
スポンサー広告  --.--.--

結局のところ何が書きたいのかわかりません。

CoM0 TrB0
ウォークマンというものがある。Walk Manと書いてウォークマンである(多分)。無理矢理訳せば「歩く人」であろう(多分)。「歩きながら音楽が聞けちゃう」機械は発売開始当初かなりの衝撃を人々に与えたであろうことは想像に難くない。iPod人口が増える中、今だにウォークマンを愛用しておられる方も少なくないはずである。私もウォークマンを愛用している一人だ。学校で、代ゼミで、かしましい周囲を遮断して勉強に集中するのに重宝している。しかし、ウォークマンである。歩きながら聞かねば「ウォークマン」としての役割を果たせないのでは無いか。勉強しながら座って聞いているだけでは「シットマン」である。私のような稚拙は発音で「shit man」なんて言ってしまえば、間違いなくアメリカ人にボコボコにされる。ボコボコにされた上で肥溜めに落とされる。私が「shit man」になってしまう。それはまずい。高鳴る鼓動。歩きながら聞こう。ところが、である。5歩歩けば音が途絶える。再生を押しなおす。10歩歩いて音消える。再生を押しなおす。その繰り返し。某心理テストで「サディスト度50%」と診断されたSっ気たっぷりな私相手に音楽を無断で中絶するとは良い度胸である。「この野郎め!」電源を入れる。歩けば消える。「壊すぞこん畜生!」電源を強く押す。歩けば消ゆ。「てめぇだsfだdsfgh(言葉にならない罵声)」力強く押す電源。消える音。上がる血圧。「お願いです、ご主人様」優しく電源を押してみる。入らない電源。流れもしない音楽。情けなくなってきた。ギブアップである。
私は「shit man」ユーザーであります。ご異存はございませぬか。
雑(´・ω・`)記  2006.10.31

CoM0 TrB0
飲酒運転問題はもう飽きたんでしょうねぇ。今は専らいじめとそれによる自殺の問題と履修不足問題ばかりを取り上げてますね。また2週間も経てば別のカモを見つけて突っついてるんでしょう。人の揚げ足取って美味い飯食ってんのかー。そうかー。
もう、あいつらは天気予報とスポーツニュースと動物のニュースだけ伝えれば良いよ。

古館「また、こんなことが起きてしまいました……。」
武内「今日午後3時過ぎ、○○動物園でレッサーパンダの風男くんが立ち上がりました。」
(レッサーパンダの映像)
古館「………どうですか、加藤さん。」
加藤「可愛い、ですね。」
古館「そうですか。はい。では、次のニュースです。」
…………………
雑(´・ω・`)記  2006.10.30

