぺんAll取るか、それともHyper取るかやけど。Z会でも良いような気がしないでもない。

明日から4連休です。高校入試のため。
頑張れ中学生。

<<昨日の勉強>>
英語:文法語法トレ、大矢英作 2h
数学:課題帳 0.5h
古文:望月文法 0.5h
合計:3h

英語も古文も文法偏重に陥ってるような・・・。
読解もせにゃならん。

これから、忘れないうちに文集のプロフィールを書き上げます。



雑(´・ω・`)記  2006.03.08

なんでふ

CoM2 TrB0
英Ⅱ:77
地学:83
保健:50

保健は、記号問題で悉く間違えてしまったのを、「保健に関する用語の漢字テスト」を満点で切り抜け、なんとか半分。
どんな漢字が出題されたかというと、「嘔吐」「下痢」「腫れる」「扶養」etc.
「扶養」はわかるけど。嘔吐下痢て。

<<昨日の自主勉強>>
英語:大矢英作、文法語法トレ、All予習、単語王 3h
古文:フレッシュアップ予習 0.5h
数学:課題帳、サクシード 1.5h
合計:5h

あと2時間が頑張れない。頑張れ。



雑(´・ω・`)記  2006.03.07

特に無し

CoM0 TrB0
色々返ってきましたよ。
古典:81
現社:70
日史:75
数Ⅱ:88
数B:71
英R:90
英W:85
情報:86

日本史以外は合格点。現社は倫理分野やったけん関係無し。
つか、もう。日本史。赤松満祐の「祐」を衣編にしてたり。
嘉吉の乱と永享の乱を取り違えてたり。
春休み明けのテストで挽回する。
情報は、情報倫理だけ勉強して行って、タグは完璧にぶっつけでやったけれども。タグ満点。
ま、一番危険な保健がまだ返ってないわけで。ありゃ、完璧に無勉で臨みましたから。非常に危険である。

<<昨日の勉強>>
英語:大矢英作、基本ここだ 1.5h
数学:サクシード 1h
合計:2.5h



雑(´・ω・`)記  2006.03.06

えひーめFC!

CoM2 TrB0
カズを擁する横浜FCに1-0で勝っちゃった。
もう、この調子でぐいんぐいん行ったらええと思う。

倖田來未より幸田文の方が好きです。でも露伴の方がもっと(ry
幸田露伴読んだことありません。
ま、ね。こんなこと言うたら倖田來未ファンのみなさんに「比べるもんが違うやろ!阿呆!逝って(ry」と罵声を浴びせられそうですけれども。
生理的に受け付けないんだからしょうがありません。
僕は、芸能人でここまで嫌いになる人ってそうそういないんですが。この人を見ると自然にリモコンに手が伸びるあたり、心の底から苦手なんだと思う。
別に「エロカッコイイ」っていうスタンスを嫌ってるわけじゃないし(別にあの人のことを「エロイ」とも「カッコイイ」とも思ったことはありませんけど)、歌もまぁ嫌いでは無いんやけど。なんでやろ。

<<昨日の勉強>>
英語:All予習 1h
政経:経済攻略 0.5h
合計:1.5h

しかし少ない。
ま、昼間は歯医者におったし。



雑(´・ω・`)記  2006.03.05

親知らず

CoM0 TrB0
昨日、テストが終わって気が緩んでしまいまして。
久々にゲームを引きずり出して、明け方3時まで「信長の野望」をやってました。orz
でもね、伊達政宗で始めて、最上・南部・葦名・佐竹・里見家を滅ぼして羽柴・徳川に次ぐ大大名にまでのしあがったんですよ?
めっちゃ頑張った。ここまできたら、北条・上杉・徳川・・・と倒して全国統一まで頑張りたい所ではありますが。続きは来年まで持ち越します。はい。

そんなわけで、昨日の勉強時間はゼロ。
気合いを入れなおして頑張ります。

で、歯医者行ったんですが。
親知らずだって。
抜いちゃうんだって。
こっちも頑張ります。orz



雑(´・ω・`)記  2006.03.04

定期考査終了

CoM4 TrB0
3年になったら、恐らくそんなに力を入れないであろう定期考査が終了致しました。
ま、ぼちぼちです。選抜は微妙です。先輩に話しによると、英数国の成績のみを参考にして上位20名は確定。残り20名は先生の推薦やら何やらに拠る。
上位20名はー・・・、ものすごく微妙だし。国語こけたし。文型だのに。
上位40なら入ってるかなー、って感じだったんですけど。残り20は推薦て。提出物を期限通りに出したためしがほとんど無いのに。授業の予習をしたためしとかほとんど無いのに。
でもまぁ、選抜に選ばれんかったけど、本番で逆転とか?カッコよくね?
ま、多分選抜無理。逆にー、その方がー、定期テストを堂々と無視できるしー。うん。ま、良いや。

