
スポンサー広告  --.--.--

CoM2 TrB0
ぬぅぅ!何が機械だ!辞職しても許さん!<<<よし!また自民を叩くネタができた!
結局、あの大臣が辞職してマスコミが「辞職!辞職!」とか騒いでくれたらそれで満足なんでしょ。これはあくまでイメージだけど、あの人らって責任追及と野次と欠席しかしてない感じがする。問題発生!⇒責任追求⇒弁明に対して野次⇒話聞いてもらえないから欠席。謝罪要求しといて謝罪してる最中に野次飛ばすわけがわからん。目の前の人の話も聞けないのに国民の意見を聞けるのか、かなり疑問。

あと、「『美しい国』じゃなくて『恥ずかしい国』だ!」って。「しい」しか掛かってない。座布団取られるよ。
雑(´・ω・`)記  2007.01.31

CoM0 TrB0
願書出しました。
雑(´・ω・`)記  2007.01.30

CoM0 TrB0
今週1週間でやること。
・一橋大数学[代ゼミ]完了
・こだわって!確率(旧版)ほぼ完了(1日1見開きペースで)
国語の要約を2日に1題のペースに落としてあいた時間に数学を。学校の数学の授業でやってる去年の入試問題をひたすら集めまくった問題集もきっちり1日3題予習する。
数学はやれるだけのことをやるけど、結局の所、鍵になるのは英語の出来ではないか。他の受験生も恐らくきっちり取ってくるから、ここでは落とせない。

後期の足切りが地味に不安になってきた。マークミス⇒足切り……。い、いや!いやいや!いやーっ!ま、大丈夫か。
寧ろ、願書のセンター科目欄を黒く塗りつぶしてしまったことの方が不安だ。見本と違うやん!見本めっちゃ黒で塗ってるやん!ちょ!まじで!ま、大丈夫か。
雑(´・ω・`)記  2007.01.29

はつこいとか

CoM0 TrB0
初恋は幼稚園の年長組の頃でした。卒園が迫った2月のある日、僕と僕の好きな子が一緒に職員室(だったかな)に呼び出されまして、好きになること=恥ずかしいことと思っていた僕は「絶対バレてる!」と1日1回は泣いてた泣き虫っぷりを発揮しかけたのですが、なんとか堪えて職員室に入りました。よくは覚えてないけど、「今度のひな祭りのおゆうぎ会でうゐを君(仮名)はお内裏様、花子ちゃん(仮名)はお雛様の役をやってくれるかな?」みたいなことを言われまして、僕はそんな大役云々よりも「好きだってことバレてねーよな……」ということの方が心配だったため、何も考えずに「うん」とOKを致しました。それから本番までの数日何とかバレぬように気を配りながら迎えたおゆうぎ会の本番でお内裏様がお雛様をじーっと見つめておる写真を激写されてしまったのです。おゆうぎ会あった日の夜、母に「あんた花子ちゃんのこと好きやろ」と核心をつかれ「ち、違うよ!」涙に咽んだ思い出が、その決定的写真をアルバムから発見した途端に蘇って参りまして、ニヤニヤと懐かしんでおったのです。

同志社の受験票が届きました。何故か2枚。そのうちの1枚を開いてみると、出願した覚えの無い学部に出願したことになっとる。「えっ、いやっ、確かにっ」と思って宛名を見ると全くかすりもしない名前。どーでもええ郵便物の誤配ならまだ許せるけど、受験票の誤配は絶対あかんやろ。変な人の家に届いてたら、その子は同志社受験できんかったかもしれんわけで。ほんとに、お詫びにタオルくれたぐらいで許されると思ったら大間違いやし。そこらはほんとにしゃんとせぇよ。
雑(´・ω・`)記  2007.01.28

CoM0 TrB0
親が言うには言葉の言い回しなんかはイギリス"風"なんだとか。でもブリティッシュほど速くもなければ聞き取りにくくもない。アメリカ英語では無いけど、ブリティッシュでも無い。ただ、日本人には聞き取りやすい発音らしい。何だそれ。
雑(´・ω・`)記  2007.01.28