一橋おーぷん

CoM0 TrB0
受けてきましたよ。以下、感想。
模擬(`・ω・´)試験  2006.10.29

第3回全統記述

CoM0 TrB0
英日は良し。つか、長文読解の2問目はやったことがある問題でした。そんなの出して良いのか。

数学が恐ろしいまでのスランプに陥っておる可能性が出てきた。ヤヴァイ。
模擬(`・ω・´)試験  2006.10.28

CoM0 TrB1
眠れんわけで。

履修不足問題に関しては「進学校いくない!」「必修科目ぐらいちゃんとやれ!」「必修科目にはそれ相応の意味があってやってるんだ!」という意見が多いの?
僕は別に学校を恨んでなんか無いし、別にええやんぐらいに思ってますよ。
必修科目なんか「地歴から1」でええやん。世界史を必修にして、日本史を選択科目にする意味がわからんし。「国際化が進むなかで世界の歴史を知っておくことは大切だから」とかそういう話を聞いたことはあるが、そういう時代だからこそ自国の歴史を知っておくべきだとも言えるだろうし。外国人に自国の歴史も説明できないようじゃ恥ずかしいでしょ。
「進学校は受験勉強だけやってりゃ良いのか!」って意見も目にした。別にええやん。必修科目をちゃんとやったところで寝てる奴は何も学んでないし。たとえ必修科目やってなくても、起きてちゃんと授業受けてる人はその授業から何かを学んでるよ。英文読解然り、現代文然り、古文然り、歴史然り……。文章を読んで様々なことを考えるってのは家庭科で裁縫なんかやるより大切なことじゃないの。裁縫なんか家で母ちゃんに習えばええやん。自分の考えってのは誰にも教えてもらえんやろ。情報でする内容なんて興味がある人が勝手にワードやエクセルの本を買ってきて勉強すれば良い話やし、メディアリテラシーなんか公民でどうせやるからわざわざ情報で取り上げる必要も無い。
「文部省が定めてるから」といって必ずしもやらなきゃいけない内容なのか。更に言うと「今までやってきてなかったんだから、やってきなかった人たちがこれからちゃんと未履修分を受ければ、これまでちゃんと受けてきた人と平等」なのか。本当に。受験勉強なんてまだまだ意識してない1・2年の間の数十時間と、自分の将来を確実に左右するであろうこの時期の数十時間。「俺らもやったんだから、お前らもやれよ」って意見は正論っちゃ正論だろうけど、実際問題それは本当に平等なのか。答えは、「否」じゃ無いか。3年生のこの時期と、部活と宿題だけやってれば良いような1・2年のこの時期は明らかに重みが違う。不平等に対する強い嫌悪から反射的に「お前らもやれ!」と言ってるようにしか思えない。だいたい、そんなことを言う人は形の上では学んできたことになってるけど本質的には何も学んでないだろう。だから「不平等だ」なんて思うんだよ。「あんなの時間の無駄だった」ぐらいにしか思ってないんじゃないの。

僕は「私は正義を貫く」みたいな面して正論を掲げてる人があまり得意ではありません。だから、補習はやりたくないんだよ。でた!フルタチズム!ぱぁっ!閉店ガラガラ。(何
雑(´・ω・`)記  2006.10.28

CoM2 TrB0
まぁ、昨日も書きました通り、うちの学校は教育課程に従順でございますからね。世界史も理科基礎も全く以って問題無いわけです。
で、情報の時間数が足りないってどういうことだい?(ニコニコ
情報て。情報の時間数で卒業できんとか笑えん。だいたい、2年の時にやっとるやん。ワードもエクセルも画像処理ソフトもパワーポイントもやった上にホームページまで作って「授業数が半分足りまへん」て。どういうこっちゃ。

僕はね。手元にね。デスノートがね。あってね。T県のね。某浪人生さんのね。名前がね。わかったらね。書いてやりたいね。気分だよ。
もうね。文節に切ってる場合じゃない。今から情報の補習とかあったりするんかなぁ。そんなんやっても多分ずっと英単語つむいでるなぁ。というわけで、どうせ誰も聞かないであろう補習なんかやらんでええやん。なんもなくてもええねん。
だいたいマスゴミがわーわー騒ぐからいかんのや!と、論点を摩り替えようとするけど無茶苦茶すぎて失笑するしかないというフルタチズムの修辞法を用いてみました。
つかもう、ほんと。良いです。結構です。情報の補習とか。ほら、今もパソコン使ってるし。受験生やのにブログ書いてるし。ゆとり教育やし。文部省の方々も、「必修科目?構へん構へん。受験大変やろ。」って言えるぐらいの心のゆとりを持った方が良いと思うよ。ゆとり教育なんて愚民化政策やってるのはそっちなんだからさ。必修科目をやってないってことは寧ろ丁度良いでしょ。

※フルタチズム=古館イズム(何

まとまりが無い。文章に。(倒置(ry
雑(´・ω・`)記  2006.10.27

一橋ぷれを終えて

CoM0 TrB0
よし!このままいけば!落ちる!orz

数学0完じゃねーか、何が2完だ。酷い。
英語は直前に修正したお陰で8点落としました。
国語はよく覚えてません。
日本史を歴史を塗り替えました。

日本史はともかく。数学がこのままじゃやべい。
模擬(`・ω・´)試験  2006.10.27

CoM0 TrB0
うちの学校は理科総合Aも理科総合Bも理科基礎も履修してないもんだと思ってたんですが。地学の授業に巧みに理科基礎の内容を織り込んでおるので大丈夫だそうです。
世界史はイスラムの手前で終わった上に2年の2学期までしか履修してないんですが全く問題無いそうです。2年の夏休み補習で世界史やったのはこのためか。
お隣の高校は冬休みに世界史を始めるそうです。可哀想過ぎる。

