
スポンサー広告  --.--.--

CoM0 TrB0
なんかもう、応援ダンスとかフォークダンスとか。毎日踊っとる。太腿が痛い。
ダンスとか中3の運動会のフォークダンス以来ですよ。いやー、あの時はね。僕の2つ後ろがいわゆる嫌われ者で、色んな女の子に「助けて!」と言われまして。なかなか気持ち良かった思い出があります。
つか、フォークダンス難いよ。
雑(´・ω・`)記  2006.08.29

24h

CoM2 TrB0
24時間テレビなんぞやってますね。出演者のギャラも募金に回せば、より多くの金を集められるだろうに。ま、いくらチャリティーチャリティー叫んでても出演者の生活もありますからね。別に24時間テレビ分のギャラが無くても生活できるくらい稼いでると思いますけど。
雑(´・ω・`)記  2006.08.27

だる

CoM0 TrB0
朝から夕方まで6~7時間ほど踊っておりましたので、肉体疲労が尋常で無いことになっておるのです。
代ゼミでビデオを見ておると阿呆みたいな疲労感に襲われて小休止(睡眠)をしておりますと、先生(まぁ、教えてくれる先生では無いというか。何と言うか)に「調子が悪いんですか?」と「いいえ。」以外に選択肢の無い質問を投げかけられまして、疲れた体に鞭打って日本史のビデオを見たのです。
その帰りに靴の端の方が自転車のチェーンにがりがりっといきまして、一漕ぎごとに「ギー、ガッ」と自転車が小気味悪い音を立て始めたのですが直そうにも直せず仕方なくそのまま家に帰ると母親に見事に直されて男の面目が丸潰れだったというわけです。

そんなわけで、無理。受験生の平均勉強時間には到底届きそうもありません。時間も無いし勉強する体力も奪われてるし。

つか、「一橋日本史」終了しましたけどー。感想書かなくても良いですよね。
「感想教えてくれ」っておっしゃった方の反応も皆無ですし。聞いといて放置は無いだろ。(笑
下の方の1講目の感想みたいな感じですから。ほとんど経済史。
雑(´・ω・`)記  2006.08.26

進研記述 7月

CoM2 TrB0
(科目 得点 全国偏差)
国語 125 70.5
数Y 170 75.4
英語 142 71.0
日史  84 73.8
政経  86 78.4
地学  62 67.7

6-7文 77.3
国数英 75.6
国英歴 77.3

(大学 学部 学科 記述判定 ドッキング判定)
一橋 商 B C
一橋 社会 社会 B C
大阪 経済 経済経営 A C
神戸 経営 経営 A B
慶応 商 A方式 A
早稲田 商 B
同志社 商 A
関西学院 商 A

数学と判定が良かった。
模擬(`・ω・´)試験  2006.08.25

青いハンケチ

CoM2 TrB0
形からでも入るってのは大切なことだと思う。でも、青いハンカチのまとめ買いは無いだろ。マスコミまで青いハンカチを追っかけるとは。よっぽどネタが無いんだな。つか、もっと注目するところがあるでしょ。選手としての能力とか。
ま、奥様方がご覧になられるようなワイドショーだからそれで良いんだろうけど。ワイドショーで熱闘甲子園みたいなのやっても見てる人の層があれだからね(熱闘甲子園は熱闘甲子園でミーハー入ってると思うけど)。
高校野球を利用して自分らの番組の視聴率狙ったりっていうのは何か嫌な感じ。
雑(´・ω・`)記  2006.08.23

いっきょうにっぽんし

CoM0 TrB0
えーと。「一橋日本史」がどんなもんか教えてくれと以前言われてた気がするので1講の感想でも書いてみます。(まだ1講しかやってないので。残りは5講終わったらまとめて書きます)