CoM0 TrB0
一橋の赤本のリスニングCDを聴いてみた。あれ、違和感があるよ。聴きなれてる感じのとなんかちょっと違うよ。なんて思ったのですが、多分ブリティッシュイングリッシュなんだろう。本番はアメリカンなのかブリティッシュなのかわからんが、どっちも違和感無く聴けるようにしとかねば。
雑(´・ω・`)記  2007.01.27

CoM0 TrB0
センターリサーチの結果&担任との立ち話の結果、受験校決定。
前期:一橋 商
後期:一橋 商
後期で神戸の経営って選択肢も無くは無かったけど、どうせ後期廃止の京都からどっと流れてくるし。ほんだら、足切りラインもクリアしてることだし後期も一橋でええんでないか、と。

05'前期の数学を2時間で解いてみた。2完3半。整数と三角関数はとっつきやすかったため完答。確率は無理に狙いに行く必要は無いにせよ(この年の確率は取れなきゃいけないレベルだったけど)、微積は確実にとっておきたい。平面図形むずい。
04'以前はほぼ毎年複素数平面が出題されているため、100分4題でいく。
雑(´・ω・`)記  2007.01.26

CoM2 TrB0
河合のセンターリサーチが返ってきました。オールG。国語の点数を記載し忘れてたみたいです。いや、でも全部書いたはずなんだけどなぁ、なんて言っててもしょうがないのでセンターリサーチなんか無視。足切りラインさえ超えてりゃそれで良い。センターの点差なんて数学1問でどうにでもなってしまう。あんなもん気にせず、やれることをやるだけ。

[1日のだいたいの勉強]
□英語
・長文大問1題
・英文和訳演習2題
・自由英作1題
・リスニング
□国語
・要約1題
□数学
・解けるだけ
□日本史
・論述大問1題

少ないようで、午前中授業があるから結構キツかったりする。2月に入れば午前がガッポリ空くけど、まぁ恐らく数学ばっかりやるんだと思います。
雑(´・ω・`)記  2007.01.25

CoM0 TrB0
センターの結果を元に私大受験計画を変更。

[センター利用]
関西学院 経済
同志社 商フレA
中央 法 法律
[一般]
早稲田 政経 経済
早稲田 商

中央は明日調査書申請して、明後日願書を出す予定(明後日の消印有効)。
親が「関学・同志社は受けに行かなくても良くね?」と言ったのを受けて考えた結果、この2校を受けるだけで3日潰えることを考慮すると、受けずに済ましたい。関学と中央は多分受かる、はず。
雑(´・ω・`)記  2007.01.24

CoM0 TrB0
代ゼミは夏の『一橋大数学』と、冬Ⅱ期の英語の『しなやかに思考せよ』と、『一橋大ファイナルセミナー』でほぼ確定。『はばたき加速度V』と『東大日本史』も考慮には入ってる(一橋の英語と同じくらい早稲田の英語が心配だし)。
『一橋大数学』は2学期分の受講も考えたけど、今から12講もやったところでどうせ消化不良起こして下痢になるだけだろうし。そんなら、自力でひたすら解きまくった方が良いんでなかろうか、という結論。2年生のころから西きょうじの講座を取ってる者としては、冬Ⅱ期を西きょうじの講座で締めくくりたい。
雑(´・ω・`)記  2007.01.23

CoM0 TrB0
学校で自己採点し直したら3点下がったわけですが。まぁ、85.……%と端数が出てたのが、ピッタリ85%になったってのはね。良いんじゃないですか。キリが良くて。
今更センターのことなんか振り返ってもアレなんですけどね。「やばい!」と思ってしまうぐらい緊張しなかった。公民の前はドキドキしてたけど、監督の先生の話を聴くうちに落ち着き、その後数学ⅡBの微積で計算ミスをやらかして大問1つに30分以上かけるという愚行をするまでは落ち着いてできた。しかしまぁ、ある程度の緊張も大切でありまして、1日目が終了して解放感で頭が「ぱっぱらぱー」とでもなってしまったのでせうか、1日目に持っていった参考書をごそっと袋から取り出した拍子に受験票も取り出してしまい、そのまま気付くことなく理科①の時間を大学の自習室で過ごし、「よーし、行くかー」と鞄から受験票を取り出そうとすれども、当然受験票は着替えが入ってる旅行鞄の中にぶち込まれているわけで、「受験票がねぇ!」と思わず叫びそうになった次第であります。まぁ、あの日の僕は多分何かが麻痺してたんですけど、そんな危機的状況でも「やばい!」なぞ感じることもなく、係の人に「受験票忘れてしまいました」と言い、「大丈夫だから!落ち着いて!」とめっちゃ励まされながら仮受験票の申請に向かい、無事仮受験票を手にすることができました。
まぁ、あの。あれですね。受験票忘れるようじゃ受験生失格だと思います。以後気をつけます。