ぁ、理科基礎は教科書もちゃんと買ってるので本当に問題ありませんから。マスコミなんかに垂れ込まないように。
雑(´・ω・`)記  2006.10.26

一橋ぷれ ~英語・数学編~

CoM0 TrB0
ねたばれはないはず。
模擬(`・ω・´)試験  2006.10.26

CoM0 TrB0
2005年度の一橋の英語を解いてみました。長文だけ。
要するにあれだ。語彙力だ。単語の意味さえ取り違えなければ記述式だから何とかなる。空所補充は慣れりゃできるやうになるでしょ。
自由英作は鋭意演習中。
リスニングはサボりがち。毎日聴かねば意味が無い。
商学部は英語と数学ができれば何とかなる!はず!

で、昨日は始めて日本史の論述を添削してもらった。(東大の問題だったけど)
[浮き彫りになった課題。]
①抽象的過ぎる文言がある。
②文の前後関係が怪しい所がある。
[その他めも。]
①ポイントさえ押さえられていれば、好きなように書いて良い。

始めてにしてはよく書けておるそうです。ビデオでの内容を再構築して書いたからそりゃポイントは掴めてるんだろうけど。代ゼミのテキストの問題を1日1~2題解いて週3ぐらいで見てもらえれば良いかな、と。
そりゃ代々木に郵送すれば八柏さんに見てもらえるんだろうけど。1週遅れぐらいでビデオを見てる僕は宿題の〆切に間に合わんし(サテだけど宿題システムがあるのです)。身近な先生に1文1文添削してもらう方が力つくだろうし。
雑(´・ω・`)記  2006.10.25

CoM0 TrB0
ネットの波に揉まれておりますと、こんなものにたどり着きました。
SM診断。

僕はサディスト度50%だそうです。何を以って50%なのか。じゃあ、残りの50%はマゾヒストなのか。だったら見事な両刀じゃねえか。このやろ。(←この辺りにSっぷりを感じていただきたい)
別に「あなたの心にはサディストが存在しております」なんて宣告された所でですね。日ごろから友人に宣告されておりますゆえ、全く驚きませんし。
じゃあ何でやったのかって言うとですね。心の奥底を無慈悲なコンピューターに診断される快感?

両刀じゃねーか。
雑(´・ω・`)記  2006.10.24

駿ベネまーく

CoM0 TrB0
面倒くさいから判定だけ(ぁ

一橋 商 C
大阪 経済 B
神戸 経営 B
大阪市 商 A
慶応 経済 C
早稲田 商 B
同志社 商セ B
関学 商セ A

要は数学ⅡBですよ。
模擬(`・ω・´)試験  2006.10.24

CoM0 TrB0
最近の勉強状況、ならびに今後の予定を書いてみる。

英語:
自由英作トレーニング
やってみたい500題
一橋過去問
HYPER-ENGLISH
リスニングトレーニング
つむぐ英単語
<<今後>>
文法から逃げてる自分にサヨナラ。

国語:
現代文のトレーニング[記述]
要約(過去問&青い本)
<<今後>>
古典から逃げてる自分にサヨナラ。(よく考えたら私立で古典要るんだよ。orz)

数学:
学校の予習
壁を超える数学
<<今後>>
こだわって!とかプラチカもやりつつ、1日1題ずつ過去問を解こうと思う。
と、毎度同じことを繰り返す自分にさよ(ry
でも、とりあえず壁超えのマスターが最優先。

