
スポンサー広告  --.--.--

きまつてすといぶ

CoM0 TrB0
明日から期末テストなんですが。理科基礎・世界史・リーディング。

………無勉、かなぁ。

日本史のテスト範囲が産業革命~55年体制成立までという恐ろしいことになってはおりますが、昭和史は勉強してて飽きない。もう、あのドロドロ感がたまらんですな。実際にあんな時代に生きたいかと言われるとね、それは平和ボケしてたいですけど。
大川周明が梅毒で頭がぱぁになって、A級戦犯として東京裁判に出廷した際の服装がパジャマに下駄で、喚問中にドイツ語やら英語で「インド人よ来たれ!」などと奇声を発した上に、裁判を眺めている東条英機の頭をシバいたっていうエピソードが好きです。まぁ、本当に頭がぱぁになってたかどうかは微妙らしいですけど。東京裁判を「こんなものは茶番だ」って言う人が頭がぱぁなわけ無いとは思いますが。
こんなこと知ってても私大ですら問わないんでしょうけどね。
雑(´・ω・`)記  2006.11.30

日記

CoM0 TrB0
夢を見た。内容は言えん。
雑(´・ω・`)記  2006.11.28

駿ベネM 11月

CoM0 TrB0
一橋大 商学 C
大阪大 経済 C
神戸大 経営 B
慶応大 経B D
早稲田 政経 C
同志社 政策 A
立命館 経済 A
関西学 経済 A

同志社大学政策学部政策学科は間違いなくマークミスです。orz
模擬(`・ω・´)試験  2006.11.28

第3回 全統記述

CoM0 TrB0
一橋大 商学 B
大阪大 経済 C
神戸大 経営 B
慶應大 商A A
早稲田 政経 D
同志社 経済 A
早稲田 商学 C

慶応がAって嬉しいね。国語が無いだけでここまで判定が良くなるものか。
現代文酷すぎ。古文に助けられた。
模擬(`・ω・´)試験  2006.11.27

CoM0 TrB0
センターがもうすぐそこに迫っておりますけれどもね。えぇ。期末テストですよ。もう、無視だ。無視。卒業はできるわけだし。日本史と政経だけ勉強する。うん。だいたい、今更世界史の勉強なんぞやってられるかっちゅう話ですよ。
雑(´・ω・`)記  2006.11.26

ぶらっどたいぷ

CoM0 TrB0
血液型を尋ねられまして。僕なんか、もう典型的なA型で御座いまして、「そんなヤボなこと聞くんじゃないよ」と思いつつ、「A型。」と答えますと、「えーっ!?」と叫ばれまして、『A』と『えーっ』をかけてるわけでもなく、本心から「えーっ!?」と叫んでおったようで、こちらこそ「えーっ!?」って感じなんですが、その後に続けて言われたのが「Bやろ。」ですよ。ごっさA型じゃないですか。めっちゃA型じゃないですか。「A型に『めっちゃ』っていう副詞は可笑しいかな?」とちょっと考えてしまう辺りが、もっさA型じゃないですか。しかも、「B『やろ』」て。決めてかかってる。そら、あんた、猫に向かって「あんた犬やろ」って言ってるようなもんですよ。僕は悲しいです。


ヤクルトの藤井にTシャツもらったよ!うちの高校の3年生全員に甲子園出場記念Tシャツをプレゼントしていただきました。
いや、会っても無いし、サインも無いけどね。デザインは藤井さんがしたらしい。
雑(´・ω・`)記  2006.11.25

駿ベネ記述 10月

CoM0 TrB0
一橋 商 C
大阪 済 C
神戸 営 B
慶応 済 C
早大 済 D
早大 商 C
同大 済 B
同大 商 B

まぁ面白いほどAが無い。
慶応経済はB方式ですよ。多分、受けんけど。
模擬(`・ω・´)試験  2006.11.24

CoM0 TrB0
寒い季節がやって参りました。この時期になると、数学の塾ではファンヒーターが入り、非常に暖かくて冷え性の僕にとっては有り難いのですが、何せ2時間換気を全くしないもんだから、後半1時間は酸素が足りない状態で難関国立大の問題に挑むことになり、ちょっと躓くと脳内VACATIONみたいなわけのわからん状態になり、「ぶへーっ」とか言っちゃいそうになるわけです。しかも、今日は休日特別時間で3時間。後半2時間はもう、「勘弁してくれ」と言わんばかりの状況で御座いまして、最後に東大の平面図形の問題を解きましたが、もう、あれです。ぶへーっ。
雑(´・ω・`)記  2006.11.23