これから2次までの1ヶ月は勉強時間の半分近くは数学に費やす。ウェイト的には、数学>英語>日本史≧国語。数学は3完を目指す!
雑(´・ω・`)記  2007.01.22

センター

CoM4 TrB0
ただいまんm(ry

いやー。もー。ね。疲れた。数学が壊滅した以外は概ね良好でございました。壊滅つってもね。もう、あれですよ。「わー、数学が壊滅しているよ☆」ぐらいのノリですよ。終わったことをなんだかんだ言ったってどうしようも無いし。明日は学校&代ゼミで自己採点の報告して、代ゼミのⅡ期の講座決めたり、まぁ色々します。
英語は全く違う雰囲気でびっくらこいたものの。うん。寧ろリスニングの鼻息の方が気になったし。あれは取り直すべきなんじゃないのか。

続きは自己採点。見たい人だけどうぞ。
大学(`・ω・´)受験  2007.01.21

CoM5 TrB0
うちの高校で気象大学校に受かった人がいるらしい。就職も同時に決定。しかも国家公務員。大学で勉強すれば給料貰える。色んな意味で凄い。

さて。明日から松山に前泊するためセンター前の最後の更新なわけですが。770以上を目標に平常心でやって来ようと思います。国語が非常に心配ではありますが、まぁ今までできてようができてなかろうが本番の点がすべてなわけで。今更焦ったってしょうがないし。土・日と適度な緊張を保って、どっしり構えとけば大丈夫。

[最後にこれだけは!リスト]
<<現社>>
・国際経済(GDP関係&国際収支)
<<地学>>
・ハッブルの法則(結構臭い気がする。新課程になって新たに加わった内容で、去年は追試でのみ出題)
・惑星の運動(巡行・逆行・留云々)
<<英語>>
・文法(題2問での失点を6点以内に!)

国語は足掻いてもしょうがない気がする。古文単語帳でもパラパラっと眺めてみる。日本史は問題解いて間違えたところを詰める。数学はパック辺りを解いておく。

では、受験生のみなさん、力を抜いて頑張りましょう!
雑(´・ω・`)記  2007.01.18

CoM0 TrB0
"温厚"の塊の僕でもさすがにイラっとすることがある。

「ばたん!」と閉まるドアを「ばたん!」と閉められると、「ばたん!」となる度に「やかましいわ!」とイラっとする。そら、10人おって1人が「ばたん!」と閉めるぐらいならイラっとせんけど、10人中8人は「ばたん!」と閉めよる。ちゃんとドアが閉まりきるまでノブに手を添えておけば「ぱたん。」ぐらいで済むやん。もう、あれか。自分がドア開けて中に入ったら(外に出たら)それでええんか。流石の僕も蹴り(左ハイ)を繰り出さざるを得ない(脳内に於いて)。蹴りを怒涛のごとく浴びせ掛けざるを得ない(心中にて)。
やーやー言うたけれども。ドアを静かに閉めるのって当たり前のマナーじゃないのか。「"大人の"マナー!」とかそんなんと違う。でもまぁ、できる人は小学生でもできるし、できん人は大人になってもできんもんなんかなぁ。

関学の入試前日が登校日な上に「年金講習会」で2時間近く拘束されるってどういうことや。何故2月にやるか。どうせ、「君たちが払うことになる年金は、今のお年寄りに支払うお金になるんだよ」とか。「だからちゃんと払ってね」とか。「ぁ、でも大学生は支払い猶予の申請すれば猶予してもらえてりするんだよ」とか。そういうことをパワーポイント使いつつ延々と話すだけだろ。でもまぁ、「明日の試験の会場の下見に行ってきます!」とか言っとけば休める気がs(ry
雑(´・ω・`)記  2007.01.17

CoM0 TrB0
勝俣州和ぐらいのテンションが欲しい。シャー!シャー!シャー!すげー!うめー!なんだそれー!シャー!うめー!シャー!すげー!シャー!なんだそれー!