日本史:
東大・京大ハイレベル日本史論述演習(代ゼミ)
日本史論述明快講義
日本史論述のトレーニング
<<今後>>
やはり、書かねばならぬ。

地学・政経:
<<今後>>
11月から本格始動。


ちなみに単語王は挫折したよ!(ぁ
大学(`・ω・´)受験  2006.10.23

CoM0 TrB0
何事にも限度というものがありまして。限度を超えてしまうと人を不快してしまうのです。
香水というのは仄かに香るから良いのであって、「どうだ!」と言わんばかりにぶっかけても無意味であるし、寧ろ逆効果だと思うのです。道で擦れ違っただけで吐き気を催すような恐ろしく濃密な香りを放つお嬢さんと遭遇したのですが、私、一瞬殺意を覚えました。どんだけ香水つけとんじゃい、と。香水つけんかったらお前はどんだけ臭いんじゃい、と。人を魅了するための香水で人を不快にさせるとは本末転倒も良いところであります。

いや、別に落ちは無いんですけど。
雑(´・ω・`)記  2006.10.23

CoM0 TrB0
僕が言いたいのは、木曜にプレの日本史を控え、月火水でとりあえず論述を何題か解いてみようという結論に至ったものの、通史すら終わっておらん状況でどうすんじゃいボケということです。目標得点:10点以上。
雑(´・ω・`)記  2006.10.22

一橋ぷれ -国語編-

CoM0 TrB0
ねたばれはしてないはずですが、念のため続きに。
模擬(`・ω・´)試験  2006.10.21

ベネッセ・駿台共催記述

CoM0 TrB0
[自己採点]
英語:150
数学:130台
国語:120台
日史:70後半
政経:70前半
地学:60台

来ました。魔王が。(倒置法)
模擬(`・ω・´)試験  2006.10.21

魔王

CoM0 TrB0
おとーさーんおとーさん魔王(E判)がぁ来るよー。

駿ベネ記述。数学Yだけ受けてきました。
0 完 。
完答できたと思うておった大問も、よく見直すと恐ろしい凡ミスをやらかしておりまして。やばひ。以下、解答ももらってないのに推測してみた得点。
大問1 -10
大問2 -25
大問3 -25
大問4 -10
合計 -70
すなはち、130。
大問2・3の得点配分にも拠るけど、こんなもんでしょう。撃滅。大問1なんかで間違えておる自分が許せません。

明日は午前・午後と駿ベネ記述の残りを受けて、夜から一橋プレを1教科だけ受験。うへー。
雑(´・ω・`)記  2006.10.21

CoM0 TrB0
本屋まで母に迎えにきてもらったのです。何せ自宅から学校までチャリンコをぶっ飛ばしても40分はかかり、のんびり行くと50分はかかるという寂れた漁村に住んでおりますゆえ、学校付近の施設まで迎えに来てもらうことが常なのです。本屋で待っておる間、いつものやうに参考書コーナーで様々な参考書を眺めては変な充足を得ておると、母登場。僕が読んでおった日本史の参考書の見て「それ何の本なん?」と聞くものですから「日本史の参考書」と当り障りの無い返答を致しますと、「出世払いでお金貸してあげよか」と天使のやうな発言。そこで買ったのがこの本!「超速!日本政治外交史の流れ」!このシリーズの政治外交史と文化史は"縦の世界史"ならぬ"縦の日本史"といった感じで書かれており、前々から興味があった本なのです。筆者が右翼だとネット上の某所で見かけましたが、別にそうでもございません(確かに、所々強硬な意見もあるが)。

書くことが無かったので参考書のことを書いてみた。今日かったばかりだので、当然全部読んでるわけありません。
雑(´・ω・`)記  2006.10.19

全統記述 9月

CoM0 TrB0
[英語] 155 71.7
[数学] 151 63.7
[国語] 132 72.3
[日史] 081 68.9

[国文] 69.2
[文系] 71.0

<<判定>>(左が記述 右がドッキング)
一橋大 商 : B B
大阪 経済 : B C
神戸 経営 : A B
大阪市 商 : A A
九州 経済 : A A
慶応 経済B: C
早稲田 商 : B
同志社 商 : A
明治大 商 : A