CoM0 TrB0
一橋英語:2004年[前期] を解きました。(英作・リス除く)
何て言うかまぁ、結構解けた。英文は構文も単語も易しかったし記述はほぼ和訳の問題(要約もあったけど)。記号は1つも落とせないレベル(1つ間違えたけど)。
で、一橋模試ではお目にかからなかった文法・語法の問題。短い文章の内容に当てはまる英語の諺を選ばせる問題と、空所に共通して入る単語を記述する問題。諺は多少ビビりはしたけど、全部当てた。空所補充の方は過去問で慣れる必要があるかな(いつ復活するかわからんし)。
理想としては、この大問Ⅰ~Ⅲ(Ⅲは文法語法)を50分で解いてしまいたいかなぁ。今日は丁度1時間ぐらい。
改善点:英文読むのがちょっと遅い。単語力もっとつけねば。イディオムもアプグレとか即ゼミに載ってる程度のものは覚えたい。
雑(´・ω・`)記  2006.11.22

CoM0 TrB0
同志社の英語の過去問を解きました。平成10年:法・神学部(古
記号は3ミス。記述(和訳と英作)はぼちぼち。長文2題+会話1題で100分だから、時間配分としては30・30・20で20分見直しできる程度まで持っていきたい。多分、長文を30分で解けるんだったら会話は15分もありゃ解けるんだけど。
雑(´・ω・`)記  2006.11.20

なぞなぞなぞではない

CoM0 TrB0
そばにいると大切さに気付かないのに、離れてしまうと凄く大切に思うものなーんだ。
雑(´・ω・`)記  2006.11.19

CoM0 TrB0
「地球が危ない」とか「地球が泣いている」という文言をよく目にする。ここで言う「地球」ってのは、所謂固体地球とはズレているように思う。両極の氷が消滅したって、全球が氷結したって、生物が絶滅したって、巨星となった太陽に飲み込まれるまで地球は存在するわけだから、この先50億年ぐらいは「危なく」ない。じゃあ、何が危ないのか。言わずもがなだが、「人間が住む」地球だ。「環境破壊の所為で、このような生物が絶滅の危機に瀕しています」っていう報道の裏にも、「このままじゃ、人間がこんなになっちゃうよ!」っていう仄めかしがあるんじゃないか。「北極の生物を守りましょう!」と叫びつつも、結局、それが人間の利益に繋がるからそう叫んでるんじゃないか。まぁ、でも「人間が人間が」と言えば、それはそれで強烈過ぎるんだろう。「このまま行けば、人類滅亡です!」とかね。言えない。それに、「環境問題ぐらい人間のモラルで何とかできる!」という自負もあると思う。だから、「この生物が危ない」「あの生物が危ない」と叫んで人間の慈悲心に何とか訴えかけようとしてる。それで何割の人間が行動に移せるのか。「可哀想だなぁ」と思ったところで、「よし!ペンギンを守るために今日から環境に優しい生活を心掛けよう!」と思うわけではない。
モラルで何とかするのには限界があると思うが、個人的にはモラルで何とかして欲しい。「人間がやばい!」という脅迫的な観念によって、自分達の保身のために血眼になって環境を維持しようとする人間達。そりゃ、客観的に見られるならばかなり滑稽ではあるけど、自分の身にもかかわってくる以上、客観的に傍観することはできないだろう。環境問題は、モラルで何とかなるうちに何とかしといた方が良いんじゃないかなぁ、と思う。

問.上の文章を英訳せよ。(ぇ
雑(´・ω・`)記  2006.11.19

CoM0 TrB0
どこの私大受けるかだいたい固まりつつある。
わせだ[せーけー・しょう]・どーししゃ[けーざい]・りつめー[けーざい]・かんがく[けーざい]。
立命と関学は日程の都合上どっちかに絞る。