なんだこれ。
雑(´・ω・`)記  2007.01.16

CoM0 TrB0
自習中に糖分を欲したため、コンビニでキットカットを買いました。「サクラ、きっと咲くよ」って書いてあるやつ。当然のことながら、レジで会計するじゃないですか。ピッとバーコードを読むと、レジスターの金額が出るところに「サクラ、キットサクヨ」と表示されましてですね。「レジスターさんありがとう!頑張るよ!」というよりも。恥ずかしいから、それ。だいたい、「きっと」って何や。何割や。調べてみた。

きっ‐と【×屹度・▽急度】

[副]《「きと」の音変化》

1 話し手の決意や確信、また強い要望などを表す。確かに。必ず。「明日は―雨だろう」「―来てくださいね」

(Yahoo辞書より)


ぁ、「必ず」なんだ。もうちょい確率低めというか、そんな感じがしてた。でも、「きっと勝てますよ!」とか「きっと大丈夫ですよ!」の「きっと」に強い希望・期待こそ感じても、しっかりとした根拠のようなものは感じない。うん。どうでも良い。
きっとまだ伸びます。成績も身長も。身長は無理か。
雑(´・ω・`)記  2007.01.16

CoM2 TrB0
同志社の願書が修正液でギトギトになってますが(同志社は修正液OKだので)、まぁ、丁寧に消してるし字も丁寧に書いたし、大丈夫だらう。
「こいつ、修正液使いすぎ!不合格!」みたいなことは、ね。無い無い。印象は良くないだろうけど。
雑(´・ω・`)記  2007.01.14

CoM0 TrB0
私立出願校決定。

<センター出し>
関西学院 経済学部
同志社 商学部
<一般受験>
2/03 関西学院 商学部 [松山]
2/06 同志社 経済学部 [高松]
2/20 早稲田 政治経済学部 経済学科 [本学]
2/21 早稲田 商学部 [本学]

今から関学の願書を書きます。
浪人はしない方針。同志社・早稲田に受かっておきたいけど、関学になればジョイント・ディグリー制度を使って4年で2学位取る。
って、まぁ。一橋だよ。一橋。
雑(´・ω・`)記  2007.01.14

CoM2 TrB0
こんな夜はブルハでも聴いて頭振りまくって「うへへ」ってなるのが一番です。
そんな僕の頭の中では一日中、井上陽水が「初めての口紅でくちびるんるんりるんりん」と歌っております。早く「るんるんりるんりん♪」な気分になりたい。
雑(´・ω・`)記  2007.01.13

CoM0 TrB0
センター8日前に国語135点を叩きだしました。6割強。6割て。"強"がつけば良いってもんじゃない。とにかく、悲嘆してる暇なぞ全く無いので、やれる限りのことをやろうと思う。
地学の01追試で15分で92%取れたのがせめてもの救い。地学って追試の方が簡単な気がする。本試は図から考えたりするような問題が多いけど、追試はちょっと細かいにせよ知識問題ばっかり。まぁ、そんな簡単じゃないだろうなぁ。
最後の土日。きばっていくぞー。
雑(´・ω・`)記  2007.01.12

CoM0 TrB0
現社の時事関係で何が出そうかな、と思って考えてみた(勉強しろ)。別に出たところでどうという問題でも無いけど、出たら出たでテンションが上がって緊張もほぐれるかもしれん。