で、志望校なんですけど。
京都しんどすぎる。地理(or理科総合B)+数C独学て。欧米か。
ぇー、近畿地方に対する未練は御座いますが、第一志望を再度「一橋大学」に戻しまして、精進したいと思います。

勉強計画を確認する。
[英語]
読解:代ゼミ『All Round 完璧英語(読解徹底編)』を正に徹底する。
解釈:基本ここだ⇒ポレポレ
文法:文法語法トレ
英作:大矢英作

[国語]
現文:パピルス、アクセス⇒入試精選
古文:フォーミュラ、望月文法、古文上達
漢文:早覚え

[数学]
チェクリピ⇒1対1

[日本史]
菅野史料(中世まで)
通史(中世まで)
文化史補強

何故か、うちには一橋の赤本も青本もあるので時間があれば過去問の傾向とかつかんでみる。



大学(`・ω・´)受験  2006.03.03

プロシード

CoM0 TrB0
([教科] 得点 全国偏差 校内順位)
[国語] 111/200 61.3 19/99
進研1月と比べりゃ、できてます。
こいつは評論がコケた。古文は半分以上取れとる。

[数Y] 41/200 46.4 16/41
確率は得点率8割。
他は惨劇。壊滅。

[英語] 119/200 55.9 32/100
残り5分で突入した要約問題が、半分取れてた。

[日史] 71/100 65.5  3/22
論述以外は、まぁそれなりに。
論述は、まだ対策始めてないし。しょうがない。

[文型] 342/700 54.2 13/40
[3教科] 271/600 52.9 36/99

[判定]
京都 経済 D
神戸 経営 C

ま、これについてはよろし。
まだ成績表しか返ってきてないし。



模擬(`・ω・´)試験  2006.03.03

進研模試 1月

CoM0 TrB0
ぇー、とりあえず。
なんじゃこりゃぁ!?
死んだ。国語。
国語が逝去なさいました。

([教科] 得点 全国偏差値 校内順位)
[国語] 83/200 52.9 277/350
評価:B-2て。
古文7/60でしたからね。学研では、古文を得点源にできてたのに。波がありすぎ。せめて、7割程度で安定できるように。とりあえず、3年に進級するまでに古漢を磐石とは行かなくても、それに近いものにする。

[数B] 147/200 67.9  63/350
確率満点。あとまぁまぁ。

[英語] 161/200 80.0  13/350
平均的に取れとる。まぁこんなもんでしょう。

[日史] 87/100 79.5  4/141
英語に同じ。

[現社] 55/100 60.9  36/192
現社は興味が無いので、これで良し。

[地学] 77/100 73.7  1/ 25
英語に同じ。

[国数英] 391/600 70.5 58/350
[国英歴公] 386/600 72.6 22/190
[5教科] 555/800 72.6 27/343

[判定]
一橋 社会 C
一橋 商 C
同志社 商 B
早稲田 一文 C

国語が輝いとります。
もう、数学が7割取れたとか、英語が8割取れたとか、日本史もうちょいで9割とか、地学校内1位とか。どーでも良い。
頑張ります。



模擬(`・ω・´)試験  2006.03.03

卒業式

CoM2 TrB0
卒業式後、5時過ぎまで部活で集まって色々やったのは楽しかった。うん。
来年の今頃は自分が送られる立場か。早いね。
卒業式は、ま、ね。良かったんじゃないですか。
特にハプニングも無く。(去年は答辞の途中で近所を竿竹屋が通った)

卒業式の時に考えてたんですけど。
「俺は京大を目指す!」と高らかに宣言したのは良いんですが。
地理独学が予想以上にでかい。いや、学校でやらないのが不安とかで無くて。時間的な問題。
僕ね。部活してるんですよ。だからね。帰宅部の人よりも3~4時間ほど自由時間が少ないわけだ。その限られた時間内に、英数国+日本史をやりつつ、地理までやるんは・・・。きついの。すごくきついの。
①京都 経済or総人(文)
②神戸 経営
っちゅうケースなら、地理の代わりに理科を地学+理科総合Bにするっていう選択肢もあるわけだけれど。センターの地歴は無し。もしくは無勉で地理か世界史受ける。
んー。一橋が再浮上してきた。
2年のうちは悩みます。どこを志望しようが、今の段階で勉強する内容は変わらん。

<<昨日の勉強>>
日史:授業プリント 2h

昨日はしっかり休息。

今となっては無謀にも程があるので、260時間企画は闇に葬ります。
とりあえず、1日4時間勉強を目標に。1日1日を大切にする。まとめて何時間とか、絶対に逃げますから。



雑(´・ω・`)記  2006.03.01

プロフィール

うゐを

  • Author:うゐを
  • ♂ 18歳 国立大学商学部1年
    メル:uiouio0123@yahoo.co.jp
    メセ:uiouio0123@hotmail.co.jp
    ホトメにメル送られても返信は保障できませんぜ。




    久々にランキング参入。
    あなたのクリックでうゐをが救われます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