第1講は江戸時代の社会経済史についての講義。教科書に沿った、また教科書を逸脱しない授業。ここら辺が私大文系向けの講義と大きく違う所だと思う。「広く浅く」ではなく「狭く深く」。板書はすっきり収まっているが、喋る量は膨大。テープレコーダーを使えるなら使った方が良いかも(僕はメモしてます)。あと、「論述の書き方を学ぶ授業ではない」ということ。過去問に触れながらバラバラになってしまっている知識を有機的に結びつけるための授業といった感じか。

ま、こんな感じ。結構キツいけど面白い。学校では社会経済史って恐ろしく退屈なんだけどね。わかれば楽しいもんです。
大学(`・ω・´)受験  2006.08.22

全統マーク

CoM4 TrB0
英W:180
英L:42
国語:166
数Ⅰ:66
数Ⅱ:73
日史:87
政経:51
地学:60

合計:725(76%)

英国伸びた。

英語は何か、解く順番変えただけで劇的に点が伸びた。整序は1つしかあってないけど。orz
国語。古文は満点。小説が一番得点率低い。押し倒して接吻してましたな。(何
数学はー。良くないけど。うん。
日本史は阿呆みたいな間違いで9割逃した。
政経。頑張る。
地学。頑張る。

政経・地学ののびしろが30点、数学ののびしろが20点あることを信じて、とりあえず英数を頑張る。
模擬(`・ω・´)試験  2006.08.21

ひさびさ

CoM0 TrB0
寺に行ってきました。法要か何かわかりませんけど。人が一杯。出店も一杯。坊さんも一杯。坊さんが列を為して歩きながら「おんあぼきゃあぺいろしゃのーまかもだらーまにはんのまじんばら」と念仏してたのは「すげー」と思いましたね。何のひねりも無い感想ですが、「すげー」と思ったのよ。

最近、はてなの感じに惹かれて「移転するかなー」と思ったのですがHNが英数ってのがネックです。つか、移転する暇があったら勉強しろ!

↓以下、文章ぐしゃぐしゃ↓

で、最近の勉強の進行状況を書いてみる。
[英語]ポレポレ2周目 UP-GRADE1周目 あと、単語と熟語
[数学]細野整数 壁超え1学期復習 壁超えセンター
[国語]古文単語 暇があるときだけ要約
[日史]実力つける100題 詳説日本史note(近代以降)

よくもまぁ、この程度の勉強で。UP-GRADE1周目て。まぁ、ぼちぼちやっていってます。日本史がね。独学で先に進んでる近現代と前近代の復習を同時進行でやってるので恐ろしく時間を食うのですよ。特に前者。前近代は100題が1通り終わったらZ会の論述トレでも買って短いのから書いていこうと思う。
あとはまぁ、漢文の早覚えの2周目を久々に行こうと。融合文&文語文&センター対策に。ポレポレ2周目が終わればディスコースマーカーやる。数学は、得意分野はプラチカやってみても良い気がしてきた。チャートとかニューアクション全くやってないんですけど、まぁ、今更やる時間もなし。苦手分野は簡単な問題解く中で解法集とか教科書読みながら潰す。
雑(´・ω・`)記  2006.08.20

16

CoM2 TrB0
受験勉強の世界に猛烈な勢いで引き戻されました。
勝ったと思ったんやけどなぁ……。
でも、全国で16本の指(足を入れれば可能です)に入ったんやから、こういう同学年を持って誇りに思います。

明後日から模試4連戦!

orz

解説皆無の県模試いらね。
雑(´・ω・`)記  2006.08.16

やばひ

CoM0 TrB0
えーっとね。勉強できません。orz
いやまぁ、暗記関係とか比較的時間食わないやつはささっと空き時間にやっちゃえるんですけど。
今日から運動会のダンスの練習も入ってきたし。今日の夜11時から甲子園に向けて出発やし(負けるまで京都・奈良辺りに連泊です)。
充実しすぎて危機感が沸々と。

○| ̄|_
雑(´・ω・`)記  2006.08.15

CoM3 TrB0
5時に起きて甲子園に行ってきます!