・核問題(北がぶっ放した)
・憲法9条&憲法改正
・格差社会&にーと
・WBC&WC⇒エスノセントリズム

問題文でWBCやらワールドカップについて先生と生徒or親子が話し合うとか…。無いか。

じゃ、勉強しやう。
雑(´・ω・`)記  2007.01.11

CoM0 TrB0
ぁ、あのー。立命館⇒関西学院に出願変更しました。立命は受けません。願書書き損じたし。それを期に色々考えた結果、立命館と関学ならどっちに行きたいかと考えて関学に決定。
雑(´・ω・`)記  2007.01.10

CoM0 TrB0
青パック(高校限定版)
英W  173
英L  042
国語  145
数Ⅰ  076
数Ⅱ  075
日史  092
現社  088
地学  070
合計  721/900(80%)

高校限定版は市販版とは全くの別物らしいですよ。
英語。リスニング。国語。数学。地学。ぁ、社会以外酷い。
でもまぁ、地学は過去問では追試でも85%前後取れるし(本試でも85%前後だけど)。駿台とかZ会のセンター用問題集の地学は難しいし。気にしない。英語は大問2で18点落とすといふ。でも、英語も桃パックでは188だったし。気にしn(ry
猛省して発奮してトランスします。
雑(´・ω・`)記  2007.01.10

CoM0 TrB0
3年前の今ごろは確実に勉強してなかった。夜の9時から朝の3時ぐらいまでひたすらチャットとメッセに明け暮れ、朦朧とする意識の中授業を受けるという、考えるだに恐ろしい生活を送っていた。ありゃ、完全に中毒だったんじゃなかろうか。なんかわからんが、語尾に無駄に「w」をつけてた記憶もある。「まじでwww」みたいな。今見るとうざい。くどい。むつこい。
今年の僕は勉強しますよ。国語が不安定で不安定で。
雑(´・ω・`)記  2007.01.09

CoM0 TrB0
駅で酒盛りをしないで欲しい。カップ酒飲みながら大声で談笑て(一人で壁相手に)。おやじか。
ま、おやじなんだけど。60過ぎのおやじが駅の構内でカップ酒片手に「がはははは」と男らしく笑っておった。このおじ様は、「目が会った奴は飲み友達」みたいなノリで、「兄ちゃん兄ちゃん」とか呼び止めてくる。1回話を聞いてあげたことがあるが、もう絶対にからみたくない。「ワシの息子は京大に行ってな……」といふ話を30分で3回聞かされた。で、なんか話してるうちに興奮してくるんだろうが、口の周りに白い泡が浮かんできて、そのうち痰を口から垂らし始めたので、「こりゃいかん」と思って、「失礼しまーす」ぐらいの軽い感じでその場を立ち去ろうとすると、おやじが腕を掴んでくる。異常なまでの握力。唇を潤す白い泡。滴る痰。「ワシの息子は京大に行ってな……」。最後の力を振り絞っておやじの手を振り払う。おやじはちょっと寂しそうな目をしたかと思うと、僕に向かって叫び始めた。「ワシの息子は東大に行ったんぞ!!」
京大じゃないんか。
雑(´・ω・`)記  2007.01.08

CoM0 TrB0
寒い。こう寒くなられちゃテンションも上がらぬ。でも、まぁパソコンの部屋に暖房器具を置いて無いのは正解だと思ふ。暖房器具とパソコンとがよってたかって僕にアプローチしてくると、「ノー」と言えない生粋の日本人の僕としては、2者の前に屈せずを得ない。暖房器具の無いパソコン部屋と暖房器具のある勉強部屋、どちらに篭るかと言われれば勉強部屋と即答である。
この時期の暖房器具というのは、猛烈に魅力的な存在であって、その証拠に僕が暖房の効いている部屋で日本史の実戦問題集を解いているときのテンションときたら、異常だ。「はい、1違ーう。2も違ーう。3かな・・・?ぉ、4外れましたー。はい、3!はい、3!はい、サーン!」みたいな。恐らく、声に出してしまうと、家族から「お前、まだ息子いないだろ!」とか「欧米か!」と言われかねないエキセントリックっぷりである。
そんな魅惑の暖房器具を擁しておるにも関わらず、滅多に生徒にその恩恵を与えない学校が明後日から始まる。もう解いたことのある年度のセンターの過去問なんかをやるらしい。普通の授業もやるらしい。自由登校にしてくれ。
雑(´・ω・`)記  2007.01.07

