
スポンサー広告  --.--.--

CoM0 TrB0
1、2年生に残すというよりも、自分自身がどうやって受験勉強をしてきたか見直す意味で色々振り返って書いてみようと思った。
でも、書いてたら恐ろしく長くなりそうだったし、思い出すの面倒くさいし、だいたい今そんな暇ないしで、やめた。

こういう性格だから前期失敗したんだと思う。
最後までやり遂げた参考書リストだけならつくれる気がする。

(☆=自主学習、★=学校で使用)
[英語]
☆ポレポレ英文読解
★速読英単語(必修編)
★英頻(桐原即ゼミ)
[数学]
無し。
[国語]
☆望月文法実況中継(上・下)
☆元井古文読解
★古文単語400[桐原]
[地学]
☆地学面白いほど
☆マーク基礎問題集[河合]
[日本史]
無し。
[現社]
☆センター現代社会集中講義
[その他]
☆代ゼミのテキスト復習
☆青本収録分の一橋過去問
☆青本収録分のセンター国語・日本史・現社過去問

少ないね。
数学ゼロってね。プラチカとか「これいらね」でびゅんびゅんとばしながらやってた。チャート・ニューアクも学校指定問題以外は手をつけず。ただ、壁超え・夏期一橋大数学の復習は完璧に行った。
英単語は5冊ほど持ってます。飽きたら別のに乗り換えてた。単語は単語帳を利用するより長文の中で出てきた未知の単語は全て電子辞書で調べ、単語帳登録⇒内職で暗記。これで乗り切った(前期乗り切れなかった)。
現代文は授業の予習のみ。問題集買ったけど(乙会の記述トレ)、ほとんで手をつけず(5問くらいは解いた)。古文頑張った。『元井太郎の古文読解が~』は古文できない人におすすめします。
地学は黒本利用。13年分程度は解いた。センター全般に言えるが、実戦問題集なんかより過去問の方が何倍も使えます。
日本史。乙会の『実力を~』を定期テスト前に利用。教科書と史料集と図表に加えて青本の解説。学校の授業がしっかりしてたら、センターはこれで十分。2次はひたすら過去問解いたら本番も結構書けた。でも落ちた。
現社。政経やってたからセンター28日前に転向しても何とかなった。政経やってて現社の転向するなら、気に入った現社の参考書買って、倫理分野と環境分野を2~3日で詰め込めば、あとはゴリゴリ過去問解いて良いと思う。僕は。あくまで個人差があります。

飽き性の人は直した方が良いよ。受験乗り切れないよ。経験者が語ってるよ。

受験勉強については、思い出したように何か書くことが無いとは言えないが、恐らく最後。
大学(`・ω・´)受験  2007.03.25
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://fusei.blog3.fc2.com/tb.php/576-246ef32b

プロフィール

うゐを

  • Author:うゐを
  • ♂ 18歳 国立大学商学部1年
    メル:uiouio0123@yahoo.co.jp
    メセ:uiouio0123@hotmail.co.jp
    ホトメにメル送られても返信は保障できませんぜ。




    久々にランキング参入。
    あなたのクリックでうゐをが救われます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