それだけ。
雑(´・ω・`)記  2006.08.12

はぁ。

CoM0 TrB0
クラス写真を見た母が一言。
「あんたのクラス、一人くらい可愛い子おらんの?」
ま、勉強に集中できて良いんじゃないでしょーか。

って。騒がしくて集中できませんけど。
もうね。本当に鬱陶しいね。声のボリュームの調整とか出来ないんだろうね。周りで勉強してる人の姿が見えないんだろうね。超うざいね。
本当にもう、はげろ。女性だのにはげろ。ツルツルになったらええわ。で、屋上で「アルシンドになっちゃうよー!」って叫んで体育教師に怒られろ。

はぁ。
雑(´・ω・`)記  2006.08.11

OC行って来ました。

CoM0 TrB0
いやー。OC兼家族旅行終了です。疲れた。
我が校も常○学院を倒したようで。日曜はバスに乗って甲子園まで文○芸大付属戦の応援です。疲れる。

OCの感想ですけれども。んー。
簡単に言うと、「商学良い感じ!社学びみょ!」って感じでした。
商学部は少なくとも出てきた教授は面白い人ばっかだったし、学生のみなさんも活き活きしてた。
社学は何と言うか。模擬講義受けたけど途中退席者も恐ろしく多かったし、僕自身にも何か会ってない気がした。
で、学部ごとの説明会は午後だったので。午前中は現役の学生の方が相談に乗ってくれるということでですね。「利用しない手は無い!」っちゅうわけで行って来ました。センター関連&2次国語&社学の授業(まだ、社学の説明会の前だったのです)について。「マーク模試は本番よりむずいから気にすんな!」とか「2次国語は要約大切だぜ!」などなど(実際は女の人だったのでこんな喋り方じゃありませんが。男の人でもこんな喋り方しませんが)。ためになる情報を仕入れることが出来ました。
ぁ、あと実際のセンターや一橋2次の問題用紙も見ることができました。「センターの問題用紙ってほとんだマーク模試と一緒なんだー。」なんて、「そりゃそうだろ。」としか言い様がない変な感心を示しました。
「うちの高校で一橋志望は自分だけだろー。」と思ってたら、見覚えのあるダサいポロシャツを見かけまして、「うちの高校じゃん!」という。そういや、友達から「東進の100万円コースっていうのに通って一橋目指しよる奴がいる」ってのは聞いてたんですが。まさか本当にいたとは。ぁ、僕は私服でしたよ。Gパンに僕に不似合いな美人なネエちゃんがプリントされたTシャツ。

まぁ、本当にね。この4日間は古文単語と日本史を少々やっただけで。
月曜は神田をぶらつき。
火曜はOCの後、阿佐ヶ谷の七夕祭りに出かけ。
水曜は昼まで寝て、神楽坂ぶらぶらした後、渋谷のロフトとHMVでショッピング。夕食を食べた後(ダチョウのから揚げ食べましたw)に父親の知り合いの取締役さんにイチローや鳩山邦夫が来るという寿司屋に呼ばれ、「遠慮せずに食べてください」という言葉に半ばプレッシャーを感じながらほぼ満腹の胃腸に20巻放り込む。死にかける。
今日は京都で同志社(今出川の方)に潜入した後、四条やら河原町やら新京極をブラブラ。
遊んでますな。てへ。orz

あと、帰りの新幹線の中で読んだ劇団ひとりの『陰日向に咲く』が面白かった。それだけ。
ちなみにHMVでは
You Could Have It So Much Better You Could Have It So Much Better
Franz Ferdinand (2005/10/04)
Sony

この商品の詳細を見る

ウォータールー・トゥ・エニウェア ウォータールー・トゥ・エニウェア
ダーティ・プリティ・シングス (2006/05/03)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る

Turn Against This Land Turn Against This Land
Dogs (2005/08/01)
Island

この商品の詳細を見る

の3つを買いました。
ま、これはリンクを貼ってみたかっただけだので。
FRANZとか今更も良いとこなんですけどね。周りのCD屋に無いので。
大学(`・ω・´)受験  2006.08.10