はいはい。わろすわろす。がんばろー。
模擬(`・ω・´)試験  2006.10.18

なんかもう

CoM0 TrB0
本なんか読んでる場合じゃねえ!
と本気で思ひました。理由はまぁ、簡単に言うと西きょうじです。(何

今日は世界のSONYを退職なされて現在SONYの顧問をしておられる方の講演会が学校でありまして。
うちの学校の卒業生で、プロジェクトXにも取り上げられた凄い方なんですがね。CCDとか半導体とかの話をずぁーっと聞いておったんですが、ふっと意識が飛びまして気付いた時には別のお話をなさってました。だってもう、僕、文系やし。わからんし。
去年は、外交官で国連大使を務められた方の講和だったんですが、そっちの方が話がわかった分面白かったかなぁ。
こう考えるとうちの学校って、結構凄い人が在学してたんだなと思う。プロ野球選手もいるし。

よし、うん。勉強しよう。
雑(´・ω・`)記  2006.10.17

CoM0 TrB0
数学Ⅱ97点!
数学B27点orz
点差70点。
数Ⅱはログの計算をミスって3点減点。
数Bは。うん。

来週の4日連続模試という死のロードに向けて頑張ろうと思います(4日のうち3日が一橋模試。プレプレ全統オープン。orz)。
雑(´・ω・`)記  2006.10.16

CoM0 TrB0
何故、日曜日の午後ってのは気だるく感じるのでしょうか。「あ゛ー。」と唸りたくなる感じ。嫌だね。日曜日は。

好きな曜日は土曜日です。

明日からちょっと読書をしようと思います。
中村隆英『昭和経済史』(岩波セミナーブックス)
結局は日本史の勉強なんですけどね。
夏休みに伊坂幸太郎の『終末のフール』と劇団ひとりの『陰日向に咲く』を読んで以来小説を読んでおりません。心に水を与えないといい加減しぼんでしまいそうです。高校受験直前は重松清の『疾走』やら乙一の『GOTH』やらを読んで逆に心がしぼみそうでしたけど(『疾走』とかドロドロ過ぎて)。石田衣良の『スローグッバイ』を読んでみようと思います。理由はまぁ、「もらったまま読んで無い」だけのことですけど。
雑(´・ω・`)記  2006.10.15

CoM0 TrB0
ぁー、100日無いのかぁ。そっかぁ。書くことないなぁ。しんどいなぁ。叫びたいなぁ。酒n(ry

ぁ。このブログが今日で丁度1周年プラス5日なんですよ。うん。別に広がりませんよ。
雑(´・ω・`)記  2006.10.14

あの人のこともっと知りたい!バトン

CoM2 TrB0
美寒さんからバトンをいただきました!
いやー、ね。今まで書くネタも無いくせに無理矢理書いてきましたからね。ネタがあるって良いね。めちゃめちゃ素敵やん。

※回す5人を先に書いておく
僕はバトンを回さない人でs(ry

勉強の息抜きをしたい人どーぞ。

□お名前は?
うゐを

□おいくつですか?
18

□ご職業は?
学生

□ご趣味は?
音楽鑑賞

□好きな異性のタイプは?
うるさい人は無理。
後はビビっと、こう。ズバっと。

□特技は?
耳を動かすこと

□資格、持ってますか?
珠算(そろばん)1級
暗算3級
剣道三段
居合道初段

そろばんとか役に立ってません。

□悩みは何かありますか?
僕たちは何のために生(ry

□お好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
[嗜食]ほわいとそーす系・ぶらうんそーす系・カレー・里芋etc.
[嫌食]つくし

□好きな人はいますか?
沢尻エリカが好きです。(ぁ

□貴方の愛する人へ2言。
がんばってください。
がんばりすぎないでください。



河合の「こだわって!」シリーズが改訂版酷いよ!微積とか理系にしか売る気ねーだろ!ぁーもー、改訂前の買い占めときゃ良かった。改訂版で買うのはベクトルだけだなぁ。確率と数列は旧版を持っとるし。

クラスの日誌に僕がつらつらと書き付けた校内便所に対する不満を読んだクラスの人に「文才があるね。」と言われて少しばかり嬉々としたのですが、このブログの過去の記事を読み返したところ文才のカケラも感じられない記事がずらっとならんでおり愕然とした僕は涙を目に浮かべて「嘘つき」とつぶやいたのです。嘘です。否、前半は本当です。愕然とした所までは本当です。泣いちゃいません。涙は嬉し泣きするまで取っときます。取っとくんだい。てやんでい。べらんめい。
雑(´・ω・`)記  2006.10.13