自分が見やすいようにメモ。(全部受けるわけではない。全部受けるわけがない。)

2/01[木] 関学F日程(松山)
2/02[金] 立命館[2月2日](松山) or 関学経済(松山)
2/03[土] 立命館[2月3日](松山)
2/04[日] 同志社[全学共通](高松)
2/06[火] 同志社経済(高松)
2/17[土] 慶応経済
2/18[日] 慶応商
2/20[火] 早稲田政経
2/21[水] 早稲田商
2/25[日] 一橋[国・数]
2/26[月] 一橋[英・日]

慶応も一応。
早稲田~一橋は連泊。
一橋を受けられるという前提で。受けられんかったら早稲田はどうなるか。受けますけどね。絶対。
雑(´・ω・`)記  2006.11.17

ひらがーな

CoM0 TrB0
せーたーをおろした。

せきをしてもさむい。

あす、ぽつだむせんげんをじゅたくします。

やっとおわりがみえてきた。
雑(´・ω・`)記  2006.11.16

CoM0 TrB0
うちのクラスの自転車置き場は位置的に非常に良いため、休日となると部活の1・2年生に無断で使用され、うちのクラスの生徒が自転車を置けないというなんともfuckinなことになっており、この事態を打開するための方策をいくらか考えてみた。

①ハンドルに唾を吐いておく。
②ハンドルにガムを吐いておく。
③自転車を体育教官室の前に移動させる。
④補助輪をつけてやる。
⑤サドルをカリフラワーにする。
⑥全ての自転車を鎖で繋ぐ。
⑦サドル八つ裂き。
⑧六角を用いてハンドルをちょいワル中学生使用に。(ぐいっとあげるのです)
⑨サドルをペンキで塗る。
⑩サドルをブロッコリーにする。
⑪最寄のドブに捨てる。
⑫最寄の中国人に差し上げる。

ま、③かな。指導してない顧問も悪い。指導されんとできん1・2年はとんでもないお馬鹿ちゃんですが。
個人的には④が良いけれども。如何せん費用が。
⑫はね。偏見じゃ御座いませんよ。うちの高校のステッカーを貼った自転車に乗る中国人が恐ろしく多い。いつ入学したんや。


話は変わりますが。うちの高校、春のセンバツも出場できそうです。2期連続の甲子園。合格して気持ちよく応援に行きたひ。
雑(´・ω・`)記  2006.11.14

かけがえのない

CoM0 TrB0
涙混じりの鼻声でこんなこと言うんは恥ずかしいけど、僕は口を開いた。
「お前がおらんなって、初めてお前の大切さがわかったんよ。」
雑(´・ω・`)記  2006.11.13

CoM0 TrB0
近所の本屋にも、県庁所在地の本屋にも無い上に、河合出版にも在庫無し。更にはアマゾンで注文したらどんどん配送予定日が引き伸ばされる。そんな状況を救ってくれたのは高松の宮脇書店でした。地学の黒本をやっとこさ手に入れました。宮脇書店最高!

さて、今日は日曜だというのに6時間授業で御座いまして。そう、アレです。今話題の補習。6時間情報。ま、プリントやってパソコン弄繰り回しただけですけどね。何か面白かったですね。教師たちの「とりあえず出とけば良し」オーラが。
雑(´・ω・`)記  2006.11.12

うつくしいくに

CoM2 TrB0
「うつくしいくに」ってのは右に進む人にとっては「美しい国」だし左に進む人にとっては「憎いし苦痛」だってのを某ブログで見かけて、「すげぇ」と思ったのです。
雑(´・ω・`)記  2006.11.11