夏祭り

CoM0 TrB0
で、昨日今日と夏祭りなんですよ。
フィナーレの花火大会がもうそろそろ始まります。
高校最後の夏祭りを男一匹寂しくキーボードを叩いております。虚しさに涙がちょちょぎれます。
従姉妹が来てるらしいんですけども。祭りに。もう数年会ってないんですが。なんかもう、金髪&エクステばりばりで凄いことになってるらしいです(母親談)。ぁ、一応同級生です。久々に会ってみたいんですけどね。思い出ってやっぱり綺麗なままの方が良いんですかね。

窓の外から打ち上げ花火の音が聞こえてきます。
僕は部屋で一人でClashを聴きながらパソコンの前に座ってます。
こんなコントラストは要らん。
雑(´・ω・`)記  2006.08.06

第2回 代々木M

CoM0 TrB0
<<自己採点>>
英W:161
英L:34
国語:154
数Ⅰ:84
数Ⅱ:74
地学:49
日史:87
政経:47

合計:690

まぁ、駿台より簡単だったし。
地学・政経は、うん。半分寝たら点も半分でした。
政経は6割未修だったので仕方ない。地学はどうしようもない。
まだ夏休みとはいえ、合格点には程遠い結果。数学も駿台と比べると格段に簡単だった割には……。
国語は古文満点。小説・漢文ぼちぼち。評論てめぇ。
英語筆記は、うん。マーク模試でやっと140点台の呪縛から解放された。決して良い点数ではないけど、良しとする。
日本史はツメが甘い。

次は全統マーク(2日間)&県模試(2日間)の4連戦。
正直、県模試はどうでも良い。解いたところで点数がわかるだけ。解説無し。県内全ての高校が受けるから母集団も当てにならない。県教育委員会の自己満テスト。やめちまえ。2日あったらどんだけ勉強できると思うんだ。
模擬(`・ω・´)試験  2006.08.06

おばたりあん(17~18歳)

CoM0 TrB0
代ゼミマークの第1日目だったんですけれども。
リスニングの途中に事件が起きたのです。
「ピンポンパンポーン。ぇー、云々云々。ピンポンパンポーン。」
ちょっ、リスニング中に放送すんなや。しかもICカードのだけん巻き戻して聞くとかできんし。どたまかち割ってストローで脳m(ry

でまぁ、今日の日程が終わった後、教室に残って数学なんぞやっておったんですが。両サイド(真横の席&廊下。廊下側の窓際の席なのです)で騒ぐ女子。「うるさいなー」と思いつつウォークマンで音楽でも聴いて騒音をシャットしようと画策。失敗。ちょっ。お前ら。大音量で音楽聴いても聞こえてくるような音量で騒ぐとか。
蹴 る ぞ ☆
とても勉強に集中できる環境じゃなかったので、本屋に退避。1時間ほど経って「もう大丈夫やろ」と帰校。教室を覗く。増えとる。女子が。しかも歓談しとる。屋上でやれ。まじで。しかし、これ以上休憩するとだれてしまう可能性があるので教室に入る。話し続ける女子。音量を落とす気配が無い。
ひ ざ で 蹴 る ぞ ☆
耐え切れなくなって僕が代ゼミに行こうとすると、「そろそろ勉強するかー」と女性方。机を薙ぎ倒して行こうかと思った。
これで選抜クラスとか。笑える。しゃべるんは自由やけど、限度があるやろ。勉強してる人が見えてないんだろうか。本当に鬱陶しかった。
雑(´・ω・`)記  2006.08.06

