スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  --.--.--

CoM0 TrB1
眠れんわけで。

履修不足問題に関しては「進学校いくない!」「必修科目ぐらいちゃんとやれ!」「必修科目にはそれ相応の意味があってやってるんだ!」という意見が多いの?
僕は別に学校を恨んでなんか無いし、別にええやんぐらいに思ってますよ。
必修科目なんか「地歴から1」でええやん。世界史を必修にして、日本史を選択科目にする意味がわからんし。「国際化が進むなかで世界の歴史を知っておくことは大切だから」とかそういう話を聞いたことはあるが、そういう時代だからこそ自国の歴史を知っておくべきだとも言えるだろうし。外国人に自国の歴史も説明できないようじゃ恥ずかしいでしょ。
「進学校は受験勉強だけやってりゃ良いのか!」って意見も目にした。別にええやん。必修科目をちゃんとやったところで寝てる奴は何も学んでないし。たとえ必修科目やってなくても、起きてちゃんと授業受けてる人はその授業から何かを学んでるよ。英文読解然り、現代文然り、古文然り、歴史然り……。文章を読んで様々なことを考えるってのは家庭科で裁縫なんかやるより大切なことじゃないの。裁縫なんか家で母ちゃんに習えばええやん。自分の考えってのは誰にも教えてもらえんやろ。情報でする内容なんて興味がある人が勝手にワードやエクセルの本を買ってきて勉強すれば良い話やし、メディアリテラシーなんか公民でどうせやるからわざわざ情報で取り上げる必要も無い。
「文部省が定めてるから」といって必ずしもやらなきゃいけない内容なのか。更に言うと「今までやってきてなかったんだから、やってきなかった人たちがこれからちゃんと未履修分を受ければ、これまでちゃんと受けてきた人と平等」なのか。本当に。受験勉強なんてまだまだ意識してない1・2年の間の数十時間と、自分の将来を確実に左右するであろうこの時期の数十時間。「俺らもやったんだから、お前らもやれよ」って意見は正論っちゃ正論だろうけど、実際問題それは本当に平等なのか。答えは、「否」じゃ無いか。3年生のこの時期と、部活と宿題だけやってれば良いような1・2年のこの時期は明らかに重みが違う。不平等に対する強い嫌悪から反射的に「お前らもやれ!」と言ってるようにしか思えない。だいたい、そんなことを言う人は形の上では学んできたことになってるけど本質的には何も学んでないだろう。だから「不平等だ」なんて思うんだよ。「あんなの時間の無駄だった」ぐらいにしか思ってないんじゃないの。

僕は「私は正義を貫く」みたいな面して正論を掲げてる人があまり得意ではありません。だから、補習はやりたくないんだよ。でた!フルタチズム!ぱぁっ!閉店ガラガラ。(何
スポンサーサイト
雑(´・ω・`)記  2006.10.28
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
受験勉強の仕方  受験勉強の極意
受験勉強についての情報ブログです。受験勉強に困ったらのぞいてみてください。
2006.11.07 09:38
Trackback Url » http://fusei.blog3.fc2.com/tb.php/375-b9ee51f5

プロフィール

うゐを

  • Author:うゐを
  • ♂ 18歳 国立大学商学部1年
    メル:uiouio0123@yahoo.co.jp
    メセ:uiouio0123@hotmail.co.jp
    ホトメにメル送られても返信は保障できませんぜ。




    久々にランキング参入。
    あなたのクリックでうゐをが救われます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。