CoM0 TrB0
現代人は「死」に囲まれて生きている。「いや、まじもう、死にそうだった」「死ぬほど臭い」。「死」という言葉を用いて程度の甚だしさを表そうとする。そんなに簡単に使って良い言葉なんだろうか。
でも。今日は、いや、まじもう、死にそうだった。心の中で「ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてー」って叫ばざるを得ない状況に陥った。遡ること1時間(現在23時)。代ゼミで自習を終えて親の車に乗り込む。その時点で確かに不穏な天気ではあった。稲妻が見えたとたんに轟音が耳に響く。雨はまだ降っていなかった。エンジンをかけ、自宅に向けて走り出す。普段なら20分程度の道のり。雷は酷かったが、順調に自宅へと向かっていた。10分経過。俄かに横殴りの雨降り始め、車に小石が当たっているかのような鋭い音がする。「ゴォォォ……」と音が聞こえるや、車の周囲で枯葉が舞い上がる。軽い竜巻だ。揺れる車体。視界が奪われる。進むことができない。とりあえず路肩へ車を止める。小康するのを待ち、コンビニに避難する。10分もしないうちに雨は小雨に変わり、雷は相変わらずであったが、無事家に辿り付く事ができた。

もうね。竜巻とかね。結構ですから。全然要りませんから。
雑(´・ω・`)記  2006.11.10

CoM0 TrB0
3年2学期の期末テスト。人生最後の定期テストである。そこで!なんと!世界史復活!そして!理科基礎追加!ぎゃー。

11月20日にlocofrankのライブなんですけど。超行きたいんですけど。「超」て。ロットングラフィティーとかムラマサとかモンパチのライブもあるんですけど。11月に。超行きたいんですけど。「超」(ry
ついでに木更津キャッツアイの映画も見たいしデスノの映画も見たいんですけど。ですけど。
よし!行ったつもり!
恐るべき禁欲生活。参考書を買ってフラストレーションを発散させられるとは、僕も来るところまで来ちゃってるみたいです。
雑(´・ω・`)記  2006.11.09

CoM0 TrB0
今期初めて石焼き芋屋を見た。11月の初旬と言うのに12℃程度しかないという寒空の下、石焼き芋トラックの運ちゃんが気持ちの良い声を響かせる。「い~しやぁ~きいもぉ~、おいも。やきたてっ」。気持ち悪い。「やきたてっ」である。わざわざリズムを乱してまで言うことだろうか。焼きたてじゃない石焼き芋を売る輩がいるなら、是非見てみたい。

ところで、本日より情報の補習が開始。この時期に「受験に全く関係ないことをする」ことを悲観的に捕らえる必要は無いように思えた。受験に関係無いからこそ楽な気持ちで授業に望める。だから良い感じにリフレッシュして放課後の自習に臨める。内職したい人はすれば良いし、授業聞くんだって人は真面目に受けりゃ良いと思う。どちらにせよ、ネガティブな気持ちで補習を受けるのは最悪だと思う。どうせ受けなきゃならんのだったらポジティブな気持ちで受けりゃ良いじゃないか。「あー、補習だりー」なんか思いながら内職したって効率が悪いだろう。どうせ内職するんだったら「この時間を有効に活用しよう」ぐらいの気持ちでやるべき、だと思う。この時期に悲観的になって良いことなんて一つも無い。努力・体・精神。どれか一つでも崩れれば全てが崩れてしまう。補習如きに精神面を「崩されて溜まるか!ま、僕は高校に入って随分楽天的になりましたからね。問題は体調を如何に維持するかってことだけ。
雑(´・ω・`)記  2006.11.08

CoM0 TrB0
数学の時間に愛媛大学の今年の入試問題を解きました。本物の問題用紙を使って。全4問中、4半。ひでぶ。解きながら「なんで解けないんだ」と悲しくなりました。

来週の水曜、インフレの予防接種受けに行きます。(今、受けに行きます)
膝が痛いです。(躓いた拍子に膝が悲鳴を上げた。確実に運動不足です)
寒いです。(さっき温度計見たら8℃でした)
奥歯が痛いです。(水がよく沁みます。恐らく虫歯です)
雑(´・ω・`)記  2006.11.07

CoM0 TrB0
リンクの整理をしてみました。
更新されてるブログさんと相互リンクさせてもらってるブログさんを優先的に上の方に。
ブログが無くなってしまっているところもありますが、せっかく縁あって相互リンクさせてもらってた所ですから、受験が終わるまで、名前だけですが、残しておこうと。
雑(´・ω・`)記  2006.11.06