CoM0 TrB0
①現代文[50分]
1.読解
2.読解
3.語彙
4.読解

ま、うん。(何

②数学B(名目上)[70分]
1.ベクトル
2.積分
3.三角関数
4.数列

Ⅱから一転難しかった。壊滅。0完。orz
雑(´・ω・`)記  2006.10.13

CoM0 TrB0
①リーディング[50分]
1.長文読解
2.英文和訳
3.文法
4.長文読解
5.長文読解
6.空所補充

多いって。

②日本史[50分]
1.幕末
2.殖産興業・文明開化
3.民権運動・初期議会
4.日清日露戦争・朝鮮

河野広中!森有礼!

③地学[60分]
1.大気組成
2.太陽放射
3.フェーン現象
4.偏西風波動
5.海洋
6.太陽放射
7.地層
8.固体地球
9.天体

見た目ほど分量無い。


明日で終わり!
雑(´・ω・`)記  2006.10.12

そういえば。

CoM0 TrB0
中間テストが終わったらぼつぼつセンター関係もやらうと思ふのでありますが、「そんなことより2次がやべーよw」というのが本心でありまして。ぁーもー、やるしかありませぬ。日本史も現代文も書き始めねばなりませぬ。ぶへっ。

で、地学。漫然と河合のマーク基礎をこなしてはおるけれどもなんちゅーか、基礎知識が足りて無さ過ぎる気がする。ここはOCで勧めていただいた実況中継でもやろうかとは思うのです。しかし、気持ちと裏腹に財布の中身が……。うわぁ。orz
政経は教科書読んで解決センターやって過去問。
英数国は緑本やっときゃ良いか。
日本史は教科書を読み込むのと平行して山川から出てる白い本をやります。
雑(´・ω・`)記  2006.10.11

CoM0 TrB0
さー、ネタが無いから今日も中間テストの内容を晒すよ!

①ライティング[50分]
1.文法(空所補充)
2.文法(4択)
3.整序英作
4.条件付和文英訳
5.和文英訳
6.長文読解

長文読解を入れないと気が済まないらしいです。

②古典[60分]
1.源氏物語
2.源氏物語
3.古文単語
4.史記
5.墨子

5は出典忘れたけど墨子が出てきて「戦争いくない!」と語る話だった。
源氏だけで50点分はきつい。
雑(´・ω・`)記  2006.10.11

CoM0 TrB0
中間テストの第一日目で御座いました。

①数学Ⅱ(名目上)[70分]
1.三角関数&対数融合
2.微積
3.空間ベクトル
4.確率

大問1の最後の小問でミス!他は完答。

②英語Ⅱ[50分]
1.リスニング
2.文法
3.整序英作
4.長文読解
5.文法
6.長文読解
7.長文読解

もう、阿呆かと。馬鹿かと。50分で長文3つの大問7つでリスニング付きて。リスニング以外を40分で解くとか。暗記テストじゃねーか。
と、できなかった言い訳をしてみる。

③政経[50分]
1.経済史
2.寡占市場・独占禁止法
3.需要供給・市場経済

一転恐ろしく問題数が少ない。20分余る。寝る。


飯を食いつつ『僕の歩く道』なんぞを見てみた。どうなんだ。あれは。何処となく『アルジャーノンに花束を』に雰囲気が似てたような。まぁ、このシリーズの雰囲気は嫌いじゃないんだけどね。でも、どうなんだ。(何
草薙くんの演技が何故か伊藤美咲の演技っぽく感じた。雰囲気がね。雰囲気。ドラマの雰囲気があんなだから仕方無いのか、どうなのか。
雑(´・ω・`)記  2006.10.10

プロフィール

うゐを

  • Author:うゐを
  • ♂ 18歳 国立大学商学部1年
    メル:uiouio0123@yahoo.co.jp
    メセ:uiouio0123@hotmail.co.jp
    ホトメにメル送られても返信は保障できませんぜ。




    久々にランキング参入。
    あなたのクリックでうゐをが救われます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