むだい

CoM0 TrB0
午前中、タイガー&ドラゴンの再放送を見てた受験生は僕です。
もう、あれだ。「たいがーたいがーじれったいがー」とか言うとる場合じゃ御座いません。さすがに自堕落っぷりに焦ってきた。我ながら。
勉強してないわけじゃないんですけどね。英作文が楽しくて楽しくて。3時間もやってました。阿呆です。もっと、数学とかポレポレとかやれただろうに。
効率と内容を追求せねば。長時間やれば良いってもんじゃないし。
で、焦りだしたらOCですよ。更にそのついでに家族旅行ですよ。旅行中も勉強しないと。
雑(´・ω・`)記  2006.08.04

蒸し暑すぎ

CoM2 TrB0
寝る前の60~80分をマーク関係に充てようと思って、緑本買ってきました(英数国10ヵ年分が入ってるやつ)。赤や黒みたいな膨大な分量をやらなくても本試験を10年分やればそれなりに慣れてくるだろうし(つか、17年分もやる時間があるかどうか疑問)。なにより、国・数・英が1冊になってるのに惹かれて、緑。
1週間に1年分の国数英をこなすペースで(10月の頭に終わる感じ)。夏期課題のセンター系の問題もあるし。で、今年のセンターは最後に回そうと思う。数ⅡBなんかは、今年の以外は複素数平面があって100点満点で出ないので。まぁ、数学はどうせ塾でもやるだろうから良いんだけど。

<<勉強記録>>
英語:ポレポレ ハイパー 単語王 あっぷぐれーど
数学:実力強化 1対1
日史:立体パネル

合計で8時間くらい?

適当だなぁ…。ハイパーの予習・復習・講義があるから必然的に英語の時間が嵩張る。いいかげん日本史の教科書を真剣に読み始めなければならん時期だとも思う。やることが多い。時間が足りん。
ハイパーで大阪大の10年近く前の長文をやっりました。難しかったけど、まぁ。内容は取れた。予習に恐ろしく時間をかけたけど。長文1つに1時間かけるのはさすがに遅いだろう。
雑(´・ω・`)記  2006.08.02

豆腐

CoM0 TrB0
今日の昼ご飯。
豆腐ハンバーグ・コロッケ・マカロニサラダ。(〆て400円)
豆腐とサラダとか。OLか。

勉強記録を長らく停止しておったので、累計なんか書きません。面倒くさいし。
<<勉強記録>>
英語:ポレポレ UP-GRADE 単語王 シス熟 Hyper-English予習&授業&復習 5h 
数学:実力強化問題集 塾[センター&横国過去問] 3h30m
日史:100題 45m

合計:9h15m

Hyperは今日第1講を見たんですけれども。冒頭でピストルズの話が出た。「全てをぶっ壊すと言っておいて、自分達はパンクに安住しようとした結果、自分達がぶっ壊れた」とか「何かを想像しようとすれば破壊も起こる」みたいな感じの内容。あの先生の話は面白くて好き。(僕の拙い文章では面白さは全くもって伝わりませんが)
数学の塾が無い日に塾の時間分1対1(Ⅱ)&壁超えの復習(←こっち優先)をやる方向で。
国語は風呂入ってから。

英語の宿題で長文の問題集があるんですが。教師たちはこの時期でも「全訳やれ!」の方針でして。そのことに関してクラスの人が「全訳どうするん!?」と躍起になっておったのですが、嫌ならやらなきゃいいだけなのに。つか、ね。問題集だけ渡して、答えは夏休み終了間際に渡すとか。生徒に実力をつけさせたいのかどうかさえも疑う。問題解いてすぐに答え合わせした方が効率が良いに決まってるのに。「答えを写すだけじゃ意味が無いから」とかいうことなんだろうけど、この時期にそんなことする人は恐らくほとんどおらんし。おったとしても、そんなのほっとけば良いのに。
雑(´・ω・`)記  2006.08.01

プロフィール

うゐを

  • Author:うゐを
  • ♂ 18歳 国立大学商学部1年
    メル:uiouio0123@yahoo.co.jp
    メセ:uiouio0123@hotmail.co.jp
    ホトメにメル送られても返信は保障できませんぜ。




    久々にランキング参入。
    あなたのクリックでうゐをが救われます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