国語&日本史

CoM0 TrB0
現代文のトレーニング[記述編]が恐ろしく難しい。オープン、プレ、実戦なんかよりも断然難しい。これを地道に1日1題解いて、週に2~3題要約解けば国語はもうやること無い。あ、あと漢字か。漢字はパピルスで潰して行こう。明らかにわかるようなのはすっ飛ばしながらやる。
日本史も1日1ページずつ代ゼミのテキストの問題を解きながら復習することとする。あとは山川の近現代の問題集なんかを適当に挿みつつ。八柏の論述の問題集を適当に読みつつ(解くのは代ゼミのテキスト。「解説読むだけで良い」と八柏さんも言ってた)。

まぁ、2次対策は上ので良いと思ふ。

センター対策。
国語。私大対策を兼ねて元井の古文読解を復習。終わり次第、古文上達の後ろの方の問題。漢文は早覚えの漢字部分を潰す。
日本史。山川の安いマークの問題集を解きつつ立体パネルで知識を整理。文化史も潰さねばならん。
大学(`・ω・´)受験  2006.11.06

CoM0 TrB0
世知辛い世の中で御座いまして、唾をペッと吐きかけたくなることもあるでしょう。上の向かって吐いた唾が自分の顔に当たり「汚ぇなぁ」と思い、「汚い」と感じられる自分の人間らしい心に悦を感じることもあるでしょう。
でも、だからって人の自転車のハンドルに唾吐きかけるのは、さ。ね。とりあえず消えろ。戸籍上消えろ。
本屋で立ち読みをした後、自分の自転車のハンドルを触ると、何やら冷たさを感じた。「水滴でも落ちたんかな」と上を見れど、別に結露も見られない。「もしや」と思い臭いを嗅ぐものの、「唾でも無いのかぁ」と不思議に思い、今一度嗅ぎなおしてみると「……ん。唾か」とやっと感じる。別に僕の鼻が詰まってるわけでも無いのに、微かにしか香らない。どこの精神的小学生か知らんが、いたずらするならもっと「いたずらしやがって!」という程度にやってくれないとこっちとしても反応に困る。「つ、つばかぁ。そうかぁ。汚いなぁ」ぐらいの反応しかできない。向こうとしてもいたずらし甲斐が無いだろうし、こちらとしてもされ甲斐が無い。
だいたい、唾を吐くなんていうのは「どうだ!俺の唾汚いだろ!」と主張しているようなものではないか。水をかけたって相手は拭けば良いだけのことだから苦悶の表情を浮かべるわけではない。唾だから相手は苦悶の表情を浮かべるのである。何故、唾だと相手は苦悶の表情を浮かべるのか。汚いからである。臭いからである。だから顔を歪めて悶え苦しむ。いたずらした側はそれを見て歓喜する。しかし、いたずらした側は、そこで悦に浸る自分の可笑しさに気付かねばなるまい。相手が悶絶するとは、畢竟、自分の唾が恐ろしく汚いものだと認識されたということだ。自分のダーティっぷりをアピールして喜んでいるわけである。ここで、唾を吐いた輩は自分が如何に変態であるかを自覚し、恥じねばならぬ。ただし、自分が変態であることの宣告にすら喜んぶようなド変態は除く。
さて、自分の話に戻ろう。如何に中途半端な唾であるとはいえ、唾は唾である。他人の唾を体に付着させたまま45分も自転車を漕ぐ気など毛頭無い。コンビニで顔拭きペーパーを買ってウェットティシュの代わりとすることにした。どこのどいつとも知らぬ変態の所為で250円が水泡に帰すと考えると、さすがにイラっとしたが、ここは我慢である。顔拭きをレジに置く。「250円になります(値段は概数である)」。僕が小銭を漁っているのを良いことに店員が「ローソンかTSUTAYAさんのカードをありますか?」だとか「フライドチキン揚げたてですがいかがでしょうか?」なんてことを聞いてくるもんだから、ここはガツンと「いいえ」と言ってやろうと顔を上げて店員の顔を見る。「……いえ」。顔なんかじゃなくて雰囲気が可愛い人っている。正にそのタイプ。なんかもう、「そういう人を見かけた」というだけでラッキーだな、なんて思った。「戸籍上消えろ」なんて言ってすまんかった。お前のお陰だよ。変態。今では感謝している。