CoM0 TrB0
実戦問題集数学ⅠA:94点。
こんだけ取っても素直に喜べないのは、きっと白い実戦問題集だからだと思ふ。ⅡBが白しかなかったもんだから、「じゃ、ⅠAも白で良いや」ぐらいのノリで買った僕が馬鹿だった。配点からして違うし(大問1から、30・20・30・20)。あとでよく見たら最後の方、大問1の[2]に確率があったし。今日解いたやつ、必要十分無かったし。ⅠAだけでも青にしとくんだった。まぁでも、無駄にはならんだろうし。1日1回分ずつ解いていこう。

めも。
[地殻・マントル・核の主要元素]
地殻⇒O,Si,Al,Fe,Ca (おしゃれってか)
マントル⇒O,Si,Mg,Fe (オシム「ぐふぇ」)
核⇒Fe,Ni
雑(´・ω・`)記  2007.01.06

CoM5 TrB0
日本史のセンター過去問演習終了。青だったから早い早い。
06:64
05:75 89
04:92 89
03:74 95
02:84 90
(左が本試、右が追試)
「逆だろ」みたいな点数取ってますが、追試の方が出来がよかった。というか、本試から解きはじめたから、追試のころは問われ方とか選択肢を外すポイントみたいなのがわかってきた結果だと思ふ。にしても、06の点数が悪すぎる。
残り2週間は青か黒か白の実戦問題集を買って1日1題解いていこうと思う。やっぱり、古代・中世はまだ抜けがあるし。
雑(´・ω・`)記  2007.01.05

CoM0 TrB0
日本史03'追試:95点。これはキましたね。○○公方から、家重(家重は忠相じゃなくて忠光だった)から、頭山満まで出てきて、さすが追試はマニアック。本番もこのくらい取れたらなぁ…。
雑(´・ω・`)記  2007.01.05

CoM0 TrB0
「あ、安部礼司」というラジオドラマがありまして、30代だけにターゲットを絞っておるらしいのですが、何故か10代の僕のツボにはまっておりまして。僕は本当に10代なのか不安になってきました。いやー、でもね。かかる音楽も好きだし。内容も面白いし。加奈さんの声めちゃくちゃ良いし。ほんとね。あの声を聴いたときの衝撃は「ぬぱー!」って感じですよ。「ぬぱー!」。なんかわからんけど、なんか凄いことはわかるでしょ。その声で「好きって言ってもらえて嬉しい(ハァト」とか言われた日にゃぁ、「ぬぽー!」って感じですよ。そりゃ、横棒も一本増えますって。うん。いや、でも面と向かって言われたりしたら、「ぬぽー!」どころか、「ぬぴょー!」ぐらいいきますかね。「ぴょー!」の部分のテンション的にはさかなくんぐらいを想定していただけるとわかりやすいのでは無いでしょうか。

まぁ、要は大学に行ってこんな感覚を味わってみたいと。うん。
もうね。今まで如何にこういった世界に疎遠だったかということですよ。中学の時なんか「一緒に帰ろ」に対して「いや、大丈夫」で返した男ですよ。「大丈夫」て。異性と一緒に帰ることすら拒否するなんてね。お前は修行僧かという話ですけれども。自転車に乗る時はヘルメットを欠かさない眼鏡をかけたただの学級委員でした。ヘルメットと眼鏡にキーワードからもわかる通りの真面目ボーイでしたからね。いくら「ばいばい!」って言われても頑なに「あ、さようなら」ですよ。そこは「ばいばい」でええやろ。その僕が高校の荒波にもまれるうちに上のような記事を書くまでになりました。これを成長と言わずして何と言うか。
雑(´・ω・`)記  2007.01.05

プロフィール

うゐを

  • Author:うゐを
  • ♂ 18歳 国立大学商学部1年
    メル:uiouio0123@yahoo.co.jp
    メセ:uiouio0123@hotmail.co.jp
    ホトメにメル送られても返信は保障できませんぜ。




    久々にランキング参入。
    あなたのクリックでうゐをが救われます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