今日なんか本当にブログに書くようなネタが無い一日だったのに、これだけの長文になってしまった。変態のお陰である。変態も捨てたもんじゃない。でも、変態は変態だ。自分のフラストレーションを発散するために他人や他人のものに当たるなんて最低だよ。マスコミが騒いでるイジメ問題も同じじゃなかろうか。自分のフラストレーションぐらい自分でどーにかしろ。
雑(´・ω・`)記  2006.11.05

ノゥヴェンヴァー

CoM0 TrB0
それで、気が付けば11月に入ったりして。センターまで2ヶ月ちょいしか無かったりして。3つの一橋模試を経て2次力の無さを痛感。昨日のマーク模試でマークの脆さを実感。

……うぉ。

しかしまぁね。一橋の配点からいくと2次力つけなきゃってのもあり。「やべーよw」ってのもあり。11月は2次の勉強を主でやっていきます(特に数学)。センターの方は省エネで。質で乗り切ります。
もうなんか、「こりゃやばい」という気持ちが強すぎて文章がまとまってない。

数学は壁超えの総復習並びに塾で解いた問題の総復習を敢行。新しい問題は、もうね。こだわっての確率と一橋の過去問をちょっとずつ解くぐらいで。
11月のテーマは「総復習」だ。「総復習」。今まで何をやってきたんだよ、と。
大学(`・ω・´)受験  2006.11.04

一橋じっせん

CoM0 TrB0
英語:
第1問は何か凄かったね。内容が。
リスニングはちょっと面白かったね。

国語:
第1問で時間食った。

数学:
このレベルで1完で商学部はキツいよ。orz
なんでこんなベクトルが解けんのや。>自分

日本史:
用語は完答。論述の力が伴ってないだけです。(致命的

多分、プレ・OP・実戦全部Eだと思われますが、まぁね。模試だし。11月の初めだし。現役生だし。希望に満ち溢れてゐる。はぁ。
模擬(`・ω・´)試験  2006.11.04

第3回ベネ駿まーく

CoM0 TrB0
やらかした。

英語:164
リス:040
国語:158
数1:088
数2:059
日史:087
政経:072
地学:080

合計:748(79%)

英語はビジュアルで21点落とすという奇跡が起きました。orz
国語はー、評論満点。小説1ミス。漢文2ミス。古文壊滅。漢文は知識問題を2問落とした。もったいない。小説の1ミスは残り1分で焦って直さなければ・・・。もったいない。
数ⅡBやばい。
日本史。1問解き忘れる。orz
政経地学は順調に伸びとる。

<傾斜配点(一橋商)>
英:041/050
国:040/050
数:037/050
日:022/025
政:018/025
地:040/050
計:198/250(79%)

センターで50点落とすのは猛烈に痛いだろ。orz
模擬(`・ω・´)試験  2006.11.03

CoM0 TrB0
11月突入。センターまで残すところ80日。
あと11週間、悔いの残らぬやうなべんきやうをせねばならぬ。
「良い結果が出てラッキー♪」じゃいかん。当然の如くして良い結果を取らねばならぬ。信じるものは救われる。本番で自分がやってきたことを信じられるような努力を重ねれば、必ず救われる。
模試の結果なぞに一喜一憂する時間すら惜しい。況や「自分はダメだ」と悲嘆に暮れたり、履修不足なぞ心配する時間をや。

こんなこと書いてる暇があれば勉強しろと。でもまぁ、何と言っても息抜きも大切ですよ。うん。(ぁ
雑(´・ω・`)記  2006.11.01

プロフィール

うゐを

  • Author:うゐを
  • ♂ 18歳 国立大学商学部1年
    メル:uiouio0123@yahoo.co.jp
    メセ:uiouio0123@hotmail.co.jp
    ホトメにメル送られても返信は保障できませんぜ。




    久々にランキング参入。
    あなたのクリックでうゐをが救われます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

